アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

AQUOSのテレビをLANケーブルでルーターと繋いでいるのですが、数日前から突然繋がらなくなりました。
データ放送で参加していた番組に参加しようとしたら『テレビがインターネットに繋がっていません』と表示されてしまいます。
自分なりにネットで調べてテレビの電源を切ったり、テレビのネット設定を初期化して入力し直したり、ルーターを再起動したりしたのですが繋がりません。
パソコンはないのですが、スマホのWi-Fiは問題なく繋がっています。

A 回答 (10件)

なるほど、すべて手動で設定されていなかったということですね


考えられる原因は、AQUOSに手動で設定したアドレスを別の何かに(スマホかもしれません)設定したため、アドレスが重複した
設定したアドレスが間違えていた。
ルーターのLAN側、または、AQUOS側
対策として、どちらの設定も自動にする
スマホでルーターの設定画面にアクセスし、LAN側のアドレスはdhcpをしようするにし、AQUOS側は自動設定にする
特にAQUOS側のv6アドレスは、自動で取得しないと設定されませんので
まずは、この設定から、始めてください
    • good
    • 7
この回答へのお礼

助かりました

遅くなりすみません。
確認してみます。
何度も丁寧に答えていただき、ありがとうございました!

お礼日時:2017/11/26 01:48

訪ねてばかりで申し訳ないですが、手動でどんなアドレスを設定されてたのでしょうか?


また、自動設定で手動で設定したアドレスがきえて、ルーターから配布されるアドレスが設定されませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もすみません。
テレビ側を自動取得にすると手動で設定したアドレスが消えて何も入力されません。
前回設定した時はスマホでルーターのIPアドレス等を確認し、手動で入力しました。

お礼日時:2017/10/04 22:56

まずは、ルーターのLAN側にはdhcpサーバーまたは、機能が動作していなければなりません


AQUOS側はアドレスを自動取得で、ルーターから割り当てられたアドレスを自動設定でv4v6とも、割り当てられていなければなりません
どちらか一方を手動にすると動作しません
AQUOS側にうまく割り当てられていなければ、色々な原因が生まれてきます。
ひとつは、AQUOS側が自動設定になっていないこと
ルーター側のdhcp機能が動作していないこと
パソコンなどは接続していないとのことなので、あまり考えられませんが、ルーター以外にdhcpが動作していること
まずは、そこからチェックしていきましょう
    • good
    • 0

そうです それと自動設定と表示されているかです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

テレビ側は自動取得を押すと手動で入力したIPアドレス等が全て消えてしまいます。

お礼日時:2017/10/04 18:22

AQUOS側、ルーター側それぞれ具体的にどのように、表示されますか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どのようにと言うのは、IPアドレス等の事ですか?

お礼日時:2017/10/03 22:10

AQUOS側の設定確認です


AQUOSリモコンのホームを押し、設定の中から、インターネット接続の設定を選択すると、先に書いた内容が出てきますので、確認してみてください
IPv4.v6の画面ではルーターからアドレスがちゃんと割り振られているかを確認します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

設定画面を開くと
IPアドレス
ネットマスク
ゲートウェイ
と表示されて次へを押すと
プライマリ
セカンダリ
と表示されます。

お礼日時:2017/10/01 22:12

何度も確認で申し訳ないですが、AQUOSと繋いでいるケーブルの指し口、ルーター側は、ジャックの上下にランプが二つありますが、2つとも緑色で点灯しているでいいですね?


ルーター側のlan側の設定はすべて自動
AQUOSの設定は、接続タイプ=有線
IPv4=指導設定で、例ですけど
IPアドレス:自動設定 192.168.1.2
ネツトマスク:自動設定 255.255.255.0
ゲートウェイ:自動設定192.168.1.1
DNS:自動設定192.168.1.1
MACアドレス:bc.b2.45.6e.55.85
IPv6設定も同様に、アドレスが羅列されている
に、なっていますか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こちらこそ何度もすみません。
ランプは2つとも緑に点灯しています。
IPv4,IPv6設定がわからないのですが、
ルーターからLANケーブルを直接テレビに接続しています。

お礼日時:2017/10/01 20:18

PPPのランプは、回線側のリンクが正常を示します


Wi-Fiが正常に使えてるので、ルーターから回線側、プロバイダまで問題無いはずです。
ルーターのLAN側には、ランプはありませんか?
また、ルーターの機種が判れば、何かできることが考えられると思います。
もうひとつ、ルーター側の設定や確認は、パソコン無しでどのようにされたのでしょう?
出荷時の設定のまま使われていますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
LAN側のランプは点灯しています。
ルーターの種類はNTTのRS-500KIです。
ルーターの設定はアンドロイドのスマホで設定しました。

お礼日時:2017/09/30 19:14

ルーターのランプは緑色で点灯していますか?


もし、ついていないようなら、ケーブルの不良が疑われます
今まで使えていたのですから、設定に問題があるとは考えにくいです
ただ、ごく稀に速度などを自動で合わせるオートネゴシエーションがうまく行かない場合があるので、手動で100MBなら100MBに合わせてやると接続できることがあります
ランプが緑色に点灯しているのに繋がらないのであれば、物理的やデータリンクの問題ではなく、IPアドレスがうまく設定出来ていないことが考えられます
ルーター側がDHCPであれば、テレビ側もDHCP又はautoに、ルーター側が固定アドレスであれば、テレビ側もIPアドレス、サブネットマスク、ゲートウェイアドレスを設定しなくてはなりません
確認してみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
PPPのランプは緑に点灯しています。
IPアドレスなどはテレビの設定画面で 手動で設定しなおし、自動で取得するも試しましたが駄目でした。

お礼日時:2017/09/30 18:03

LANケーブルが抜けかけてたりしませんか?一度抜き差ししてみてください

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ルーター側もテレビ側も抜いて差しなおしましたが状況は変わりませんでした。

お礼日時:2017/09/29 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!