痔になりやすい生活習慣とは?

バニラエアで国内線の予約を入れたのですが、ローマ字入力を一文字間違ってしまいました。
訂正しないと乗れないでしょうか?
佐藤をSATOUと入力してしまいました。

A 回答 (4件)

国内線なら、カウンターや荷物検査場、搭乗ゲートでよほどの挙動不審な態度を


取らない限り、身分証明をされることは有りませんから大丈夫です。
どうしても気になるというのであればカウンターでチェックインする際に係員に
申告すれば良いだけです。
オンライン上で(もしくはカウンターでも)正式に変更の手続きとなると高い「手数料」を
取られちゃいます。カウンターの係員もよほど厳しい人じゃないかぎり、そのことをわかっているので
「そのままでお乗りください」で済ますはずです。
私もほかのLCCで間違えたことがあり、メールで問い合わせしたところ、「そのままでお乗りください」という
回答をもらった記憶があります。

ただ、支払いはうまくできました?クレジットカード払いだと、そのスペルが違うので支払いできなかったり
ということになったりはしないですかねぇ。
私が間違ったときには「コンビニ払い」でしたので、たしか予約番号や日付だけで名前の入力は無しで
決済できましたからよかったですけど。
    • good
    • 0

バニラのHPで一番近い質問が恐らくこれです。


姓名入力の際の注意点は?
https://www.vanilla-air.com/jp/support/faq/booki …
かなを間違えていたらNGですが、国内線でローマ字は特に問題ないと思われます。
訂正には手数料がかかるそうなので、そのままでいいのでは?
(そもそもパスポート持って行きますか?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国内線だから、パスポートと照らし合せることはないと思いますが、友達の分なので心配になり質問させて頂いてました。
ありがとうございました。安心しました。

お礼日時:2017/09/29 22:28

国内線はパスポートに記載されているローマ字綴りの名前との照らし合わせはありません。


ですから何も問題はありません。
ご心配な場合はバニラエアのWebサイトで搭乗手続きの手順をご確認ください。

ちなみにSATOでもSATOHでもSATOUでも問題無いです。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。何回かバニラを利用した事があり、パスポートと照らし合せた事は無いので大丈夫だと思うのですが、友達の分なので心配になり質問させて頂いきました。
安心しました。

お礼日時:2017/09/29 20:21

佐藤をSATOU でも、問題ないです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安心しました。

お礼日時:2017/09/29 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q名前間違えて航空券予約、飛行機は乗れない???

先日、航空券の予約をインターネットで予約しました。
即、決済の格安航空券のものです。
今日、改めて確認したら
自分の名前を苗字名前とも同じ入力していました。
今になって気づくとは・・・
自分のおっちょこちょいさに腹が立ちます。

直接、航空会社に電話しましたが
今日は、祝日で聞けまませんでした。
明日になったら
航空会社に電話してみますが
不安で不安で・・・

もし、
予約時名前間違えしたが、後で気づき
無事、飛行機に乗れた方、
もしくは、乗れなかった方、
経験談をお聞かせください。

Aベストアンサー

なんか適当だったり違法な回答もあるのですが、概ねNo5の
回答になります。

まず大原則は航空券に記載された氏名の本人しか搭乗できません。
(国内線も国際線もそれは同じです)

国際線は確実に搭乗できません。これは路線に関わらずです。
今や名前の見落としをする航空会社など存在しません。
セキュリティの問題もそうですが、わけのわからない人間を
乗せて仮に到着地で入国できなかった場合には航空会社の
費用で出発地まで送り返す義務があるからです。
従って、今はチェックは厳重ですし、パスポートの目視でなく
機械読取をしているのが通常です。欧米でもアジアでも
ミスはありません。
国内線はチェックがないかもしれませんが、搭乗しれバレたら
刑事事件となって鉄格子の部屋に数日行くこともあるので
ご注意下さい。

というわけで今、必要なのは名義の変更です。
ここで重要なのは航空券の種類。航空会社の割引運賃を
旅行会社やネットで買ったならば航空会社でも訂正は可能です。
しかしツアー用の格安航空券は旅行会社しか販売ができないため
航空会社と言えども勝手には名義の変更はできません。

前者なら航空会社、後者なら旅行会社に連絡となります。
後者を航空会社に連絡しても「これは旅行会社のものになるので」
というのは確実。

次に変更の手数料。
当然ですが、お手間をとらせてしまうのでタダというわけには
いきません。運が良ければ訂正をしてくれて数千円で済むでしょう。
しかしキャンセルをして新たに取得となった場合にはキャンセル料、
さらにその時点での手配価格になります。GWなどだったら
キャンセルした時点で次の予約に振られるため、the endです。

そしてタイミング。これは速やかにです。
出発当日なんていうのは論外。その場でできることできないことが
あるのでリスク大です。とにかく急ぎです。

購入だけで発券されてなければいいのですが。

では明日まずは購入箇所に連絡をしてみてください。

なんか適当だったり違法な回答もあるのですが、概ねNo5の
回答になります。

まず大原則は航空券に記載された氏名の本人しか搭乗できません。
(国内線も国際線もそれは同じです)

国際線は確実に搭乗できません。これは路線に関わらずです。
今や名前の見落としをする航空会社など存在しません。
セキュリティの問題もそうですが、わけのわからない人間を
乗せて仮に到着地で入国できなかった場合には航空会社の
費用で出発地まで送り返す義務があるからです。
従って、今はチェックは厳重ですし、パスポートの目...続きを読む

Q至急!バニラエアの名義の違う搭乗について。

親にバニラエアの航空券を取ってもらいましたが、私の名義ではなく性別も名字も異なっていました。出発日が近くなってきて気付きました。
パソコンよりwebチェックイン、搭乗券を印刷の上、それを持って保安検査場、搭乗口へ進む感じなのですが身分確認などはされますか?

ジェットスターとスカイマークしか乗ったことがないのですが、スカイマークのように機械のみでしたら乗れると思うのですが同じでしょうか?

ご存知の方、回答お願いします。

Aベストアンサー

航空券は、記名人以外無効ですから、正規の取り扱いとしては
キャンセルして買い直しになります。そのまま乗ってしまうと、
不整搭乗ですから、発見されると高額なペナルティを科される
はずです。これは機械でのチェックインの場合でも全く同じで、
要は「不整搭乗がばれなかっただけ」って話です。

責任ある回答としては、キャンセルして買い直してくださいと
しか言いようがありません。後はあなたが「堂々とそういう
悪事を働く人か」ってだけの問題です。

Q航空券に記載されている名前(ローマ字)が違う

航空券を購入いたしました。
私の名前は、本場なのですが
HONBA ではなく HOMBAなのです。
NではなくMです。
パスポートのコピーも求められず、口答で自分の名前をローマ字で相手に伝えましたところ
やはり航空券の表記もHONBAになっております。
航空会社に問い合わせたところ、それでは搭乗できないから
キャンセル料をはらえ!と言われてしまいました。

これでは、本当に搭乗できないのでしょうか?

それとキャンセル料を払うことに抵抗を感じるのですが
向こうの言い分としては
「パスポートと同じローマ字を、相手に言うのが常識だろ」
とのことです。
でも私としましては、「パスポートのFAXをいつも、おくらされるので
そちらで確認してくれると思っていた。まさか口答でローマ字とパスポート番号を言って終わりだと思わなかった。」
です。
どのように思われますか?
また、キャンセルして新しい航空券を買うべきなのでしょうか。
カウンターでは、番号しかチェックしてないように思うのですが。。。
ちなみに、中国→日本の航空券で
この会社も中国系の会社です。

航空券を購入いたしました。
私の名前は、本場なのですが
HONBA ではなく HOMBAなのです。
NではなくMです。
パスポートのコピーも求められず、口答で自分の名前をローマ字で相手に伝えましたところ
やはり航空券の表記もHONBAになっております。
航空会社に問い合わせたところ、それでは搭乗できないから
キャンセル料をはらえ!と言われてしまいました。

これでは、本当に搭乗できないのでしょうか?

それとキャンセル料を払うことに抵抗を感じるのですが
向こうの言い分とし...続きを読む

Aベストアンサー

長く海外旅行業界で働いています。

例えわずかなアルファベットの違いでもチェックインできません。まれによく確認しないまま搭乗券が出されることもありますが、それは稀有なケースです。

ご質問のような発券例はかなり多く、業界でも非常に問題になって、それ以来お客様のお名前を確認するためにパスポートを店頭にお持ちいただいてコピーするか、ファックスでお送りいただくなどの防止策を講じています。それでも誤発券はあります。

今回は旅行会社を通じて予約なさったのですね。しかも毎回、パスポートのコピーを旅行会社にお渡しになっていて、今回もそうだったのであれば誤ったお名前を記載したことは旅行会社の責任となります。

旅行会社はそれを認めているのでしょうか?

キャンセル料がいるかどうかは航空会社の施策ですから、これを旅行会社に負担させ、新たに正しいお名前の航空券を受け取るのが妥当な解決策でしょう。

Q男性名義のチケットで女性が乗れますか?

友人(男性)が、急な予定変更で予定の飛行機に乗れなくなりました。
このチケットで私(女性)がその行程をフライとすることができますか?
2次元バーコードで入場するから大丈夫と言ってますが、
入場の際、男女のチェックとか、名義のチェックなどを
するのが普通じゃないのかな?
と思っています。
無知な私に、どなたか教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No3です。
 保安ゲートでのチェックですか?国内線ですよね。名前の照合は最後までしません。性別に関しても、難しい問題なんです。笑い話じゃなくて。ほとんどすべての乗客は一目見て男性か女性か?わかりますよね。けれど、世の中には戸籍の性別と実際自分の中の性別の一致しない方々もいらっしゃるわけで・・・。移行期間中(ホルモン療法中)の方とか。デリケートな問題なわけで・・・。
 性別が違って、とらぶって乗れなかった人っていましたっけ?いませんよね。ひょっとして、これ?を聞きたかったのかな???(私の知る限り)
 
 実際、私(女性)のチケットで主人が羽田経由で北海道まで乗っちゃった事例もあるんで・・・。ノーチェックです。さっきも、書き込みましたが、ホントは自分の名前で乗ってくださいね。事故もありますから。仙台行きの高速バスで死亡事故があり、身元が判らず、結局、それ以降長距離バスが氏名確認(形だけで 実際 名前を確認するものを提示するわけではありません)と座席チェックされるこことなったのが、確か2~3年前から。飛行機より厳しいかも。
 国際線があまりにもチェックが厳しくつづり1つで搭乗不可と混同されてるところがあるんですよねぇ。といっても、国際線、日本人では絶対これ赤の他人じゃん!!友子と倫子が同一人物ですからねぇ~。友子と優子も。

 No4の方が言われている不正利用ねぇ~。私鉄やJRでよく言われていますが航空会社では実際、正規料金+割り増料金、徴収されてましたか?文章はあっても?違う意味で運用されてますよね。離陸直後の引き返しで燃料代300万円でしたっけ。実際、請求が出ていた事例。言われているようなチケット関連じゃないんですょ。

 ここから、笑い飛ばしてください。けれど実話です!
最近の小学生って成長が早いじゃないですか。小学校高学年の男の子が小児運賃で列車の乗ろうとして、改札で別室行きとなって確認の為、小学校の担任の先生が呼ばれたんです。親じゃ信用できなかったんでしょうね。もちろん、男の子は本当に小学生でしたが、駅員さんや先生より体は大きいし声変わりしてるし。結局、駅員さんは平謝り。ところが、飛行機は小児運賃で乗れてるんです。1度も確認されなかったんですって。フリーパス。機内では、ちゃんとお子様扱いしてもらったようですよ。西日本での話です。

No3です。
 保安ゲートでのチェックですか?国内線ですよね。名前の照合は最後までしません。性別に関しても、難しい問題なんです。笑い話じゃなくて。ほとんどすべての乗客は一目見て男性か女性か?わかりますよね。けれど、世の中には戸籍の性別と実際自分の中の性別の一致しない方々もいらっしゃるわけで・・・。移行期間中(ホルモン療法中)の方とか。デリケートな問題なわけで・・・。
 性別が違って、とらぶって乗れなかった人っていましたっけ?いませんよね。ひょっとして、これ?を聞きたかった...続きを読む

Q航空券の苗字と名前を反対に入力してして購入してしまいました。

インターネットで航空券の購入をしました。
予約確認をしたところ、苗字と名前が反対に入力されていた為 チケットを一旦キャンセルしてもう一度取り直してくださいと名前の変更を一切受け付けてもらえませんでした。
(因みに航空会社はJALです)
日にちがもう迫っているので、取り直すには航空券の値段が高すぎて買い直しはできない状態です。
このまま当日にしれっとチェックインした場合 どうなりますか? やはり飛行機には乗れないのでしょうか? スペルは間違っていないですし、単純に姓と名が逆に登録されていただけなのですが。。 どなたか過去に同じ経験がある方いらっしゃらないでしょうか?
ヨーロッパ便です。

Aベストアンサー

>JALにも連絡したところ、JALでは一切変更ができなくて旅行会社を通してくださいと一点張りでした。
エクスペディアはエクスペディアで変更は不可と言われてしまいました

泣くことはありません、これは当然の対応です。
JAL便のチケットであってもJALから直接購入していないチケットについては購入した先が全ての窓口となり、JALでは対応できません。
エクスペディアで購入したチケットが変更不可条件なら氏名変更ができなくて当然です。
一点張りと書かれていますが変更不可条件に同意した上で購入されているのですから、融通を聞かせて変更してほしいというのは契約事項を無視した身勝手なわがままです。


>日にちがもう迫っているので、取り直すには航空券の値段が高すぎて買い直しはできない状態です。

スペルミスに全く気が付かないままチェックインしてスペルミスを指摘され頼みもしないのにさっさとパスポートのスペルに書き変えてもらえたという例も聞くので(変更不可のチケットのため乗れなかった、その場で高い料金で買い直したというのも無論聞きます)、買い直すお金がないのなら乗れずに自宅へ戻ることも覚悟の上でしれっとチェックインを試みるしかないでしょう。
JALがどうかは分かりませんが、姓がない国、ファーストネーム・ファミリーネームの順の国、その逆の国もあり、姓・名の順にこだわらないケースもあります。
ダメだったら旅行なら次の機会にで済みますが、絶対に行かなければならないのなら料金が高くてもチケットを買い直すしかないですね。
でも本当は買い直しは料金が高いのではなく、返金なしが悔しくてなんとか変更できないのか?と頑張っているだけなんじゃないですか。
上手くいくといいですね。

>JALにも連絡したところ、JALでは一切変更ができなくて旅行会社を通してくださいと一点張りでした。
エクスペディアはエクスペディアで変更は不可と言われてしまいました

泣くことはありません、これは当然の対応です。
JAL便のチケットであってもJALから直接購入していないチケットについては購入した先が全ての窓口となり、JALでは対応できません。
エクスペディアで購入したチケットが変更不可条件なら氏名変更ができなくて当然です。
一点張りと書かれていますが変更不可条件に同意した上で購入されているの...続きを読む


人気Q&Aランキング