アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あくまで仮定の話です。

ある日、Aさんは出会い系サイトで 女の子と知り合い、女の子とデートしました。
しかし、運悪く その女の子は 美人局の
一味で 仲間の3人の少年が Aさんからお金を脅し取ろうとしました。ところが、Aさんは喧嘩が滅法強く、逆に 返り討ちにして 3人をやっつけてしまいました。
そのうち 1人は 歯を数本折り、それと、もっと酷いことに片目を失明しました。


そこで質問です。このように 相手に大怪我を負わせた場合、相手側にも大きな落ち度があるわけですが、賠償金額は 目安として 交通事故で障害を与えた時と同じで、いわゆる自賠責基準で考えていいんでしょうか? すると、片方の視力を完全に失わせたのであれば、少年の親の収入を基本にして算出、死亡時の30%くらいになるかと 思います。


それで、建前論で言えば、仲間の3人の少年が Aさんから 金を巻き上げようとしたところで、相手が暴力を加えて来ていなければ Aさんの行動は防衛の範疇にない、単なる暴力ですよね。
つまり、過剰防衛にもならない、単に暴行事件を起こしたに過ぎなく、「金を支払う考えはない」と言って、その場を去れば良く、別に相手に暴行を加える必要は全くなく、
「待てよ!」と腕を掴まれたら、腕をとき離せば良く、腕の骨を折る必要はないと思います。

しかし、実際は そんなにうまくばかり事が運ぶとは思えないので、仲間の3人の少年が Aさんから 金を巻き上げようとしたところで、相手が暴力を加えて来ていれば どう変わるでしょうか?
すなわち、Aさんが 「金を支払う考えはない」と言って、その場を去ろうとしても 残りの2人が妨害し、「待てよ!」と腕を掴まれた時、腕をとき離すことが出来ずに やむを得ず、腕の骨を折り、最後の1人がナイフを持って Aさんに襲いかかり、Aさんが咄嗟に 石を拾って 最後の1人の顔を殴った場合です。

この場合、Aさんが 歯を数本折り、片目を失明させた少年に払うべき 慰謝料は 免責、相殺されて どれくらいになるでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • とある人の意見によると、

    ”歯の治療費=差し歯の費用10万+死ぬまでの治療費20万=30万
    片目失明による損害=病院費20万+将来の仕事が制限されることによる逸失利益年60万*50年=3000万
    慰謝料300万
    相殺20万(相手が少年であることを考慮)

    以上より、3330万”

    だそうですが、自らの不法行為が原因にあるのに そんな金額が認められるとは思えないんですよ。
    まあ、訴訟を起こすなら この程度の金額を提示するでしょうけど。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/10/01 07:52

A 回答 (3件)

傷害が前提か(^^;


まぁ、弁護士たてて示談が
一番手っ取り早いけどね~

正当防衛にも限度ってもんがあるから
やり過ぎ注意です

ちなみに胸ぐら掴まれただけでも
傷害になるので
うまくやれば
正当防衛ですんだかな~
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>まぁ、弁護士たてて示談が 一番手っ取り早いけどね~
ただ、相手も被害届を出せば、今までも美人局行為も明るみに出るので 警察に訴え出るかは分かりませんが...

>正当防衛にも限度ってもんがあるから
やり過ぎ注意です
「怪我の大小は基本、関係ありません。」という意見もあるようです。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9966483.html

お礼日時:2017/09/30 07:01

グタグタ言ってきたら、もう一回、同じ目にしてやる!って言ってたよ!って誰かに言ってもらえば?怖がって連絡してこないのでは??

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/30 07:20

支払う必要はありません。



罰金30万円で決着です。
ま~逮捕されるので、会社はクビでしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>罰金30万円で決着です。
罰金の名目はなんでしょう?

>ま~逮捕されるので、会社はクビでしょうけど。
これは質問の埒外です。会社によっても違って来るだろうし...
Aさんはニートかもしれないし....

お礼日時:2017/09/30 10:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!