プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デジタル1眼レフカメラが欲しいと思っています。新たに購入するのですが、そのカメラで現在持っているフィルム1眼レフカメラ用の交換レンズが使えるといいなと思っています。それもオートフォーカス以前のマニュアルフォーカスのレンズです。レンズはキャノンのFDマウントなのですが、キャノンのデジタル1眼レフカメラで使えるのでしょうか。もし使えるのならキャノン製のものを買いたいですし、使えないのなら選択肢が広がるというぐらいなのですが。

A 回答 (2件)

マウントの互換性が無いのは勿論なのですが。

。。
FDレンズの使用は正直、やめておいた方がいいかも。

レンズコンバーター・FD-EOSを手に入れても、EOSの全面マットスクリーンじゃMFキツイですよ。

他にも、焦点距離が1.26倍に伸びる事で2/3段暗くなる上に絞込み測光オンリーだし。
絞り開放でしか使わないのであればまだしも、絞込みたい時の使い勝手は相当悪いと思います。
※ピントを合わせてから、手動絞込み。

しかも、200mm以上のレンズしか使えないし。
其処までして3万9千円(発売当時定価)かけれるかどうかですけど。

デジタルだと、画面周辺の画像劣化も覚悟しないといけないかもしれません。
※EOS20Dの様な小さな撮像素子なら誤魔化せるかもしれませんが。

良い事は、取り合えずFDレンズがくっついて写真が取れる事くらい。
    • 0

キヤノンのデジタル一眼レフ(というかEOSシステム)はEFマウントです。

FDマウントとは互換性がまったく無いので使えません。
(FD-EFの変換アダプターを兼ねたテレコンバータというものはありますが)
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりダメですか。互換性がまったく無いということは、ボディにレンズを取り付けることができないということですね。変換アダプターについての情報もお願いします。