何かで聞いたことがあるのですが
古い着物をアロハシャツに仕立て直してくれる所を
ご存じの方、教えていただけませんか?
亡き父の着物を(背が低い)主人(背が高い)がシャツにして着たいと言ってくれているので
探しています。
私は大阪に住んでいますので関西にあればありがたいのですが、他府県でもかまいません。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

大阪の中崎町にある、着物アロハシャツの店「楽の虫」が良いと思います。


すべてハンドメイドで、着物から作っているというこだわりのお店らしいですよ。
作ってくれるかは不確かなのですが、問い合わせてみる価値はあると思います。
    • good
    • 0

京都に麻衣コレクションという着物をアロハシャツにして販売している所があります。

仕立て直しをしてくれるかは不明ですが、この細川麻衣さんは非常に親切な方なので、下記のURLに細川麻衣さんのE-Mailアドレスがのっていますので、相談なさってみたらどうでしょうか。着物のアロハシャツはいいですよー。

参考URL:http://www.maicollection.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
厚かましいとは思いましたが細川麻衣さんにメールさせていただきました。返事はまだ頂いてませんが、作品がすてきで教えてもらえてよかったです。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/07/06 07:47

はじめまして、こんにちは。

私も大阪です。
「魔法の・・」というところならできるかもしれません。
「魔法の裁縫箱」だったかな?
住道にあったんですが、(ローカルですねえ)
ほかにもしてんはありました。
タウンページでお近くのところを探してみては
いかがでしょうか。
あまりおやくにたてなくてすみません。
でも、いいご主人ですね。うらやましいです。うふふ。
みつかることいのってますね。(^^)ニコ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。一度探してやってもらえるか聞いてみます!

お礼日時:2001/07/05 06:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの夏はアロハシャツに挑戦しようと思うのですが!

今年はアロハシャツに挑戦しようと思うのですがまだアロハシャツってまだ流行ってますか?それとアロハシャツに似合う靴とパンツを教えてください!

Aベストアンサー

アロハシャツは多分何年経っても不動の人気だと思いますよ!!!

でも、あんまり派手すぎても周りがひくと思います。
黒地に柄が白 などの、COOLめが(・∀・)ィィ!ですよ!

似合う靴はやはりサンダル!と言いたいところですが、ただのサンダルではなく、ベージュなどの革のサンダルがベストだと思いますょぉ!

またパンツは、膝下ちょいくらいのものをお勧めします(o´(ェ)`o)ビニール生地の動きやすいタイプです(*´゜3゜)(゜ε゜`*)ネーo
色はアロハシャツの色に合わせて、同色にならないようにしてください☆
思いきって迷彩!とかにしてしまうと、ただでさえアロハシャツを着ているのだから、超ドハデになりますよ!笑

参考になれば嬉しいです!

Qアロハシャツ型ポケットティッシュケース

アロハシャツの形をしたポケットティッシュケースの型紙や作り方か キットを売っているお店(関西かネットで)を教えてください

Aベストアンサー

アロハじゃないですけど、こちらに載っていました。
シャツ型です。

参考URL:http://blogs.yahoo.co.jp/koara44march/9506691.html

Qクールビズでアロハシャツ??

環境省は12日、東日本大震災に伴う夏場の節電対策として、これまでのクールビズより一層の軽装を促す「スーパークールビズ」を6月から実施することを決めた。ポロシャツやアロハシャツ、スニーカーに加え、無地のTシャツやジーンズ姿での勤務もOKとする方向で調整している。

・・・ですって。
よく夏の軽装に「アロハシャツ」がでてきますが、
アロハシャツなんて滅多に着ている人いないし、普通の半袖シャツ区別する意味がわかりません。
なぜ、わざわざ「アロハシャツ」に言及する必要性があるのでしょうか??
そもそも日本の文化にアロハシャツなんてまったく定着していないし、あんなハデハデの柄は仕事場にふさわしいとは思えないのですが、アロハシャツ協会の陰謀でしょうか??

Aベストアンサー

お役人と言う生き物は誰がが見本を見せないと動けない生き物なんで、特にトップと言われている人達に基準とする物を見せるにはこのくらいで驚くなってなお子ちゃまみたいな例が必要なんでしょう。

Q七五三の着物の仕立てについて。和裁に詳しい方教えてください。

七五三の着物に関してお尋ねします。
お宮参りのときに購入した娘の産着を何とか自分で仕立てられないかと
奮闘しています。
長襦袢と着物の袖の丸みも何とかクリアできて、肩上げと腰上げも出来たのですが、
実際に娘に着せてみると、衿元にはじめからついていた紐(腰紐?)の付け根の部分(娘の着物の場合赤い糸で縫われています。)が
娘の鎖骨下あたりになり、作り帯、帯揚げをつけても隠れません。。。
この紐も位置を変えたりするものなのでしょうか??

和裁に詳しい方教えてください。

娘は現在3歳9ヶ月で100cmです。
身丈 77cm 裄 44cm です。
(早産まれだったので、今年やることになりましたが、
同級生たちは昨年七五三を済ませています。)

Aベストアンサー

おめでとうございます。

本職ではないですが、趣味で和裁をやってる、50をすぎた働くおばちゃんです。
娘の、お宮参り、3歳、7歳、成人式を全部手作りで
趣味と実益を兼ねました。

お宮参りの着物を七五三で着せるのが本当です。

で、その紐ですが、本来の位置、子供が着用するのに丁度いい位置、
みぞおちあたり、あるいはややしたあたりに付け替えましょう。
左右の襟につけて、身八つを通して後ろで交差して前に戻って
縛るのに丁度いいようにです。
飾りですから、赤い糸で「おまもり」になるように縫ってますが
とっちゃう。

お宮参りでは、抱っこしてかける為に丁度いいような位置ですが、
今度(3歳)では本人が着用するので下げる。

3歳だと、被布で帯しないほうが子供も楽ですが、
作り帯でも、帯は帯ですから、子供が疲れますから
3尺(浴衣の帯)などでごまかせる時間をつくってやるほうが
子供の気取りが長持ちします。

ママの手作りで素敵ですね。
7歳の時には、それを長じゅばんにするとかもありですよ。

当日は、お天気にめぐまれること、お祈りしています。

おめでとうございます。

本職ではないですが、趣味で和裁をやってる、50をすぎた働くおばちゃんです。
娘の、お宮参り、3歳、7歳、成人式を全部手作りで
趣味と実益を兼ねました。

お宮参りの着物を七五三で着せるのが本当です。

で、その紐ですが、本来の位置、子供が着用するのに丁度いい位置、
みぞおちあたり、あるいはややしたあたりに付け替えましょう。
左右の襟につけて、身八つを通して後ろで交差して前に戻って
縛るのに丁度いいようにです。
飾りですから、赤い糸で「おまもり」にな...続きを読む

Qアロハシャツとは?

アロハシャツとは何ですか?
とりあえず、検索かけたのですが、どこからがアロハシャツなのか分りません。
もしかして、柄シャツは全てアロハシャツですか?

例えばこれ(↓)はアロハシャツですか?http://www.paulsmith.co.jp/spotlight/spotlight_collection/index.php?id=217

またまた、これ(↓)は?
http://www.customculture.net/catalogue/15.html
http://www.customculture.net/catalogue/16.html

Aベストアンサー

普通は3点とも“アロハシャツ”とは呼びませんね。

最も一般的なアロハシャツの定義としては、襟がオープンカラーで裾がスクエアカットでパンツの外に出して着るものですが、レインスプーナーのように襟がボタンダウンでプルオーバーのものもあります。

またアロハシャツの柄には基本的なパターンがあります。
詳しくは参考URLのサイトをご覧下さい。

また、さらに検索される場合は“アロハシャツ”よりも、“ハワイアンシャツ”で検索された方がよりイメージがつかめるかと思います。

参考URL:http://www.union-casual.com/specialinfo/11/04.html

Q女性のジャケットで、パネルラインの仕立てと脇+ウエストダーツの仕立て、

女性のジャケットで、パネルラインの仕立てと脇+ウエストダーツの仕立て、比較的どちらが着易いですか?
凹凸幅の大きく、いつも、ジャケット選びで困っています。
素人目で見て、大体2種類の仕立てのジャケットがあることに気付きました。
一つは、脇のところからカーブを描いて裾まで縫い合わせているものと、脇からバストトップに向かってのダーツと裾からバストに向かって縦のダーツが入っているものです。
より立体的に作られていて、メリハリのあるある体でも着やすいのは、比較的どちらの仕立てなんでしょうか?

Aベストアンサー

アパレルデザイナー28年目のものです。
ジャケットの切り替え線のパネルライン、ダーツ処理のものとの差ですね。

より立体に近いのは、パネルラインで体の線もプリンセスラインと言って、やせて見える黄金シルエットです。
しかし、カジュアルにはなりにくく、少々きれい目(体の収まりが良いので)になるのです。

カジュアルの場合、体の線を強調する必要はなく、囲み製図でも良いくらいなのでそのラフさの場合は、あまり気にしなくても良いです。
しかしリクルートスーツのようにしっかり、きっちり目にしたいときは必要なパネルライン。

着やすいのは、ダーツ処理のほうかも知れません。
体の入る余裕があると言うことですが。。。。

着るものは場所や合わせ方、あなたの雰囲気に合わせたほうが良いでしょう。

Qアロハシャツの素材って?

アロハシャツにお詳しい方に質問です。アロハシャツの素材は綿などの天然素材が主だと思いますが、最近はレーヨンやポリエステルなど化繊のものをよく見掛けます。化繊タイプのアロハシャツの着用感はどのような感じでしょうか?

又、ハワイ製でないとアロハシャツといえないのでしょうか?

Aベストアンサー

19世紀末から20世紀末のアロハシャツの起源初期は日本からの移民が日本から持ち込んだ着物や反物から作られていた為、当初はシルク素材(絹)の和柄が主流でしたが、1930年代頃からはよりシルク近いタッチの化学繊維レーヨン(人絹)が主流となりました。当時、生地アメリカ本土や日本から輸入して作られていたようです。その後はポリエステル等の合繊繊維や綿素材でも作られるようになり、今ではあらゆる素材で作られています。現在はアロハシャツの名称は商標ではありませんから、ハワイ産でなくとも、アロハシャツと呼ばれています。

Qアロハシャツの生地が買えるお店は?

アロハシャツのパターンを引いたんですが、肝心の生地がどこにも売ってません。
あってもコットンしかないんです。プルオーバーじゃないのだから
やっぱりアロハはレーヨンじゃなきゃかっこ悪い。
どこかでレーヨンのアロハシャツに合いそうな柄の生地売ってるところ
知りませんか?教えてください。

Aベストアンサー

再びこんにちは。
船場の店はなかなかホームページが無いようで・・(†‐†)
布地の店は本当に沢山あるんですけどね~繊維の問屋街ですから。
電話番号ならわかるので参考ULR開いてみてください。

あと、シルクとレーヨンのホームページも見つけたので一緒にのっけておきました。
もともとシルクを人工で作ることは出来ないかと発明されたのがレーヨンなので、レーヨンにこだわらずシルクを使っても良いのでは?
シルクのほうが吸湿性も高くて着心地はベリーグーかも(*´ー`)
古着の着物をバラシテ作るっていうのはどうですか?安くつきますよ。
では(^_^)/~

参考URL:http://www.semba-center.com/serch.htmlhttp://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Forest/6951/AD-Cost.html

Q沖縄挙式に参列する時のアロハシャツは白地でもアリ?

沖縄での結婚式に参列します。
アロハシャツで、と言われたのですが、
手持ちのアロハシャツは白地に柄が入っています。
白地はナシですか?アリですか??

Aベストアンサー

こんにちは。
う~ん、アリかナシか、となれば、ナシですかね。

私だったらこちらからアロハシャツで、と指定した以上文句は言いませんが
花嫁さんによっては「あり得ない」格好かもしれません。
花嫁さんだけじゃなく、親族の方、高齢の方から思われるかも…
質問者様がどう思われても構わないのならアリです。

私が質問者様の立場なら無駄な地雷は踏みたくないので
違うアロハシャツ買うかな…

Q着物の仕立てに詳しい方にお尋ねします。

着物の仕立てに詳しい方にお尋ねします。

着物の生地に普通の110cm幅の綾織の棉を購入したのですが、
気が付いたら上向きに方向性のある模様の生地でした。
着物の生地は方向性のない模様が普通ですが、肩で縫い合わせて
前身ごろと後ろ身頃の模様の方向性を合わせる事もあると聞きました。
その様な作り方もあるのでしょうか?

私は着物の仕立てに詳しくも無く、また着物用にと生地を大量に購入してしまったので
どうしようかと思案中です。
どなたか詳しい方、アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

和裁が趣味のおばちゃんです。

そのままの巾でつかうから、上がりっぱなし、肩から下がりっぱなしの着物の柄としておかしいので、
モトモト、着物は着物の巾が規定されているからの「出来上がり」です。
背縫いがあるのが普通。
ないのは、1ツ身と、3ツ身で、子供用だけです。

【肩で縫い合わせて
前身ごろと後ろ身頃の模様の方向性を合わせる事もあると聞きました。
その様な作り方もあるのでしょうか?】

なにをおつくりになるのかはわかりませんが、普通、新品での「着物」はどういうわけか
洋服とは違って、肩山でのはぎはしません。
くびのところだけ切れ目を入れる、半分の。

だから、肩のところで方向をそろえることを、洋服のように、前後をはいで・・・と、はしない。

付け下げ小紋というのもあります。
これは、小紋ですが、肩のところで、方向をそろえるために、染が上下変わっているのです、モトモト。
はぎを入れて上下をそろえる・・・はしない。


ならば半分巾(着物巾=尺?38cm)にして、左上前身頃が上向きが基本。
これを軸にして、袖を含めて、イレコに上下です。

無駄に、半分?に切って、背縫いを入れて・・・でなんだか無駄の様なですが、背縫いを省くと、とてもやりにくいのです。

ワタシも、洗い張りしたものなど再生するときに、肩ではいでしまえが楽なのに・・と思うこともないですが、
肩山に縫い目は・・・ダサイ。
わざわざ、胴の真ん中辺りで切って、ひっくり返して・・のようなことをします。

なんだか、これって、着物の定型としてのこだわりみたいですよ。
肩にツギをするにも、ホラ、時代劇などで、農民がきている、ボロでも、
肩ヨークのように前後つながりで当て布でしょう?そして、肩山でのはぎはしない。

和裁が趣味のおばちゃんです。

そのままの巾でつかうから、上がりっぱなし、肩から下がりっぱなしの着物の柄としておかしいので、
モトモト、着物は着物の巾が規定されているからの「出来上がり」です。
背縫いがあるのが普通。
ないのは、1ツ身と、3ツ身で、子供用だけです。

【肩で縫い合わせて
前身ごろと後ろ身頃の模様の方向性を合わせる事もあると聞きました。
その様な作り方もあるのでしょうか?】

なにをおつくりになるのかはわかりませんが、普通、新品での「着物」はどういうわけか
洋服とは違って...続きを読む


人気Q&Aランキング