プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイピングの練習をしています。
ホームポジションから押したい所まで、決まった指だけ持って行くということが難しいです!(例えば下の段のCとかM)
自分でも調べてみたんですけど、押しやすい指で大丈夫。と書いてあったのですがやっぱり決まった指で押した方が変な癖がつかなくて良いと思うんです。練習すれば慣れてくるものだと思うんですけど、指が固くてどうしても押しづらいんです!指を柔らかくする体操とか、他の対処法ないですか??

A 回答 (3件)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
参考にさせていただきます☺︎

お礼日時:2017/10/01 13:21

もしかして8本の指をホームポジションに置いたまま、押したいキーに指一本だけ移動させてます?


そうだとしたら違っていて、タイプするキーと指の関係が合っていればよく、待機中の指はどこにあってもいいという話です。
私の場合は、待機中の指は軽く曲げた状態でキーボードの上の適当な位置にあります。

私はSEをやっていましたけど、ソフト開発の現場ではタイピングのやり方は人それぞれでした。
人差指だけの人も多かったですけど、やはり速いのは基本を守って打っている人でした。
あと日本語なら、ローマ字よりJISカナで打ったほうが圧倒的に速いです、キーの位置を覚えるのが大変ですけどね。
(最も速いのは富士通の親指シフトですが絶滅危惧種なのでお勧めできません)

ゆっくりでも毎日やっていれば、タッチタイプは可能です。
楽器の練習と同じで、一日休むと三日は戻るという感覚があるから、毎日打ちましょう。
私の場合は、ネットのチャットに参加して速くなりました。
素早く発言したい気持ちが原動力になりましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

そうなんですか⁉︎知りませんでした!自分で調べたサイトにはその指だけだと書いてあったんですよね(_ _:)タイピングは人それぞれなんですね。毎日練習頑張ります、本当に。ありがとうございました!

お礼日時:2017/10/01 13:47

昔、「大統領の陰謀」という映画を見ました。



そこで新聞記者役のロバート・レッドフォードが記事をタイピングしてるシーンがあり、衝撃を受けました。
なんと彼は、左右の人差し指だけでタイピングしていました。

それ以来、私は、ホームポジションを無視して、気分の赴くままにタイピングすることにしました。(ちなみに「ブラインドタッチ」の意識も少ないですね。半分くらいはキーボードを見ています。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
その人すごいですね!指が固い私にはホームポジションを無視したやり方の方がいいのかもしれませんね。まだ練習し始めて半年ぐらいなので、もう少し頑張ってみます!!☺︎ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/01 13:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!