【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

とても気分屋な友人Aについて。
わたしにはとても気分屋な友人がいます。
彼女からどこどこ行きたいと言われて行ったにもかかわらずいきなり不機嫌になり話しかけても無視
しまいには、ずーっと携帯を触り続けます。
周りの友達と楽しく話していても、いきなり
「へー」と言い始めたり、水を差すこともしばしば。
機嫌が良い時は周りも観れるいい子なので、わたしはこの先も付き合っていきたいと思っています。
ですが、つい最近、私はあるミスを起こしてしまいました。
それで自分が悪いことは自覚しており、反省もしていましたが、それに対する上司の粘質な言い方に少しイラっとしてしまい、周りに迷惑をかけないためにも、そっとその場をはなれました。
Aに、大丈夫?とラインで聞かれたので、思っていることを話しました。
すると、
彼女はいや、あんたが悪いでしょそう言われて当然だわなどと、正論を並べ始めました。
多分虫の居所が悪かったんだと思います。
ですが、自分が悪いと自覚はしていて、反省をしていたのに、頭ごなしに言われるのは辛く言われたことはわかりきっていることでした。以前にも彼女は人の感情は無視して正論を並べることはありましたが、今回は彼女にもキレられ意味がわかりませんでした。(気分屋の事は理解していたが、自分にそこまで配慮できるキャパがなかった)
ですが、自分が悪いのは事実だったので謝りました。
次の日、、ラインを開くと何故か怒りのメールが。こちらも彼女に対する怒りの感情はあったが(文面に状況考えろや、周りに迷惑かけるななどとあったのであなたもそうじゃないの?と)その日もともとそのこの誕生日サプライズをする予定があり、一緒に仕掛ける子とも話し合い、
仲直りするためにもちゃんと食い違いのところとか行ったほうがいい、ということになり
あった時に
食い違いの点と自分が思っていることを話しました。すると、彼女は泣きだしてしまいました。ラインでは、大口叩いていたのにと思いましたが、とりあえず彼女が泣き止むのを待ち、話を聞こうとしました。
すると「いつも独りになる」と言い始めました。
まるで自分が被害者かのようでした。
彼女は自分が気分屋で周りにどれほどの迷惑を掛けているか理解していないのです。
正直関わりたくなくなる気分はものすごく分かります。が、何とかなだめて、
次第に彼女の気分も戻ってきて、サプライズは実行されました。が、
ありがとうもなく、文句ばかり、眠いと言い始め、もう仕掛けた友達も呆れるほど。
(気分のしわ寄せはだいたい私に来ていたのでその子はそこまでだとは知らなかった)
他にも私はしわ寄せになることが多く、店長や社員、ほかの上司など、、私になら言っても大丈夫と思うらしく、ボロクソ言われます。
今回もそのことがあったので、イラついてしまいました。
私の我慢が足りないことは分かっていますが、
今後彼女とどう接していいのか分かりません。
今までの気分屋でのイライラをぶつけられてきたののイラつきもあり、、今回ばかりは自分からは行けそうにありません。

私が子供なのは理解してます。

彼女に気分屋だということを伝えた方がいいのかも迷います。

サプライズを一緒に仕掛けた友達は、すごく私のことを心配してくれていて、その友達にも迷惑をかけたなと思い反省してます。

Aは割と口調が悪く、おまえ、とか、ねぇだろとかよく言われます。

何でこんなにも他人のしわ寄せになってしまうのか、その時に言い返せず、ニコニコして受け入れてしまっている自分も嫌です。

ぐちゃぐちゃな文ですみません。
なにか助言をくれたら助かります。

A 回答 (4件)

Aさんのこと嫌いじゃないけど、好きでもないっていう気持ちが伝わってきました。

バースデーサプライズを行うということは一緒に過ごした時間が長いのでしょうか?
今更縁を切るなんてことはできませんよね…しかし、このままずっと一緒にいて、関わっていくのでは状況を変えることは難しいと思います。
ですので、たまにみんなで集まって話す仲という感じの距離感にしてみるのはどうでしょう?
相手もあなたの大切さに気づくかもしれませんし、たまに会う間柄であるなら相手も気を使って酷い言葉はつかわなくなるかもしれません。何か今の状況と変えてみるということがどうすれば良いかの答えに繋がることもありますよ!!
    • 0

それ、友達じゃないです。

下僕です。

DVから抜け出せないというか、抜け出さない人に見られる特徴ですが、ある理想的で幸せな瞬間があり、もう一度あの幸せを、と何年間も暴力に耐えるか、あの理想的で幸せな瞬間があった。本当は優しい人なんだ。私が悪いから暴力を奮われるんだ。といつまでも叶えられない一瞬を夢見て、辛い現実から抜け出さない傾向があります。
あなたもAさんの機嫌が良い時の幸せをもう一度、と夢見て、振り回されている現実を見ていません。
Aさんが機嫌が良い時の幸せと、機嫌が悪い時のストレスを天秤にかけてみてください。機嫌が悪い時の方が重たいと思います。

あなたには、自分を大切にする我慢が足りません。謙虚が過ぎて自己卑下になっています。Aさんから離れられないのも、あなたが子供だからです。
自尊心を持ってください。
自らを尊ぶ心を持ってください。ご自身を大切にして、守ってください。
Aさんが孤独なのは、Aさんの性格故です。Aさんの責任です。
あなたを大切にしない人は友達ではありません。
大切な人に心、思い遣りを持てない人は友達ではありません。
縁を切りましょう。
    • 0

我慢してまで付き合いたい友達って何?

• 0

本当にAさんとこの先付き合いたいんですか…?機嫌がいい時はいい子って…。

普通は機嫌が悪くても大人ならあからさまに態度にだしませんよ。
なんかそこまでされて友達づきあいしなくても…と思いました。
    • 0