プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問失礼いたします。
24歳、社会人2年目の女です。
タイトルの通り、一人暮らしを考えていますが、実家と職場が近いこともあり悩んでいます。

経済状況としては、貯金約200万(奨学金返還済)、手取りは21万、毎月4万を家に入れています。
地方なので家賃も安いほうですし、節約を意識していけば大丈夫そうかな…とは思っています(大学時代は一人暮らしだったので、ある程度の家具や家電もすぐ用意できます)。

ただ、周りに一人暮らしをしたいと話すと、
・せっかく実家と職場が近いのにもったいない
・結婚するまでは実家にいて、お金を貯めたり、親孝行したら
という意見もよく言われます。
どうするのがベストなんだろう、と悩んでいます。

一概にこうしたほうが絶対いい!とは言い切れないとは思いますが、職場から近い実家を出て一人暮らしをするということについて、ご意見がいただければと思い質問させていただきました。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

結婚する前に一人暮らしをしておくメリットもありますが経験があるのであればわざわざしなくてもいいかなとも思うし、何か理由があるのかなと感じました。

    • good
    • 1

私も ”もったいない” と思いますね。


あなたが 結婚しお子さんを望んでいるのなら 旦那様の知らないお金(へそくり)は あったほうがいい。
ママ友付き合いって 結構 お金がかかるものですよ。
”パパには内緒の ママとの秘めごと” も あったほうが 子供と仲良くなれます。
(内緒で おもちゃやお菓子を買うことですが)

ただ 親と同居していると どうしても 家事力があがりません。
ですので 例えば 土曜日の晩御飯は 私が作る! まずくても 我慢して! 協力して!
くらいの勢いは 必要です。
でも 大学時代 一人暮らしを経験しているなら 大丈夫かもしれませんね。

極めつけとしては
一人暮らしの女性の部屋に 当然のように上り込んでくる男性を 排除できること です。
あなたのご両親に 礼節をわきまえない男性と結婚して 幸せになれると 思いますか?
子育てにおいて 妻の親の協力は 必要不可欠。
夫と あなたのご両親とが良好でなければ 苦労するのは あなた自身です。
なので あなたとご両親の関係に問題がなければ あえて 一人暮らしをする必要はないのかな と。

あとは 一人暮らしをなさるにしても ご両親とタイミングを相談なさり お決めになってくださいね。
    • good
    • 0

実家に居づらいとか一人暮らしを満喫したいって訳でないなら実家暮らしで良いのでは?。


貯金は多いに越したことは無いと思いますよー。

知人にも実家・勤務先が同一市内で一人暮らししてたのがいましたけど、1年そこいらで
実家に戻ってしまいました。家賃・光熱費とか色々無駄っていってましたね。

どーせならその分を実家に収めたほうがマシってことでしょうかね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!