【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

ジャス(ズボン)に修正液をこぼしました、生地はポリエステル100%、濃紺色です。修正液が白いため薄くはしたのですが目だちます。(水洗い)  また何ヵ月かたちます、完全に落とせる方法ないでしょうか?☺

A 回答 (1件)

コピペです。

【服についた修正液の落とし方】

<身近なもので何とか処理したいとき>

修正液をスカートなどにポタリとたらしてしまったら、かなりショックですよね。慌ててふきとろうとすると、余計に被害が広がってしまいます。修正液はかなり乾きが速いので、濡れているうちに処理するのはおそらく間に合いません。乾いて固くなってきたら、一度良くもんでみてください。繊維が粗い布の場合には、粉になって落ちていきます。その後、歯ブラシでよくこするとかなり目立たなくなります。さらに落としたい場合には、歯磨き粉を使います。修正液の部分に歯磨き粉を塗り込み、指先でもんで、洗い流します。さらにブラシに歯磨き粉を付けたもので、軽くたたき込むようにして修正液を落としていきます。

<繊細な素材の場合にはプロに任せるのが一番>

歯磨き粉は漂白作用の強い物を使うと、生地の色が抜けてしまうので気をつけてください。叩き込んでは洗い流す、をくり返すことで徐々に目立たなくなります。洋服地によっては、水洗い不可のものもあります。クリーニング表示を確認し、色落ちや生地の傷みを調べてください。不安な場合には、日を置かずに専門店に相談するのが一番です。起毛素材や薄地の生地の場合には、色抜けや穴が開くことも考えられます。素人判断は禁物。大切な洋服の場合には、無理をせずに慎重に扱うのが一番良い方法です。

◎他のサイトもドライクリーニングをお勧めしていました。
    • 1