アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クラッシックコンサート

クラッシックコンサートに行きたいです。
吹奏楽・ピアノ・オーケストラ
いずれのものでも良いのですが色々あって、
どれがいいのか分かりません。

吹奏楽・ピアノはやっていたのですが
曲目をみてもあまりピンとくるものがなく、
ディズニー映画やドラゴン・クエストの曲のような
わかりやすいものを期待してしまいます。

これを機にもっとクラッシックに
詳しくなろうと思っている所存です。

そもそもクラッシックコンサートに行かれる方は
これが聞きたかった〜のような目星?をつける
ものなのでしょうか?

在住は大阪です。
オススメの交響楽団などあれば教えてください

A 回答 (9件)

No.2です。

コンサート情報はいろいろなところに載っています。
下記のようなところで、お近くで開催されるものを見つけて、財布と相談して聞きに行けばよいと思います。

高校、大学や社会人の吹奏楽やアマチュアオーケストラなど、ほとんど無料で聞けるところがたくさんあると思いますよ。

コンサート情報誌「ぶらあぼ」(主だったホールに置いてあります。インターネット上からも見られます)
http://ebravo.jp/
↓ eぶらあぼ(今月号)
http://ebravo.jp/archives/37454

コンサート情報サイト「コンサート・スクエア」
https://www.concertsquare.jp/

コンサート情報サイト「アマービレ」
http://i-amabile.com/

オーケストラとアンサンブルの情報サイト「オケ専」
http://okesen.snacle.jp/
    • good
    • 0

好きな方は、演奏者目当てでコンサートに行きますよ。


ピアノを習ってらしたのでしたらピアノのコンサートをとっかかりにしてもいいと思います。
これから考えるなら第九のコンサートもいいですよね。誰でも知っている演目です。
クラッシックのコンサートは合間にロビーでケーキや飲み物が売っているのがまた楽しいです。
お住みの地域で一番近いホールの演目を調べてみて下さい。
開始時間が遅いのでまずは近いところで気になるものに出掛けてみるといいですよ。

私が初めていったクラシックのコンサートは学校の授業の一環で、バッハのトッカータとフーガ他、耳馴染みのある曲ばかりでしたがトッカータとフーガという曲名を知らずに先生に質問して恥ずかしい思いを…。

バレエなども面白いですよ。
舞台下にオケが入って演奏しているの。
    • good
    • 0

ごく、お気軽に聴きに行かれればよいと思います。


大阪ですと、毎晩、クラシック音楽のコンサートがあるかと思います。
そのどれかに、ごく気軽に聴きに行かれればよいと思います。

会場では「プログラム」が配布されるか、販売されます。
「プログラム」に、細かな演奏される曲目の解説がありますから、演奏が始まる前に、お読みになればよろしいと思います。

「クラシック音楽のコンサートに行きたい」と思われたお気持ちを、大切にしてください。
    • good
    • 0

私も同じように 吹奏楽、ピアノをやってきました。


社会人になってから、金銭的にも余裕ができたので、いろいろなコンサートに行きました。
クラシック以外のものも参考までに書いておきますねっ。

・オペラ
 →とても難しかった。一度は見ようと思ったので、経験としては良かったが、特にその後はまらず。。。

・ミュージカル
 →面白く、何度か行きました。劇団四季のライオンキング、キャッツは子供も楽しめます。
  帝国劇場のレ・ミゼラブルは最高でした。

・吹奏楽
 →いろいろなジャンルを演奏するので、聴きやすかったです。

・知り合いの子が所属しているオーケストラ
 →吹奏楽に比べると、難しい。知っている曲があると楽しいです。

・ヴァイオリン(諏訪内晶子、レーピン、ヒラリー・ハーン)
 →Youtubeでたまたま見たハイフェッツの演奏に感動して、ヴァイオリンの演奏にはまりました。
 世界的に活躍されている方なので、オーラがすごかったですが、曲は難しかったです。

・ピアノ(辻井信行)
 →一度は聞きたかったのですが、自作の曲は私の好みではなかったです。

・ピアノ連弾(レ・フレール)
 →たまたま聞いたのですが、迫力があってよかったです。

最近は、TSUKEMEN というグループが好きです。
クラシックでもない、ポピュラーでもない曲が私にはピッタリきました。

おすすめの交響楽団は分かりませんが、
知っているクラシック曲を演奏しているコンサートに行くのがいいかと思います。
ホルストの惑星とか。。。ワーグナー「ローエングリン」第3幕への前奏曲とか。。。
吹奏楽でも演奏したことのある曲が聞きやすいと思います。
    • good
    • 0

>ディズニー映画やドラゴン・クエストの曲


うーん、これはクラシックではなくて
現代音楽ですね。

クラシック音楽を聴いたり、開拓したいのですか?
それとも「生演奏のコンサートを楽しみたい」ということでしょうか

それによって答えも違ってきますが

>これが聞きたかった〜のような目星?をつける
それはいろいろですね。
この楽団が聞きたいとか、指揮者が来るからとか、演奏家が、という場合もあれば
好きな曲をやるから、という場合もありますし。
こだわりの強い人はさらにいろいろですが

吹奏楽も、「クラシック曲を演奏したりする」というだけで
クラシックではないです

その中で、まあこれからの趣味としての広がりを考えたらオーケストラのクラシックをお勧めしますが
好きなものならいいんじゃないですか?

クラシックじゃなくて現代音楽がいい、というならそういったコンサートを選んでいくのがいいでしょう。

まず一つ目は
地元のプロオケがやるクラシックファンを増やすためのコンサート
子供向けだったり、なじみがない人向けのものだと
解説付きや、聞いたことのある曲、映画音楽などをとり入れていたりします。

あと演奏レベルを問わないなら、アマオケや学生のオケなども
クラシックファン以外が聴きに来ますから現代音楽を結構とり入れています。
吹奏楽部の定演とかもそうですよね。

たとえば小さい子も聴くので客席はうるさいですが
お値段も安く、わかりやすい曲が多い親子コンサート
http://www.daito-30.jp/hall/event-hall.html#f1

あとは地元アマチュアオケのコンサートへ行ってみて下さい

お近くの大きなホールへ行くと、年間の公演スケジュールがおいてあります
ほかにも近隣の文化施設のスケジュールや案内が置いてあります
それらもゲットしましょう。
入門用のイベントがある場合もありますから。

同時進行で、まずクラシック曲に馴染むのがいいでしょう。
いろいろ覚えて、魅力がわかってから本格的なコンサートへ行くほうが
楽しいでしょうから。チケットも安くないですしね。

まず、ドラクエが好きなら、たとえば
バッハやバロックは「お城の音楽」にとても似ている。

ジブリのぽにょのサントラはワーグナーの「ワルキューレ」が元ネタの曲がたくさん。
ぽにょのサントラ→ワルキューレ、と聞いてみてはどうかな。

ほかにも、ダイレクトにクラシック音楽をBGMに使った映画
クラシック音楽がテーマの映画を見る
アニメでもクラシック音楽をそのまま使ったものがあり
のだめみたいにクラシック音楽がたくさん出てくる作品もある。
そういったものから入って、間口を広げていくのも一つの手です。

地元でちょっとしたクラシックやピアノのコンサートでもあれば
「あ、この曲あれだ、聴いてみようかな」ってなるでしょうし。


もう一つはあまりクラシックになじみがない人にも聞きやすい、人気のある音楽があります
だいたいはCMや日常生活の中でよく聞きます。
バレエ音楽や、オペラの曲、その他映画音楽のようなドラマチックな曲があります

ちょっとRPGっぽさもあるような
「ダッタン人の踊り」 とか。

ラスボスに遭遇したかのような
オルフの「カルミナ・ブラーナ」

歌手がカバーしたこともある
ホルストの惑星より「ジュピター」

卒業式の定番、いろんなポップスでもカバーされている
パッヘルベルの「カノン」

ディズニーランドの中で流れている
眠れる森の美女の曲は
チャイコフスキーの眠れる森の美女の
「花のワルツ」です。


だいたいよく使われている曲をあつめたような
「どこかで聴いたクラシック」みたいなオムニバスCDもあり
図書館やレンタルショップで借りたりもできますから
そういったものを聴いてみてもいいのでは?

これからクラシックを聞いていきたい、という方には
そういった方向をお勧めします

また、吹奏楽経験者なら、自分がやっていた楽器の
協奏曲なんかもいいのではないですか?

まあユーフォとかチューバとかなら、残念ですが…となりますが。

それからテレビの「らららクラシック」
http://www4.nhk.or.jp/lalala/

入門編としてはお勧めです。

映画もね、いろいろ探してみて下さい
    • good
    • 0

音大の演奏会をおすすめします。


ジャンルが幅広く、チケット代が格安(または無料の場合もあります)で
オペラなども気軽に楽しめます。
探してみると結構いろいろ見つかりますよ。
    • good
    • 0

ご質問がばくぜんとして回答しにくいのですが、クラシック音楽を聴いて感動する経験を積むことが大切だと思います。

まずはコンサート会場に足を運んでみてはどうでしょうか。

「相愛オーケストラ第68回定期演奏会」10月6日(金)
http://www.soai.ac.jp/information/concert/assets …
入場料3000円(当日券)

「相愛ウィンドオーケストラ第39回定期演奏会 」11月3日(月)
http://www.soai.ac.jp/information/concert/assets …
入場料1000円

上記は音楽大学が行うコンサートです。


こちら↓もご参考に。

フェスティバルホール公演情報 ※入場料が高いです。
http://www.festivalhall.jp/program.html?cal=1
    • good
    • 0

>吹奏楽・ピアノはやっていたのですが曲目をみてもあまりピンとくるものがなく、


ディズニー映画やドラゴン・クエストの曲のようなわかりやすいものを期待してしまいます。

新しいものにチャレンジしようというのですから、「すでに知っているもの」にとらわれたのでは意味がありません。

お近くで開かれるアマチュアの吹奏楽のコンサートや、自治体の文化祭などでのオーケストラ・コンサートような催しなら、「クラシックとポップス」みたいなものを組み合わせたプログラムが多いので、そういうところから「未知の曲」に親しんで行けばよいのではないですか?
最初から「ガチガチのクラシック」では多分挫折しますから。

こんな曲なら親しめそうですよ。
https://www.youtube.com/results?search_query=%E3 …
    • good
    • 0

>「ディズニー映画やドラゴン・クエストの曲のようなわかりやすいものを期待してしまいます。


これを機にもっとクラッシックに詳しくなろうと思っている所存です。」

矛盾してますね。「ディズニー映画やドラゴン・クエストの曲」をクラッシックとは云わないですよ。

https://www.ongakunotomo.co.jp/concert/

ここで、モーツァルトとか有名所の作曲者を指定して検索してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オーケストラのコンサートという意味での
ディズニー等でした

モーツァルトやベートーヴェン等のクラッシックも知ってる曲がわずかということです

お礼日時:2017/10/02 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!