プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すみません質問です
違法サイトの通報についてです
ある違法アップロードサイトを見つけて通報しようと考えたのですが、ここで気になることがありました

1.私もそのサイトで閲覧してしまったことが何回かあり、通報した場合自分が著作権侵害などで賠償請求されるのではないか

2.その同人誌を描いたサークルの同人誌の連絡先などを調べるためにその違法サイトのまとめ読みという機能を使ってしまった
キャッシュとしては残っているがすぐに消すつもり
これで著作権侵害などに問われることはないのか
(その同人誌のあとがきにダウンロードした本人に対しても損害賠償を請求すると書いてあったので)

以上です
自分勝手であることは分かっていますが
当時は違法サイトであると知らなかったので、いざ通報しようとしたときにはこのような状態でした・・・
回答お願いします

質問者からの補足コメント

• この場合サークルそのものにそういったメールを送るべきなのでしょうか
    ただそのサークルのメアドも分かりませんし、かといってそのサイトのサーバーの位置を調べても出てきませんし・・・
    かといって警察とかに言ったら二次創作ですからサークルの人達も原作の人も含めて迷惑かかるでしょうし・・・どうすればいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

1.はい、そ~言うこともあります

2.こっちで消しても相手側サーバーに残っています
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます