アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネズミが出たら何をどうすればいいのでしょうか!?

古いテレビの裏側の蓋が夜中に突然「ガタンッ❗❗」って落ちたり、仏壇にあがっていたご飯を倒されたり、網戸を破られたりしました。

古いテレビの裏側の蓋が落ちた時、電気はついていませんでしたが、それ以外にも感じた音があったので、ホラー映画の主人公みたいに恐怖を覚え、夜中だったけど叫んだのを覚えています。

ネズミには一切手を触れていません。

とりあえずは家族が網を外にしかけたり、自宅の中にネズミの苦手なハーブの薬を蒔いてくれましたが、 熱湯消毒やアルコール消毒、ネズミをやむなく触る場合は手袋をする、ハーブの薬を蒔く、網を仕掛ける以外に何か対策はありますか⁉️

質問者からの補足コメント

  • 猫は庭に糞をされたりしたことがあるので、庭を荒らされかねないことから猫は飼えないです。

      補足日時:2017/10/03 00:04
  • 母が猫嫌いなのもプラスしておきますし
    、海外で猫がネズミの死骸を丸飲みし、飼い主が猫からネズミを出し、猫は亡くなり、飼い主もペストにかかり、手術や透析をしたのをスマホで検索して見ました。

    猫がネズミの死骸を加えていたと見かけたりもしたのですが、こういった丸飲みした猫が亡くなり、飼い主も地獄を見ることを考えると、猫がネズミの死骸を加えるのは危険なのでは⁉️とさえ感じています。

      補足日時:2017/10/03 01:08
  • 昨日はガサガサ音の他に仏壇の隣に置いてある電話の子機とゴキブリジェットのボトルが倒されたので、ネズミが出てきたのがわかりました。

    部屋中に忌避剤たくさん撒きましたが、超音波はもちろんのこと、毒餌食べた途端に電気ショックでネズミが死ぬ道具もあるので、そちらも検討します。

    親には忌避剤撒きすぎと言われましたが、ネズミに噛まれて死ぬよりかは忌避剤たくさんまいて呼吸器やられた方が遥かにましなので、捕獲の網と忌避剤に頼るしかないです。

      補足日時:2017/10/08 01:32
  • 超音波のやつは一年中つけておきたい気持ちですが、一年中つけていたらネズミがその音に聞きなれてしまってダメになるらしいのてで、超音波は短時間つけていればいいですか⁉️

      補足日時:2017/10/08 01:48
  • これは明らかな余談になってしまいますが、私は元々言葉の遅れがあり、親からは「ネズミが倒した音だけで騒ぐな」と言われましたが、そんなこと言われても制御が不能なんです。

    軽度の障がいを持つ人間に騒ぐなと言われても、明らかに自分はノータッチで倒した形跡もなく、ネズミが倒したのを聞いていれば普通の人より敏感になりやすいですので、騒がないなど制御はできないのは当然だと思うのですが…。

    私は「ネズミに噛まれて死ぬくらいなら忌避剤まきまくって自分の体がボロボロになった方がはるかにましだ」ってリスクを背負う覚悟です。

      補足日時:2017/10/08 11:44
  • 超音波だとネズミは140キロヘルツで耳を引っ掻きはじめ、160キロヘルツとか200キロヘルツでネズミは死ぬみたいですが、超音波はネズミが出たら大体どのくらいの時間をかけておけばいいですか⁉️

      補足日時:2017/10/08 13:16
  • キロヘルツではなくデシベルでした

      補足日時:2017/10/09 02:41
  • 超音波駆除機でネズミにかじられたくないので、持ち運びが可能なタイプにしたいです。

    毒餌食べた後に電気ショック与えてネズミを殺すタイプもありますが、値段が高いのがネックです。

      補足日時:2017/10/09 11:34

A 回答 (14件中1~10件)

電池式なら、ずっと動作してると電池が無くなって動かなくなりますから、電気式(ACコンセントに挿すタイプ)がいいですよ



また、連続して超音波を出していると、それに慣れてしまうし、迂回路を通ってというのをしますので、断続的に超音波が出るタイプのがいいです。

熱感知センサーが内蔵された物だと、暗闇(床下とか夜間)でも作動します、ネズミが出てきた(動いた)時にしか反応しないので、電池が長持ちします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/10/09 23:03

>超音波ってネズミがきたら自動的に反応するのでしょうか⁉️



しませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/09 02:40

>超音波ってネズミがきたら自動的に反応するのでしょうか⁉️



自動的に作動するセンサー付き(高い)と、手動でスイッチを入れるセンサー無しの危機があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ネズミ駆除の超音波使ったことがなかったので、自宅に置くなら大きい駆除機を置くよりも、持ち運びが可能なポータルにしたいですが、安価な物を買うよりそれなりに値段がするものがいいのでしょうか⁉️

またネズミが来てかじられてしまう可能性も気になります。

お礼日時:2017/10/09 11:23

>超音波だとネズミは140キロヘルツで耳を引っ掻きはじめ、160キロヘルツとか200キロヘルツでネズミは死ぬみたいですが、超音波はネズミが出たら大体どのくらいの時間をかけておけばいいですか⁉️




5分もあればいい

超音波で殺すわけじゃないですよ
あそこに行くと変な音がする、嫌な音がする、近づかないようにしよう
って、習慣づけしてるだけですから

だから、キーンと鳴って
わ。あそこはヤバイから逃げよう、って逃げていって

もうなり終わったかな?
て、またやって来て
センサーが、反応して、またキーンって鳴って
ヤバイ、まただ、逃げろー

って、それの繰り返しです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まるで格闘だなぁ…って思います。

超音波ってネズミがきたら自動的に反応するのでしょうか⁉️

お礼日時:2017/10/08 17:34

>夜寝る前から翌朝起床するまで、毎日超音波をつけておくのはダメですか⁉️



駄目です
その音に慣れちゃうから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました

お礼日時:2017/10/08 11:14

超音波式は、センサーをつけて、ネズミが通ったら、その後何分間か鳴るようにしておきます。




引き出しを全部出して、中身を取り出せば、動きますよ、家族の人に手伝ってもらいましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

夜寝る前から翌朝起床するまで、毎日超音波をつけておくのはダメですか⁉️

できれは、電池式か据え置き型を

お礼日時:2017/10/08 03:04

そこまでするんだったら、家具を動かして、家具の裏とかにある壁の穴をセメントとかで塞いだほうが効果的ですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

それもやりたいのですが、動かすにも動かせない大きさです。

お礼日時:2017/10/08 02:03

チューバスター


超音波でねずみを撃退します。
自分は粘着シートやら薬やら毒薬やら、スプレーやら試しましたが、
超音波が一番です。

加えて逃げてからも下記を実施しました。
+時間、曜日、キッチン、今、1階2階などを変化させて追加で2週間ほど実施。

壁の内側のカサカサ音、キッチン隅の素早い逃げ脚は見えなくなりました。
勿論、カサカサ音や居場所を確認した後、その近くのコンセントに差し込むだけで一目散で逃げました!!!!!

ホームセンターで2000円前後、ネット1000円前後です^^
ご利用は計画的に。
「ネズミが出たら何をどうすればいいのでしょ」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

チューバスターはビックカメラやヨドバシカメラ、ノジマ、コジマなどの家電量販店にもありますか⁉️

お礼日時:2017/10/04 01:21

3回目です


捕捉みました
それでは猫は飼えないですよね
見内の人に聞きました
ドラッグストアーで少し高いけど粘着シートの強力ってのを買ってきて仕掛けたみたいです
    • good
    • 0

ネズミ粘着シートは100円ショップで売ってますよ


何個かを通り道、壁沿いに並べてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/10/08 01:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!