プロが教えるわが家の防犯対策術!

実弟が逮捕された場合

友だちの弟が強制わいせつ罪逮捕されるようです
その友達は教職で公務員です
友達は嫁いでいて子どももいますが、こういった場合、仕事関係で何か影響を受けなければならないでしょうか?
また報告はいるのでしょうか?

A 回答 (3件)

何の影響もありません。

報告の必要もありません。
狭い街なら 噂になるでしょうが・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

噂はしょうがないですよね
ありがとうございます

お礼日時:2017/10/03 18:22

仕事関係で何か影響を受けなければならないでしょうか?


  ↑
法的な影響はありません。
しかし、事実上の影響は避けられないでしょう。
場合によっては、辞職に追い込まれる可能性も
あります。



また報告はいるのでしょうか?
   ↑
法的な報告義務はありません。
しかし、こういうのは、バレますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
場合によっては辞職に追い込まれるとは具体的にどういったこちでしょうか?

お礼日時:2017/10/03 18:20

報告?


いったい何に?
何のために?

そんなのはいらない。
教職員とて聖職とはいえない現代で まず労働者の人権ありきだ。
まあイジメと言うか 多少の差別のネタにされる可能性はある。
そこは人間だから「他人の不幸は蜜の味」なんて輩もいるのだし。
まあ 気にしてたらキリがない。

それに「強制わいせつ罪」なんてのは いわば極悪犯罪ではないし どちらかというと「エロい変態」的扱い。
場合によっては白黒つけがたい「冤罪じゃないか?」というものも多い。
ちょっとの間はどうこうあっても 3ヶ月もすればみんな忘れているだろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
冤罪ということはないようですが
相手が厄介だったようです

お礼日時:2017/10/03 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!