アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クロスバイクのスリックタイヤのメリットとデメリットについて教えてください。
スリックタイヤは歩道の段差に耐えられますか?(28Cの場合)
クロスバイク初心者がスリックタイヤを使うのは危険ですか?

A 回答 (4件)

28Cスリックタイヤは、それほど低抵抗でグリップが弱いタイヤではないので普通に使えますが タイヤパターンに溝が無いので雨天の白線や横断歩道のゼブラなどでは、滑り易いです。


段差に関しては、程度にもよります。1cm程度なら問題なく 2cm位なら 低速でそっと乗り上げる 2cm以上と思われる段差は、降りて乗り越えるのが良いです。
空気圧が少ない状態で段差を乗り越えると リム打ちパンクになったり ホイールのリム振れが出てしまいますので ガツンと乗り上げるのは、禁物です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/11 17:02

#2に同意、オフロードならブロックパターンと差が出るが、晴天ターマックなら弱点は無い、降雨地は別

    • good
    • 0

高圧スリックタイヤのデメリットは、何一つ無い。

面圧が高いので、ウェットグリップも全く不利にならないし、パターンが有るタイヤでも、すごく浅い溝なので、別に土の上でグリップする訳でも無く、スリックタイヤと何も変わらない。

段差でのリム打ちパンクの耐性は、空気圧とチューブの厚さだけで決まるので、スリックタイヤかそうで無いかは、全く無関係。

貫通パンクについても、内部の耐パンクベルトの性能と、トレッド部分のゴムの固さで決まるので、コレもスリックタイヤかどうかとは無関係。
    • good
    • 0

濡れた白線を踏むと、真っ直ぐ走っていても滑ります。


しかも前輪が。

レースならまだ使えますが、普段使いにスリックタイヤを履くのは自殺行為です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!