アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就職について悩んでいます。
初めまして。大学4年の女子大生です。
現在、就職活動を続けています。
8月に公務員試験の結果が返ってきて筆記試験は通過したものの面接で不合格となりました。自分ではこの仕事しかないと考えていて面接で落ちてしまったことにとてもショックを受けました。
受かるつもりでいたこともあり民間の就活をほとんど行っておらずアパレルの企業、一社内定を頂いているだけです。
落ちてももう一度公務員試験にチャレンジしようという心意気で、同時に最悪のパターンを考えて民間の就活をスタートさせたのですが色々な業界や職種の説明会、面接に進んでも自分のやりたい仕事はこれではないと感じます。
小さい頃から何か人の役に立ちたいという思いがあり、公務員を目指していたのですがキャリアアドバイザーの方から公務員以外にも人の役に立つ仕事はたくさんある。とアドバイスを頂きました。その通りだとは思います。人材紹介や営業職、接客業にしても誰かの役には立ちます。それを理解した上で民間の就活を続けているのですがそれでも私の中には人の生命に関わる仕事で役に立ったり、希望を与える仕事に就きたいという思いがあることに気付きました。(遅すぎました…)

母親に相談したところ公務員試験にチャレンジすることは応援すると言ってくれてます。ですがそこまで公務員に固執することはないとも言われました。私の母は現役公務員として現在も働いております。実際辞めたいと思ったこともあるけど、資格がないため転職するにもリスクがあり、ここまで続けてきたと以前に話していました。私は小さい頃から母親には仕事を辞めて欲しいと子供ながら感じており今でもそうして欲しかったという思いがありましたがそれを聞いて、公務員はとても自分にあっていて続けられる仕事ではあるが将来、母親と同じ立場になるのは嫌だなと感じました。

そこで現在、看護専門学校に入学し奨学金を借りながら勉強し看護師として働く働き方もあるのではないかと考えています。
このまま民間で働いてもきっとすぐに辞めるか妥協して仕事をする事になるだろうと感じています。
看護師になる大変さもなってからの辛さを承知の上です。

社会人の大人の方から見れこの考えは甘いでしょうか。
長文ですが読んでくださってありがとうございます。
相談出来る方や助言をくださる方が周りにいない為相談させて頂きました。よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

>社会人の大人の方から見れこの考えは甘いでしょうか。

まあ確かにまだまだ甘すぎるとは思うけど、学生だったらそんなもんかなとも思うよ。
学生の頃って、仕事に対してまだまだ煌びやかで神聖なものを想像して、「やりがい」とかそういうものを求めちゃうんだよね。
私もそうだったよ。

>人の生命に関わる仕事で役に立ったり、希望を与える仕事に就きたいという思いがある
目指すものはこういう漠然としたもので全く構わないと思う。
だけどそこから広がる視野っていうのは、もっともっと広く持った方がいいね。
「人の生命に関わる仕事」という線から看護師さんを目指そうと思ったのかもしれないけど、それだけじゃないことにも気づかないと。
私もあなたと同じで、人の健康や生命を救える仕事がしたいって思ってたんだよね。
でも思い始めた頃には、医者になるには遅すぎたし、看護師さんになるってビジョンは無かった。
おこがましいことなんだけど、もっともっとたくさんの人を救いたかったんだよね。
だから医療機器のメーカーに入社したんだ。
そこで営業マンとして働きならがら頑張って、マーケティングって部署で一番偉くなって、製品開発の総指揮を取れる立場になるまで頑張ったんだ。
さらに会社辞めて自分で会社作って、たくさんの国内外の大学病院の医師たちと共同で研究開発しながら製品を造って売ってる。
私の製造した製品が、日本や世界で何十万とか何百万の人に使われて、健康や生命を取り戻したりしてくれてる。
直接世界中の医師と会って話して、医師じゃないのに医師と同じ目線で仕事ができるんだ。
もちろん話についていけるように医学の勉強が欠かせないのが大変だけど。
でもね、同じ医療でも看護師とか医師とかっていう直接的なんじゃなく、こうやって間接的に関わることってのもすごく大事だし面白いんだよ。
例えば一口に公務員って言っても、県庁の薬務課に勤めたとしたら、やっぱり人の生命に関わる仕事ができるんだよ。
私たち医療機器や医薬品の製造販売業者が、ちゃんとした品質管理の下でちゃんとした製品を造っているかを監督したりするんだけど、それって十分に人の生命に関わってるんだよ。
変な会社に業許可を出しちゃったら多くの人の健康や生命を脅かすんだから。

もちろんあなたの言うように看護師さんだって一つの道だし、崇高なお仕事だと思う。
だけど、まだまだそれだけじゃないんだよってことをもっと知って欲しいかな。
多分頭では解ってるんだろうけどね。
もっともっと世の中には色々な仕事があるんだってことを知って、選択肢を増やした方がいいと思うよ。
今のあなたはちょっと焦ってる。
目指していたものが取り上げられて、不安だからなんとか次の柱になるものに縋り付きたくて仕方がないんだと思う。
そしてとにかく手近にあるもの、思いついたものに正当性のある理由をつけて寄りかかりたいんだと思う。
だけどその「とりあえず」で寄りかかったものが本当にあなたが目指しているものなのかどうなのか、もう一度落ち着いて周りを見渡してみることが今一番大事なんじゃないかな。
もしかしたら他にも道があることに気づくかもしれないよ。
そして今ある多くの道から、なんとなくこれだなって思う道を選んで進んでみなよ。
大義名分も説得力もいらないから、あなたが「これだな」って思える道を選ぶんだよ。
その選べる道は多いにこしたことはないから、もっと落ち着いてみようよ。
    • 0