アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新居のリビングにコンクリート打ちっ放しの壁紙を貼る予定です。床は白のフローリングです。 天井は同じコンクリート打ちっ放しの方がいいのでしょうか。白だと変ですか?

A 回答 (4件)

こんにちは



床が白のフローリングならば、そう暗くならないと思いますから

天井もコンクリート打ちっ放しの壁紙の方が、感じが良いと思います!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうですよね!
ありがとうございます
決心がつきました

お礼日時:2017/10/05 17:56

「コンクリート打ちっ放しの壁紙」は、「コンクリート打ちっ放し」ではなく、「コンクリート打ちっ放し風の壁紙」だと思います。


お勧めしません。
人間の目は非常に優れています。
「コンクリート打ちっ放し風味の壁紙」などの場合は、それがコンクリートではなく、あくまでも「風味」に過ぎないと、人間の目は簡単に見破ります。
「敢えて風味として使う」なら良いと思いますが、偽物を偽物として使うことによって空間を演出するには、それなりのデザイン能力が必要とされるでしょう。
それから、床は暗い色で、天井に向かって明るくすることが一般的なやり方です。
「床<壁<天井」という形で明るくすることによって、空間の広さを感じさせることが出来ます。

ちなみに、私が少し前まで住んでいた住宅は、床も壁も天井も全て黒で仕上げました。
天井高は全て2.1mで、玄関から居室からトイレまで、浴室以外は全て黒で、照明もダウンライトが極少し、窓も1カ所のみ(家全体で)で、家具は全てシナベニアの造り付けでした。
「コンセプトは洞窟で」と言って設計事務所に設計を依頼したのですが、非常に落ち着く家でした。
それ以来「住宅に開放感や広さを求めるのはバカげている」と思っています。
「一般的」とか「普通」に造った住宅は2度経験していますが、「普通」というものでしかありません。
大きな失敗もないであろう代わりに、「普通」という以上の感想も得られないかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当方も、普通、一般的 を求めてはいないので、仰るような住宅は、こちらとしても理想で憧れですが、先立つ物がないので… かろうじて注文住宅ですが予算の中で何とかやりくり、な状態なんです。 電化製品も含め家具はモノトーン、クローゼットを極端に増やし、チェストや棚などは置かないと決め、…などと頑張っております。
開放感や普通を求めても仕方ない、という体験に基づいた結論は、とても参考になり納得できました。ありがとうございました

お礼日時:2017/10/05 20:05

リアルコンクリートクロスには壁に合う物が多いですが


天井に相応しい種類もありますよ 

参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に難しいです
悩むところです…

お礼日時:2017/10/05 20:07

NO1の回答で決心がつかれたようですが・・・


新居は木造住宅でしょうか?
とすれば天井は梁型も無く平らな天井に埋め込みか
シーリングのライトが付いてるパターン。
打ちっ放し風クロスも良いのですがあれPコン孔の再現と
型枠継ぎ目の表現もあるはずなので専門からみれば天井に
Pコン孔再現は不自然過ぎて使いません。
白い天井でも良いと思いますし濃いブルーグレーもお勧めです。
エキセントリックかもしれませんがくすんだ黄色や赤系もグレーの
壁に合うと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

木造です。 ライトは埋め込み式?ダウンライト? にします。
pコン孔 って 1つに4個ついてるモノですか? 初めの方がアドバイスして下さり、考えに賛同してもらって そうですよね!となりましたが、いろんな画像を見て、天井にも同じコンクリート打ちっ放し壁紙の部屋は確かにお洒落なのですが、何か不自然な感じがしてきました。 やはりカッコイイか悪いか、だけではなく 本来は不自然なのですね。
結局、天井は白ではなく、無地のコンクリートのクロスにしようか、と考えています。赤系… 天井に赤系は 斬新で でもコンクリート打ちっ放し壁紙に合いそうですよね。 見本帳で色合わせしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/06 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!