プロが教えるわが家の防犯対策術!

婚活で男性の希望年収が600万とよくいうのは、なぜですか?月50万あればいいな~というの安易な考え方なのでしょうか?

A 回答 (7件)

月35万×12+ボーナス90万×2回ってところ、ここから保険や税金等ひかれ、手取りは月30万きります。


これって、さほど高給でもなく、まさに並み・・・です。
一部上場企業勤務、30代でこれくらいありますよ。

20代で600万稼げる人は少ないかもしれないけど、30代半ばくらいなら結構普通ですよ。
土地あり 敷地内に家を建てられるような地方や、2LDK 6万程度で借りられる地域にお住まいであれば、600万もあれば悪くないのですけど、その額じゃワンルームも借りられない地域では夫の収入600万だけではやっていけません。
妻も同じくらいに稼がないとね。
都心勤務の会社員なら女性でも600万くらい稼げる人ざらにいますから。

でね・・・ここではよく男性は、女性に収入を求めないって書く人がいますけど、それはそこそこ以上に稼げる人です。
1000万以上稼げる人は、女性に収入を求めないし、求めるのは育ちとそれに基づく教養なんですよ。
子どもをきちんと育てられるだけのね。
500~1000万くらいの域の人は、女性もそれくらい働ける人と結婚できるといいなあと考え、実際自分の周りにはそれくらい稼げる女性もいるので、職場結婚したり、学生時代の同級生と結婚し、世帯年収で1000万超えをします。
昭和の頃なら、当たり前のように専業主婦でもやっていけたのですが、教育費はとんでもなく高騰しており、夫一人の稼ぎでやっていける家庭はそうはないのです。

自分が年収600万の男性で、婚活するなら、女性も400~600万くらい稼げる職業の人を求めますね。
年収でいくらとは聞きづらいので、勤務先や職種で選びます。
あと、両親がそろっていて(離別は不可)、地元で中堅以上のレベルの大学卒、容姿は並み程度でよし、あとは実際に会ってみての感覚です。
仕事だけしていればいいというキャリアウーマンやちゃんと働いていない人は問題外です。
遥かに高収入の女性からはハナから選ばれないし、女性自身の収入が300万とかで、600万の男性を望む人は一生探していろって思います。
そういう人は自身の美貌に磨きをかけて、若いうちに玉の輿にのることです。
そうして、高収入男性をゲットしている女性は今も昔も多いですから。
婚活・・・という場では、難しいでしょうね。

ということで、600万というのは、けして無謀な額でもなく、それは最低ライン、そして自分も働いて世帯年収増を目指します。
    • good
    • 3

日本の平均年収よりも高いことを望む、ということでしょう。


誰しも平均以上の生活がしたい。

かといって年収ウン千万などというのは現実味が無いし、高収入になり過ぎると税金で半分持って行かれちゃうし、
あくまで、ベンチャー企業の社長だとかそういう特別枠の人でなく普通のサラリーマンを対象と考えて、
大卒で、大企業など安定企業の出世コースに乗っているような 結婚適齢期の男性の年収がだいたいこのくらい、
という考え方から導き出された額、なのでは?
中小企業なら課長、上場企業なら課長補佐、クラスの年収ですが、外資系なら平社員でも600万くらいもらえるところはザラです。

同レベル(大卒)の働く女性の年収と合わせて、世帯年収が1000万を超えると、暮らしはラクですよね。
一人で1000万稼いでくれれば一番ですが、このご時世、なかなかそうはいきませんから、
共働きを条件として、結婚相手に求める年収は 最低でも450万は欲しいかな・・・というのが多くの女性の本音でしょう。
女性は大卒でがんばっても せいぜい300~500万くらいしか稼げない人がほとんどですからね。
お互い車を持ち、家を建て子供を育てていくのに、世帯年収が500万円未満では かなり困窮するといえるでしょう。
女性が産休に入っても、旦那さんの年収が600くらいあれば、貯金を続けながらでもなんとか子育てができそうで まぁまぁ安心です。
    • good
    • 1

婚活するような人は好きになった人なら年収なんていわないけれどもそうでないなら条件のいい人を撰ぶのは普通でしょう

    • good
    • 1

専業主婦ができて、生活水準は普通レベル、更に貯蓄から小遣い全て賄え、老後に困らない程度の蓄えを得る事が出来る年収が最低600万。


つまりそれを言う女性は働く気が更々無く、男が稼いで来い。私は家の事してやるから。子供?金のかかる事はしない。私の将来に邪魔なだけ。と言う典型的な寄生虫みたいなものです。
なので当然売れ残ります。で、結婚出来ないと言うジレンマと戦った結果、婚活ブームに乗ったはいいが、更に売れ残り、当初最低年収1000万‼と言ってた額が600万に減った方もおられます。
そんな考えや感性の方々と言う訳です。
    • good
    • 1

2016年の男30代平均年収が400万円だって。


600万円だと、大企業という事かな?どの地域かによるけど、自分の生活設計が、一戸建て、分譲マンション4LDKとか?子供1人か2人、車があって・・・という生活設計だと、最低でも年収600万は必要なのかな?ローンも借り入れするには年収がある程度必要だし。後は自分の収入を足して、夫婦合計が年収1200万円だと、子供を私立に行かせられる。そんな計算をしているのかな?
お金かかるということだね。結婚するには・・・それ以下なら、結婚しないとか選択肢があるし。
600万なら、この役職なら将来これくらい給料が上がり、退職金の計算で、この企業で大体これだけとか出るから恐ろしいわ。
    • good
    • 1

私の周囲で年収600万の方は、手取り30万ぐらいですけど・・・ 



月50万でってボーナスはない計算?

手取り30万で、家賃や光熱費、食費や交際費など考えると「余裕よね!!」って程ではないけど「無理!!」ってこともない。

子供が産まれて自分(女)が働けない時も、生活出来ないってことはないからじゃないですか?


今は男女平等だから女も働くのが当たり前という男性が多いですが、ならなんで家事・育児は女性がメインでしてねって考えのままなのか・・・

男性が年収600万なら、パートでって選択肢もあるけど男性が年収350万とかだとフルタイムで働かないと厳しいからじゃない?
    • good
    • 4

理想も本物のお金持ちじゃ不釣合いなので下げてるのだと思う。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!