プロが教えるわが家の防犯対策術!

追突事故を起こした加害者なのに儲かる事はあるのでしょうか。
自分が入っている保険特約の人身傷害保険で通院して精神的損害の慰謝料を貰うという事だそうです。

A 回答 (3件)

「保険太りは無い」のが業界の常識ですが、


表に出ない状況も皆無ではないのでゼロでは無いかも知れない。

>人身傷害保険で通院して精神的損害の慰謝料を貰う
 自分が自分に対して請求し、自分に賠償することになるから
 行って来いでプラスマイナス0。

精神疾患が事故に直接起因していると医師が診断をしたら対象になるが
通院履歴があったら、そういう診断はしないと思います。
    • good
    • 2

下記回答通り「儲かる」というのは不適切な表現


ですね。

人身傷害補償は性格的には「傷害保険」として
扱われます。
そもそも「傷害保険」は定額払いのお見舞金的な
ものですが、人身傷害補償は支払い対象者ごとに
個々に計算されます。

ただ、税法上の扱いはまた別です。
例えば死亡の場合には、こちらの過失相当分は傷害保険、
相手からの補償相当部分は賠償金(無税)扱いです。
    • good
    • 2

加害者が怪我をした場合に補償してもらえるのが、人身傷害保険です。

儲かるという表現は間違っていると思いますが。 過失の有無に関係なく支払われます。 追突された人には、相手に過失があれば、損害を賠償してもらう権利が発生しますので、相手に請求しますが、人身傷害に加入していれば立替えて支払ってくれて、保険会社が相手に請求します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!