痔になりやすい生活習慣とは?

こんにちは、質問させていただきます。

当方バイクで直進中、相手は車で右折という事故について、過失割合でもめております。

当方からは相手のウィンカーが見えずその事を話したところ
相手はウィンカーを出したと言って引かないようです。

今日当方の担当と話したところ
「相手もやられた感があるようで、折り合いがつかず
 このまま平行線で話が進まないと払えるものも払えなくなってくる」
ということで、基本の10:90でということでどうかと言われました

では人身は5にしてほしいと思い相手の人身担当に電話したところ
物損と人身で別々の過失割合になるのはつじつまが合わなくなるので無理
と言われました。

当方仕事の契約が満期の直後に事故に合い休業補償が出ず
今月の支払いが出来ず、また、仕事ができるほど回復もしていないため
このまま話を引きのばすと辛い状況です。

10:90で納得するしかないでしょうか?
怪我をさせて全く反省の無い相手の言い分を聞き入れるのは少し心苦しいです。

また、同乗者(当方のタンデマー)の服や時計等も請求したのですが
その過失も90までしか出さないと言っています。
当方に10あるのですが、この点は理解できています。
この同乗者の過失に関して相手に100払わせる代わりに当方自身は90で納得する
ということはできないでしょうか?
やはり「つじつまが合わない」と言う事で無理なのでしょうか?

相手は東京海上、こちらはあいおいです
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

>物損と人身で別々の過失割合になるのはつじつま

が合わなくなるので無理と言われました。

まさしくその通りです。
だって同じ事故なのですから(^^)

>当方仕事の契約が満期の直後に事故に合い休業補償
 が出ず今月の支払いが出来ず、また、仕事ができる
 ほど回復もしていないためこのまま話を引きのばす
 と辛い状況です。

(-_-;ウーン、
けっきょく無職だから休業補償が出ないという
事ですか??
だったら引き延ばそうが引き延ばすまいが同じ事
ですよ(^^)
だって、どのみち早く過失割合決めても無職なの
で休業補償はもらえないのですよね??
だったらどのみちもらえないらねばって5:95に
してもらってはどうでしょうか。

休業補償ではなく示談して慰謝料がもらえない
っていうのなら解りますが。

>10:90で納得するしかないでしょうか?

たいていそうなるでしょうね。
どのみちねばっても時間ばかり過ぎて
示談しないことには1円もお金は入ってき
ませんし。

>怪我をさせて全く反省の無い相手の言い分を聞
 き入れるのは少し心苦しいです。

加害者が任意保険に加入していただけでも
ラッキーって思った方が良いですよ。
ただ思うのですが強制保険には120万までの
人身枠があります。どの程度の怪我かわかり
ませんが、休業補償がないなら120万の強制保険
の枠でおさまりませんか?
であれば被害者は10割強制保険で補償して
くれると思います。あくまでも人身枠だけですが。

>当方に10あるのですが、この点は理解できています。

ですよね。だからこの事故の過失は全てにおいて
hozuki さんが10%なんです。
だから同乗者の残りの10%に対してはhozuki
さんが補償です。だってhozuki さんが10%
悪いんですから。

>相手は東京海上、こちらはあいおいです

保険会社がどこであれ同じ事ですよー。

とにかく交通事故で儲かるのは慰謝料しか
ありません。だから5%の過失であーだこーだ
いうなら、どんどん通院して慰謝料で稼げば
いいのになー。
これでもかっていうくらい通院してはどうです
か(^^)

1回通院すれば8400円の慰謝料になります
よ。ほら5パーセントの過失などどうでも
よくなってきたでしょ(^^)
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に回答ありがとうございます。

>とにかく交通事故で儲かるのは慰謝料しか
>ありません。だから5%の過失であーだこーだ
>いうなら、どんどん通院して慰謝料で稼げば
>いいのになー。
>これでもかっていうくらい通院してはどうです
>か(^^)

あーだこーだ言う気力もなくなるぐらい、色々手続きが大変ですね…。
ありがとうございました、ベストアンサーに選ばせていただきます。

1:9であれば相当美味しいですよ。

東京海上は簡単に譲歩して
じゃんじゃん払ってくれる保険会社ですから
1:9という割合になるのでしょう。

1:9はおいしいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>>東京海上は簡単に譲歩して
>>じゃんじゃん払ってくれる保険会社ですから

それは契約している側の話でしょうか?
東京海上は保険会社同士では強いらしく
相手になるとめんどくさいと言う事を聞きました

ディーラーで整備士をやっている知人が
事故修理をするとき、東京海上が見に来ると
「ここは直さなくてもいいだろ」ということを
とにかくしつこくいってくるそうです。
「お前の車じゃないだろ!後から不具合出たらどうするんだ!」
と一喝すると黙るらしいですが
修理完了後も見に来て文句を言ってくるそうです。

現に私の車両は見覚えの無い傷があったものの
相手側が容認せず修理対象になりませんでした。

>>1:9はおいしいですよ。
バイクとの事故で今回のパターンだと1:9が基準みたいです
死ななかったでもよし、尚且つ相手の負担が多いのをよしと思います。

追伸

>一般損保(火災保険や個人傷害等)に付いている個人賠責を使えるかと思います
誤回答 車にかかる賠償は、個人賠責では免責事項に該当し、対象外です。
    • 0

物損被害は1:9でも、自賠責120万限度内におさまれば100%補償されます。

自賠責こえれば任意保険の出番になり、根っこから過失相殺されます。

自賠責限度内に収まるよう健保でかかれば、治療費は自由診療の半額になり、他の補償枠を多くとれます。
過失相殺事故では健保で罹るは必須要件 バイクにも任意保険 人身傷害加入しましょうね。
人身傷害加入あれば、過失相殺減額されてもこちらで補償されます。
    • 0
この回答へのお礼

>>物損被害は1:9でも、自賠責120万限度内におさまれば100%補償されます。
>>自賠責こえれば任意保険の出番になり、根っこから過失相殺されます。

この部分は理解しております。

>>自賠責限度内に収まるよう健保でかかれば、治療費は自由診療の半額になり、他の補償枠を多くとれます。
では下手に120万を超えない方がよいということでしょうか?
もし越えてしまいめんどくさい事になりそうでしたらった場合は弁護士特約を使おうと思っております。

>>過失相殺事故では健保で罹るは必須要件 バイクにも任意保険 人身傷害加入しましょうね。
そうですよねぇ…人身傷害、保険に入る時にきちんと説明してもらえずに(赤男爵)
「無くてもいいですよ」とか言われたのに後から「搭乗者保険は部位保険になります」と聞いて
それなら入ったのにと思いました。

貴方自身の怪我については自賠責が効く為自賠責から賠償して貰えると思います。

ただ医療費や慰謝料を含めて120万しかありませんから注意が必要です。
後同乗者の怪我については相手の人身賠責の他にこちら側の搭乗者傷害が使えますから、恐らくはこれで100%確保可能かと(貴方の怪我にも使えます)。
タンデマーの物損については、第三者を搭乗させた場合に限り貴方自身が賠償義務を負う為一般損保(火災保険や個人傷害等)に付いている個人賠責を使えるかと思いますし、また貴方側の対物保険も対象になり得るかと(車体自体は車両保険です)。
どれを使うかは担当者とよく相談しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

搭乗者保険があるのでそちらで何とか対応できないか担当者と話してみます。
今後もバイクに乗る事を考えると当方の過失である1割を相殺せずに保険を使うのはもったいないと思いまして…。

>やはり「つじつまが合わない」と言う事で無理なのでしょうか?

信号で停止中に追突とか、相手が車線オーバーで正面衝突などの
ケースを除いて、車対オートバイで相手に10割の過失は無理だと思います
あなたが1割と言うのも、ある意味あなたに有利だと思います

>この同乗者の過失に関して相手に100払わせる代わりに当方自身は90で納得する

それは間違いです

例えば、

同乗者の損害が100万円で賠償は90万なら、-10万です
あなたにもそれなりの賠償が支払われますので、その分を同乗者に
渡せば同じことになると思います

物損については、賠償額を現金で受け取ることも可能なはずです
もちろん現物を購入して領収書を私のもありです
通院に伴う慰謝料も支払われます
しっかり通院して慰謝料をもらってください
慰謝料も休業補償も、通院に数に比例します

>怪我をさせて全く反省の無い相手の言い分を聞き入れるのは少し心苦しいです。

反省は必要ありません
必要なのは賠償だけですから
あとは警察の処分だけです

合法的に相手に何かしたいのなら
警察の調書で厳重処罰を希望すると伝えてください
相手に非道な態度や、反省の色が無い事を極限まで誇張して
恨みつらみを伝えていいと思います
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>>警察の調書で厳重処罰を希望すると伝えてください

すでに調書では「適切な罰則を」と言ってあります。
これを改めて「厳重処罰」にすることはできるのでしょうか?

信号は無い交差点(又は、青信号)での右折(相手の四輪)、直進(2人乗りの二輪車)追突事故ですかね?

やはり、1:9ですね。(制限速度は守ってましたか?10km/hオーバーでも過失が1割増えます!この辺りで妥協がいいと思います)

あなたは、同乗者の怪我や洋服などに対しては任意保険は降りませんか?

また、あなたの休業補償ですが相手の保険会社に交渉しましょう。私は自営業で赤字(帳簿の上では無収入)でしたが通院×8000円程でましたよ。そして慰謝料で(通院8800円/一日)でるはずですので通院を繰り返しましょう。予断ですが相手はあなたの治療が半年を過ぎれば免停です。

交通事故は、後ろからの追突や逆走車両との追突など以外は、0:10はほとんどありません。

それだけ、危険な乗り物です。気を付けているとは思いますが、この程度の事故で済んで良かったと思いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

>>信号は無い交差点(又は、青信号)での右折(相手の四輪)、直進(2人乗りの二輪車)追突事故ですかね?
センターラインのある道路で、相手が当方からみて左手の施設に進入しようとした事故です。

>>制限速度は守ってましたか?
上り坂で事故現場の少し手前までカーブになっており
タンデム走行でしたので出そうにも出せない状況で制限速度は守っておりました。

>>あなたは、同乗者の怪我や洋服などに対しては任意保険は降りませんか?
相手の損害が14万でその1割負担としても1万4千円、タンデマーの損害が15万ぐらいなので
合わせても3万円。この為に保険を使って等級をさげたら3年間で増える支払いの額のほうが多そうで…。

>>また、あなたの休業補償ですが相手の保険会社に交渉しましょう。
ハローワーク等にいっていたらまだしも、そうでないと難しいそうです…。

>>この程度の事故で済んで良かったと思いましょう。
ほんとそうですね。これからは後ろに乗せないようにしようと思っています。
どれだけこちらが気をつけていても事故に合うときは合いますしね。