プロが教えるわが家の防犯対策術!

交通事故を起こしてしまい、物損の過失割合は8:2でこちらが8です。
相手の方は幸い怪我はなかったのですが、申し訳なく思っておりしっかりと対応していくつもりです。

本題ですが、私の車が衝突される形だったのでむち打ち症で通院中です。私の任意保険には人身傷害特約が付帯されています。この人身傷害は医療費や休業損害、慰謝料などかかった費用が、自賠責の範囲内120万を超えた場合に、私の過失割合に関係なく超過分補てんされるという考え方でいいのでしょうか?もし人身傷害がついていない場合に自賠責の120万を超えた時は、過失割合を加味して示談金が確定されるのでしょうか。

よく病院に通いすぎるとかえって損になると聞きます。自身の過失割合が多い場合に、自賠責の範囲を超えて任意保険基準になると損という意味なのかな?と認識していますが、人身傷害をつけていれば過失割合が高くてもあまり心配しなくても良いのでしょうか。 今はまだまだ治療途中で、あまり良くなっている実感がなく治療が長引くのではないかと不安です。

また、過失が8割あると通院慰謝料などの点でも何か減額があるのでしょうか?
あくまでも8:2という数字は物損についての考え方です、と保険会社の方が言っていたのですが、、、

乱文にて失礼しました。ご協力いただければ幸いです。

A 回答 (3件)

人身障害は、過失に関係なく使えます。

参考にどうぞ
http://www.google.com/gwt/x?gl=JP&hl=ja-JP&u=htt …

他に搭乗者傷害がついてればこれも出ます。

一番いいのは、自分の代理店に確認される事ですね。

この回答への補足

ご丁寧にありがとうございます。
搭乗者傷害もつけていましたが、「入院」しないと関係ない、と担当の方から言われました。共栄火災ですが、調べてみると去年くらいに改訂されて通院では出なくなったようです^^;幸い通院だけで済んでるのでお世話になる事はなさそうです。

• 0

保険会社の言う通りです。

人身傷害には過失割合は一切関係ありません。
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。人身傷害特約、つけていて良かったです。事故を起こさないのが何よりですが(・・;)

ココに質問する前に

加入している 保険屋さんに
問い合わせた方が、早いし、正確だと思うのですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

一度聞いてそのときは納得できたように思ったんですが、時間がたつとあれ?と思ってきて、何度も聞くのが何か聞きにくいというか、、、もちろんおっしゃる通りです^^;