アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は22歲飲食店のホールをしているものです

近々車の購入を考えていて、でも周りに車に詳しい知人がいなくて困っていた時です。

お客様に車屋さんのお偉い方が食べにいらしてました。

私が勤めてるお店の社長、社員らはその方は仲が良いらしく、私も少しだけ車のことをお話しました。

その方が帰られる時に、
もしよろしければ名刺を頂きたいのですが、

と声をかけました。
お名前もまだお聞きしてなくてどこの支店の方かも曖昧だったためというのもありますし、後日お店に伺ってお話を聞きたいなともおもっていたからです。

そしたら、隣に座っていたお客様から、

生意気だなー!!!

と言われてしまいました。

これらの私のとった行動は相手の方に失礼に当たってしまったのでしょうか?

飲食店経営のため名刺交換事情などに少し疎いところがありもし失礼に当たるのであればこれを機に勉強しようとも思っています。

回答の方よろしくお願いします

質問者からの補足コメント

• すみません、書き方が悪く訂正を入れたい箇所があるのですが
    飲食店は家族経営でこじんまりとしたお店で私はそこでパートとして雇われているものです。私以外は一家揃って働いています。
    お客様も新規、常連さんで4:6ぐらいの割合で来られています。
    そして車のお偉いさんも常連さんでした。

A 回答 (4件)

散々言われてますが、飲食店経営ならそのあたりに疎くてやっていけるのかですね。

しかも「生意気」な雰囲気を醸し出してるとすれば、一度自己を客観的にみてみるというのも、これから飲食店経営を目指すならいいかも。
お店って経営者のムードで廃れちゃいますしね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
今までは接客だけに専念していてお客様とたわいないお話をすることもあまりなかったのですが、社長や社員から車欲しいなら話聞いてきなよと背中を押され、変に緊張してしまって普段やらないことをやってしまった感じになってしまいました。
ですが常連のお客様から生意気だな!とお声をいただいたということは普段からそういった事が見られるということでもあると思うので、反省してなおしていこうと思います。

>飲食店経営のため名刺交換事情などに少し疎いところがありもし

飲食店経営のため?とは、どういう意味?  近いうちに経営者になるってこと? 女性ですか男性ですか、
>車屋さんの
今時若い人が車屋さんなんて言葉使うかな。

>生意気だなー!!!
その人が言ったのは、名刺のことではなくて、ホールの仕事なのに買うのかよ。まだ若いのに。新車を買うの?
    • 0
この回答へのお礼

すみません、書き方が悪く混乱させてしまったかと思います。
補足にも加えましたがパートで働いているもので将来経営に携わるとかは今の所予定はありません。
そして、今本当に22です。
車販売のお店の名前をなるべく書きたくなくて車屋さんとしました。
車の方と話してたのは中古車販売のお話でした。

>お店に伺ってお話を聞きたいなともおもっていたからです。

これ言った?

いきなり「名刺下さい」は失礼だと思うよ。

それに、相手は仕事しに来てる訳じゃないんでしょう?
少なくとも貴方に営業活動してないと思います。

貴方だって…ご飯を食べに行って、帰り際に店員から「名刺下さい」って言われたらどうよ?

店の社長と仲が良いなら、社長にお願いして貰うべきだったんじゃないかな?

それに、その方がベンツやBMWなど高級車を扱う業者だったらどうするの?
貰った手前、行かな訳にはいかないですよ!
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですよね、一息の休憩でお店に来てくださっているのにいきなり名刺が欲しいなんて言われたら私も困ると思います

お話は弾んでいたとしてもマナーだけは忘れずにしたいです

お恥ずかしいですがこれを機に1つ勉強になりましたので二度繰り返さぬよう心がけます

そりゃあかんわ!

その場ではこれを言わんとあかんやないけ!
>後日お店に伺ってお話を聞きたいなともおもっていたからです。
あんさん、先に自分の思いを伝えんとあきまへん。
伝えんと「名刺くれや!」は失礼千万!!!!
逆にあんさんにいきなり「名刺くれや!」って言われたらどうでっか?
    • 0
この回答へのお礼

やはり伝えるべきだったですね

相手の方からお店に来て車見てってねと笑って返していただきましたがとても反省してます。