天使と悪魔選手権

SOL2でMIDIデータをオーディオデータに変換したいのですがうまくいきません。

環境は、WindowsXPとuw500をUSBケーブルで繋ぎ、
uw500とMU2000EXのOUTPUT~INPUTをオーディオケーブル、
DIGITAL IN~DIGITAL OUTを光デジタルケーブル、
TO TG~TO HOSTをシリアルケーブルで繋いでいます。

説明書を読んでもわからなかったので
YAMAHAのサイトで調べた下記の方法でやってみました。

1、オーディオデータに変換したいデータを開きます。
2、メニューの「表示」>「ソフトシンセラック」を開きます。
3、「追加ボタン」をクリックして、「S-YXG50」を選択します。
4、トラックビューで、MIDIデータが存在しているトラックのPortを「S-YXG50」に設定します。
5、メニューの「表示」>「オーディオミキサー」>「Audio Mixer」を選択して開きます。
6、音量やエフェクトを設定した後に、マスターモジュールの「MIXDOWN」ボタンをクリックします。
7、ファイルの種類や保存場所、フォーマットや品質を指定して、任意の場所を指定した後に名前を入力して「保存」をクリックしますと、変換が始まります。

この方法だと、4の時にドラム以外のトラックの音色が
全部ピアノになってしまうのですがどうすればいいでしょうか?
ソフトシンセではなくMU2000EXを使用した変換の仕方はないのでしょうか?

A 回答 (3件)

YAMAHAが想定するベストの方法ではないかもしれませんが‥

MIDIは別のソフトで再生する。
SOLでレコーディング。
では出来ないですか?

tmidiで再生し、SOL1でレコーディングは出来ました。

ためしにソフトシンセもやってみましたが、
SOL1で再生しながらSOL1でレコーディングも出来ました。

(1)midiファイルを開く
(2)オーディオトラックの挿入
(3)partをオーディオミキサー、typeをwaveにする
(4)ツールバーで録音ボタンを押し、再生スタート。
(5)確認するときは、オーディオトラックをsoloにして再生

機材が違うのと、SOLのバージョンは違いますが‥
    • 0

(3)partをオーディオミキサー、typeをwaveにする

ここでトラックの方もRecをRにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
無事、変換することができました。(^-^)
とても助かりました。

3、4でMU2000EXを選んだらだめなんでしょうか?

http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/dtm/uw5 …
のSystem4では出来そうな感じですが。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
4でMU2000EX自体を選ぶことは出来なくて、
接続してあるuw500の出力先の
YAMAHA USB IN 0-2を選べば普通に聞けるんですけど
それだとオーディオミキサーが反応しないんです…。

• 0