プロが教えるわが家の防犯対策術!

雨の夜、高速道路にて私が右車線、相手側が左車線で走行中に私が追い抜きする際に相手側の車が右車線に車線変更してきて接触しました。
相手側が自腹で全額払いますんでといい、警察を呼ばずに電話番号と免許証を提示して帰って行きました。
私も、全額払うと言われて相手側が過失を認めたと思い、その言葉を信じ警察や保険会社には連絡しなかったのですが後々、不安になり修理代の見積もりを出して貰うのと、こちらの保険屋さんに連絡だけしました。
全額払うといってくれたので相手側に金額を報告したところ、相手側はこっちも車を査定して貰ってるので後日連絡しますとのこと。
連絡後に思ったのですが、私は相手側が過失を認めたと思ったので、相手側の修理代を払う気はありませんでしたが相手側の修理代がこれだけかかるから差し引きした値段だけ払うと言ってくるのではと思いました。
それはまかり通る話なのでしょうか?
又、これだと私の修理代も出ないので、こののような場合、どう対処した方が最善でしょうか?
1、相手側の保険を使って貰う
2、相手側の保険加入してなかった場合は、自分の保険を使う
になってしまうのでしょうか…
事故後、悶々とした日々を過ごしています。
この件が早く解決してほしいのですが不安で一杯です。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • コメントありがとうございます。

    基本的に私の保険は使いたくありませんが、相手側次第かと。
    まだ、相手側の思いはわかりません。
    任意保険に入っているのかも確認してなかったので
    本日、連絡がくるはずなので、相手側の思いと任意保険に加入してるか聞いてみます。

    言葉ってどうとでも聞き取れるので、こわいですね。
    警察を呼んで保険屋さんに対応を委ねた方がいいですね。
    気を付けます。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/10/07 12:19
  • コメントありがとうございます。

    私にも過失があるのはわかります。
    万が一相手側が任意保険に加入してなかった場合どうなるのでしょうか
    私の保険会社と相手側が交渉して過失分を相手側が自腹で支払うことになるのでしょうか
    相手の思うつぼのような…
    接触され、迷惑をかけられ、不安にされ、保険使わされ、等級が上がるとか、当てられ損ですね…。
    相手側の思いがどうなのか、本日連絡がくるはずなので聞いてみたいと思います。
    ありがとうございました。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/10/07 12:34

A 回答 (7件)

まずは今すぐに代理店さんへ電話して下さい。



別に警察に届ける必要もないし、
事故証明ナンて無くても保険は使えます。
物損事故を無届けにしても処罰されることもありません。
後から警察へ行っても受け付けはしてくれません。
事故状況から見て互いに亜kしつが発生しています。
双方の保険会社同士で示談して貰い
互いに保険を使えばそれで良しです。
    • good
    • 0

事故があったら、


警察に届けなきゃダメ

事故証明が無いと、
保険も使えないよね

示談交渉は拗れます
警察に届けて下さいね
    • good
    • 1

相手が全額払うと言ったとしても、事故が起こったらすぐ


警察に連絡する法的義務があります。このままでは罰則を
適用されるかもしれません
これからでも警察と保険会社に連絡してください。
相手が払ってくれない範囲の自分の車の修理費は車両保険、
相手の修理費でこちらが払えない範囲は対物保険で払ってもらえるので、
相手との交渉などは保険会社に完全に任せてください
    • good
    • 0

一般道であれば あなたにも責任の割合が出る事故です


相手が事故時に 全額払うといっていてもです
責任の割合を決めるのは お互いの保険会社の担当者です
もちろんある程度あなたの意見を尊重してくれるでしょうが
過去に同じような事故で裁判になった事例(判決)をもとに
どちらがどれくらい責任あるか判断しますので
相手の修理代の一部を支払う義務がある可能性もあるし
自分の車も全額は相手が払ってくれることはないとなります

>差し引きした値段だけ払うと言ってくるのではと思いました
差し引きではなく それぞれの車の修理費用の
それぞれの責任割合分支払うのです
例えばあなた30 相手70の責任だとして
あなたの車の修理費用が20万円だとして
あなたは6万 相手は14万 支払い
相手の車の修理費用が10万の場合
あなたが3万 相手が7万はらうとなるのが
一般的な事故です

高速道路は 一般道とは若干違うので 一概には言えませんが
一度自分の保険会社に連絡して相談はしたほうがいいでしょうね
この回答への補足あり
    • good
    • 0

こんにちは。



>相手側が自腹で全額払いますんでといい、警察を呼ばずに電話番号と免許証を提示して帰って行きました。

↑は、相手が過失全部認めて、あなたの分も全部支払うという意味なのでしょうか?
読み方によっては、「(自分の過失分は)自腹で全額支払う」とも読めますがその辺はどうですか?
要するに、あなた様は自分の保険会社を使うならそうするとして、「相手様は独自で保険会社と交渉して過失相殺で決まった額は自腹で払う」気なのかもしれません。

まぁあなた様が保険屋さんをお使いになるなら、あまり心配することは無いと思いますが。。。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

今からでも事故扱いにすると警察に行きましょう。

    • good
    • 0

取りあえず警察に。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!