アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの子は小学3年生の男子です。

ピンクチラシに興味を持ち始めたらしく

ある日 ベットの下に一枚 落ちていました。

『たまたまなのかな』と思い その時は何も言いませんでしたが

数日後に クローゼットの中からも ピンクチラシが何枚か出てきました。

『そろそろ お年頃なのかな』と思い 夫に話しましたが

夫は 『自然のものだから 気にするな』と 取り合いません。

ほんの​数十​年​前​なら,親​に​は​少なく​と​も,

性​に​つい​て​子ども​に​最初​に​教える​チャンス​が​あり​まし​た。

学校でも 『性教育』がありました。

そして,子ども​の​年齢​や​必要​に​応じ​て,

段階​的​に​説明​する​こと​が​でき​まし​た。

しかし,事情​は​すっかり​変わっ​て​しまい​まし​た。

子ども​たち​が​性的​な​メッセージ​に​さらさ​れる​年齢​は​ますます​低下​し​て​います。

また​子ども​向け​の​アニメや歌で​も​性的​な​内容​の​もの​が​増加​し​て​います。

この​新た​な​現実​は,子ども​たち​に​とっ​て​も親にとっても 心配です。

母親として どのように 教えたらいいでしょうか。

男の子は 母親からは そのような事は 言われたくないものでしょうか。

夫の言う通り 『自然のもの』として 見守っていてもいいのでしょうか。

A 回答 (6件)

いやいや。


ピンクチラシの何倍も刺激的なものを今時の子ども達はパソコン、スマホから
いくらでも閲覧していますから。チラシくらいで狼狽していてはダメです(笑)

性教育というのは男女関係のみならず「自分以外の人のことも大切にする」と
いうものが根底になければいけないものだと思います。性教育だからセックスに
関わる事を知らせておけば良いという物ではないのです。

性教育の一番良いお手本は「仲の良い両親の姿を見せる」ことです。
夫婦が互いに相手を大切に扱い、尊敬し、いたわり合いながら愛情深く
日々を過ごす姿こそが性教育の原点です。夫婦が100あれば
100の形があるのでひとくくりには出来ませんが、それでも両親がお互いを
大事に思い合っている姿を見せることで子どもは自然と「人を愛するとは
どういうことなのか」を学びます。

小学生ならまずチラシの心配よりも「心を育てる」性教育に重きを置かれては
いかがでしょうか。「女の子は弱いから大事にしないといけないのよ」と
いう言い方は現代ではちょっと語弊があったりして嫌う人もいるかも知れませんが
望まぬ妊娠で心も体も大きく傷つくのは女性です。自分の勝手で人を悲しませては
いけない、女の子を泣かせてはいけない、そういうことをお母さんから話して
あげることが大事だと思います。

これから精通があってお子さんも色んな刺激の中で思春期を迎えるでしょう。
主に体の悩みに関しては父親がさらっとサポートしていけば大丈夫です。
パソコンに過激な履歴が残ることもあるでしょう。でも現実の世界で
一番身近な両親が仲良く思い遣っている姿を見て育つ子どもは何より心が
安定します。父母から半分ずつ体をもらった子どもは両親の愛の中で自分は
生きているんだなと感じます。喧嘩ばかりする両親を見ると子どもは自分の
身を引き裂かれる思いがするそうです。そして自分なんか居ない方が良い、と
思うようになります。自分を大事に思えない人間が他人を大事にするわけが
ありませんよね。

性教育もそうです。まずは自分の体と心を大切にしましょう。そして
それと同じように人の体や心も大切にしましょう。それが全てだと思います。

色々ご心配もあるでしょうが母親が出来ることはこれくらいしかありません(笑)
後は男同士に任せましょう。間違った知識で体を傷つけたり無駄に思い悩んだり
しないようにヘルプするのが父親の役目ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんと素敵なアドバイスをいただき 心より感謝します。
わたしたち夫婦の姿を見ているのですね。
責任重大です。

お礼日時:2017/10/07 21:52

私は、子供の発達の研究職に就く者です。


これは、確かに性的な事なのですが、果たしてそうなのかな?と思います。大変に一方的な言い方になるかと思いますので、先にお詫びしますが、この質問と内容を見ますと、性的な発達の問題として捉えるよりは、母子関係の希薄さを感じるのです。というよりは、あなた自身の母性の希薄さです。
息子さんがそれを隠すのは、隠さねばならぬものと知っているからですよね。誰から隠すのか、あなたからです。つまりは、あなたがそれを隠さねばならぬと教えたのです。あなたに覚えがなくともそうなのです。「私の世界にとって不都合なものは、私に見せるな」という、メッセージですよ。
そしてね、どんな時代においても、性的な刺激というものに晒されながら、子供は育つものです。何故なら人間は性的な存在だから。母親も父親も赤ん坊も、性的な存在ですし、爺ちゃん婆ちゃんも勿論そうですし、先生や友達もそうなのです。そして、皆んなが性的魅力を発散しながら暮らしているのです。それこそが、健全ですし、ひと昔はもっと大らかで、今時のアニメソングなんか足元にも及ばないくらいに、積極的な性的表現が、子供向けアニメの中に溢れてましたよ。勿論子供にウケるからです。
そして今時は、母子関係の密度が高過ぎて、つまりは母性から発散される性的刺激に子供が満足してしまい過ぎて、子供自身の性的発達が遅れがちだと懸念される時代です。それは、不足がありながら、求めては充足され、また足りなくなる、という事が程良く。初めから満たされ過ぎてもいけないのです。
性的な発達が未然なまま、性的刺激だけを求めると、色々と不都合な事が起こるのでもあります。達する事が出来ないのに、欲望だけが募るからです。
その辺ありたを、一度お考えになってみては如何でしょうか?あなたのご家庭の場合として、です。
あなたとしての、性的魅力が家族にどんな影響を与えているかを、です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『私の世界にとって不都合なものは、私に見せるな』というメッセージ
ドキッとしました。
息子に対して 愛情がないわけではないのですが
ちゃんと伝わっていないのかもしれません。
夫婦で相談させていただきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/07 21:56

今も小学校では性教育はあると思いますが、通わせている学校は違うのでしょうか?

http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chuky …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な資料をありがとうございます。
学校でも 『性教育』の授業があると思いますけど
ちゃんと理解しているのか 単なる 好奇心なのか わからないんです。

お礼日時:2017/10/07 21:59

男の子は、


旦那に任せたら?

女の子だって、
初潮のコト教えたりする
早い子は小3で成ると
いわれてますよね

たまに女湯に、
低学年男の子を連れて
入浴してる方がいるけど
母親以外の女性全裸に、
目が泳いじゃってるよね
入場禁止されてるのは、
わかる年齢だからでしょ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
やはり、男同士のほうが良いですよね。

お礼日時:2017/10/07 22:00

言うとしたら父親じゃないですかね?私は息子に何も言ってません。

息子がDQNな奴になりそうな兆しが見え始めたら早めに言った方がいいかもしれませんね。中高校生で妊娠させては大変ですし。

ピンクチラシでよかったじゃないですか。これが幼女ものとかだったらちょっと困りものですが、普通に女性に興味があるのは歪んだ性ではないということですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わたしも 主人にお願いしてみます。

お礼日時:2017/10/07 22:01

男の立場として、正座して母親から「セックスについて」なんて話をされたら


修羅場だね。
旦那の言うとおり放っておけば、自然とイヤというほど憶える。
しかも、以外と正しい知識を憶えるよ。心配ない。
エロ本が部屋から見つかっても、「知ってるけど黙認」くらいがありがたい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

広い心で見守るということですね。

お礼日時:2017/10/07 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A