プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一流大学や、院卒を出るのはそんなに偉いことなのでしょうか?

内定先は大企業で、みんな高学歴です。
高学歴なのは、努力した証なのでしょうし、とても尊敬します。

しかし、こちらを見下してくる方もいました。

見下してくる方は、人生で挫折したことがないのでしょうか?

ある意味世間知らずなところがあるのか、もしくは本当は自分に自信がなくて見下してくるのでしょうか?

私は高学歴ではありませんが、今まで複雑な家庭環境や、いじめなどにあい、死のうと思いましたが、カウンセリング等を受けたりして、自力で何とかその都度立ち上がって生きてきました。

なので、自分の今までの生き方を恥じるつもりもないし、人の痛みや辛さも少しは理解できる人間になれたと思ってます。

まだ、若い同い年の人ならまだしも、役員の人まで私の話をバカにしてきたりすることがあり、正直尊敬できない役員の方だと思いました。

私はいくら高学歴だったとしても、人の痛みがわからない人を尊敬する気持ちになれません。

他人に期待はしてませんが、人生経験積めば誰でも痛みを理解するようになると思うのですが、そんなことはないのでしょうか?

A 回答 (10件)

企業にとって大卒は頭が良いから大卒を採用すると言うことではありません。


もしそうなら、高卒を採用しなくても良いですよね?

大卒は特定の事に頭の回転が早いため、機転が利くと言う利点があると聞いたことがあります。
しかし、社会常識があるとは限りませんし、間違って学んでしまいそれが染み付いていることも中にはあります。なぜなら、勉強をしないと卒業できないので学業優先の4年間だからです。
一方高卒は未成年ですから社会常識はあまり分からないので、企業で教え込むことができます。その点は高卒の方が有利かと思います。

仕事の面ですが、大卒の25歳と高卒の25歳なら、経験は高卒は7年長く勤めているので有利に見えますが大卒は頭の回転が早いので同じくらいの習得と言われています。
しかし、社会常識は腐るほどいろいろありますので、社会経験が長い方が知識があるでしょう。そこの差はあると思いますが人にもよります。

なので大卒だから偉いと言うのは間違えだと私は思いますが、そう思う人が居るのも事実ですね。
偉いとは今現在必死に努力している人の事を指す言葉だと思います。
    • good
    • 0

一流大学や院卒出=人間的に出来ているとは限りません。


ある意味「勉強バカ」の連中の中で育ったので、周りを蹴落とすことしか考えてこなかったのです。
そういう人が会社に入っても意識はそう変わりませんから、見下すようになるのでしょう。
「頭がいいだけの人間」ということで、割り切っていくことです。
    • good
    • 0

そんな事はないです。

貴方の大切にしている価値観は素晴らしいと思いますが、誰もが思うべきって考え方も傲慢になります。
人の痛みの感じ方も人それぞれという事です。
貴方には貴方の人生がある。
それで良いじゃないですか!
    • good
    • 0

昔のことですが。

。。
うちの会社は、旧6帝大か一橋、東工大、私立なら、せめて、早慶でなければ、と人事の担当者が言っていた財閥系の大企業がありました。

きっと、優秀な人が会社を運営しているのだと思っていましたが、気が付けば、他社と合併し、社名も並列の会社になりました。
その後、更に、状況が悪化したのか分かりませんが、他社に吸収されて社名が消えてなくなった会社もあります。

良く勉強し努力したので偏差値の高い一流校へ入学し卒業したのでしょう。
一流校出身の勲章をぶら下げていても、卒業証書を貰うまでの過去の結果でしかありません。
知識が溢れるほどあっても、それを使い熟す知恵がなければ、宝の持ち腐れです。
社会へ出れば、教育を受けている時と状況が違ってきますので、学生時代とは、違った能力が求められます。
ですから、出身校のランキングの逆転は、良くあることです。

役員にまでなっても、人をバカにすような人は、視野の狭い品性のない人ですね。
そういう人が役員になって、会社の運営管理をしているのでは、寂しいですね。
でも、案外、商売上手で金儲けが上手いのかも知れません。
会社にはそういう人も居ないと、会社が回っていかない事もありますので、必要なのでしょう。

>人生経験積めば誰でも痛みを理解するようになると思うのですが、そんなことはないのでしょうか?

ありますよ。
会社の売り上げが落ち利益が減ってくると、リストラが始まって、学歴も職歴も関係なく、人員削減されます。
また、会社が順調に行っていても、50代に入ると、リストラされて、子会社や関連会社へ転籍というお払い箱になります。
こうなると、痛みを感じるどころではなくなります。

でも、心配しないで下さい。
玉石混淆と言う言葉がありますますが、あなたの入社する会社にも、きっと、尊敬できる人が居ると思います。
入社したら、会社の風土に馴染むような努力をすれば、良き先輩や同僚に巡り会えるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

自分は自分、ひとはひと。


という言葉があるよね。

>「自分の今までの生き方を恥じるつもりもないし、人の痛みや辛さも少しは理解できる人間になれたと思ってます。」
それは自分のあり方。
恥じるつもりがないから、ついでに
自分と他人の区別をつけましょう。
他人のあり方をとやかく言うけれど、自分の価値は他人には通用させる必要はないんだよ。
自分の方が区別がついているとね、他人はどうであろうともになるんだよ。
楽だよ~~~許容が広くなるんだからね~~~
自分の許容の無さを憂うほうがまだマシ。
他人を揶揄して自分をつまらなくするのはやめよう。


>一流大学や、院卒を出るのはそんなに偉いことなのでしょうか?

偉いと思います。
一つのことに、学業に、それだけの手間と時間をかけた事は偉いと思います。
その人物が人格が、偉いかどうかは、その人のこと、知らないからわかりません。

分けて考えることができれば、物事一つ態度一つで、
その人全てと見間違えずに、ちゃんと分けて見ることができる。

自分がそうだからといって、
自分の理解が及ばない範疇の人や、自分の価値観に当てはまらない人を
悪者にしている小さい己に気づきましょう。

>私はいくら高学歴だったとしても、人の痛みがわからない人を尊敬する気持ちになれません。

高学歴の人は人の痛みがわからないというのは、どこから持ってきた正論?
あなたが嫌いな人には、名前がちゃんとあって、性格がある、一人の人ですよね。
見下す人だけ嫌いになれば良いじゃない。
高学歴というところに難癖をつけて無理解なのは、一体誰なの?
    • good
    • 2

質問者さん、鏡を見てごらん。



高学歴への反発
  ↓
嫉妬、ねたみ、そして劣等感

あなたの深層心理、無意識の世界が顔をのぞかせている。
自分の感情は他人に左右されない。
なら、なぜ?
今の気持ちはあなたの心の中から出ている。

人間は学歴がすべてじゃない。
学歴は割と簡単に手にはいる。
人間を形作るのは生まれ育った生育環境が大きい。
貧しくても難関校に進学する学生もいる。

痛みは自分が痛い思いを体験しないとわからない。
車寅次郎は学歴なんざ無いけど日本中の人に愛されているし。
自信を持て。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

学歴すごい方ばかりなので、張り合う気持ちも、もりろんなく…

ただ、人事の方とか、高卒はここいないね、今年は早慶が何人だねえなど学歴をとても重んじてるように見えたので、そんなにやっぱり大切なのかな?…と思いました。

自信はうーん、張り合う気持ちももはやございませんので、自信喪失とかそんなのすらもないです笑

あーすごいなあ、プライドみんな高そうでちょっとやりにくいなあと思っただけです。

ありがとうございます

お礼日時:2017/10/07 20:07

「内定先は大企業で、みんな高学歴です。

高学歴なのは、努力した証なのでしょうし、とても尊敬します」
⇒まあ、そうでしょうね。

でも
「一流大学や、院卒を出るのはそんなに偉いことなのでしょうか?」
⇒別に偉くはありませんよ。

「しかし、こちらを見下してくる方もいました。見下してくる方は、人生で挫折したことがないのでしょうか?」
⇒まあ、若い時代は勝ち誇った気持ちになるかもしれません。

大学や大学院に合格しても、それだけです。
人生のほんのひとコマなのです。

東大を出ても、企業で使いものにならない人間もたくさんいるのですよ。

まあ、一流大学や、院卒くらいで人を見下すような人間は、社会に出て、長い人生の中で多くの人に嫌われていきます。

最後は孤独になるのですよ。

大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに、高学歴でも鼻にかけてたら格好悪いですよね…

結局は人間性ですよね。
ありがとうございます

お礼日時:2017/10/07 20:07

高学歴の人は子供のころからいやいやでも親から勉強させられてきたリそれこそが価値のあることだという家庭で育つことも多いです。


本人自身が周囲から高学歴以外は無価値と虐げられてきたという事でもあります。
そこを気にしないようにわりきっていかないとそこの会社で働いていくことはきついと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、そういう感じなのかもしれませんね。

私もそんなことあるのかなって、嫌み言われても、冷静に考えてました。

なので、腹が立つと言うよりは、不思議な感覚と言うか…

少し、ショックではありましたが、そこまで傷ついてません。

今まで人にひどいことされたことはめちゃくちゃあるので、これくらいならば全然平気レベルです。

ありがとうございます

お礼日時:2017/10/07 14:41

学歴をひけらかす人は確かにいます。

東大卒は頭おかしいの?というレベルの奴がたまにいますが、東大卒の多くは人格円満です。私は駅弁大学ですが友達は東大が多いですね。

>役員の人まで
役員だから人格円満とは限りません。怒鳴り威嚇して俺様は偉いのだと。パワハラになるので言動を日時場所内容をメモしておき何かあれば会社のコンプライアンス部門に訴えましょう。最初は匿名で。

>人生経験積めば誰でも痛みを理解するようになると思うのですが

キチガイを相手にしても仕方ありません。死ななきゃ治らない病なのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん…
結局素質なのでしょうか…

役員の方には少し失望しました。
逆に、何かひどいこと言われても、なんか怒りすら感じませんでした。

偉い立場なのに、見下すことしかできないのかなって…

あまり気にしないようにします。ありがとうございます

お礼日時:2017/10/07 14:39

高学歴で大企業に就職出来ても、根性の無い人や社会常識の無い人はすぐ辞めて行きます。

何も羨ましがる必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

私も弱いところありますが、自分らしくがんばります。

ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/07 14:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!