プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中2です。
陸上で100㍍ハードルと4×100㍍リレーをやっています。
大会で、リレーを走ったら顎が上がって走ってると言われました。
自分では自覚がないのですが回りからはそう見えてるそうです。どうしたら良いフォームになるでしょうか、
やったら良いことなど教えてください顎が上がる理由も教えてほしいです!

A 回答 (2件)

萌山さん

はじめまして。競技歴20年で、学生への指導もしている者です。

自分の走りを動画で確認されましたか??自分の走りを改善するには、自分がどう走っているのかを理解することがまずは何より大切☆

百聞は一見にしかず、自分の走りを理解するには動画に撮ってみて、通常倍速のみならずスローでも見てみると良いと思いますよ☆

人によって、どういった走り方が向いているのかは異なるので、萌山さんの走りを実際に拝見してみないと細かなアドバイスは難しいのですが、どの選手にも共通してアドバイスできることとして、『体の真下よりも前で接地しない』こと!

ストライドを稼ごうとして、膝から下を前に伸ばして出来る限り前方で接地しようとする選手もいますが、体の真下よりも前方で接地すると、接地の度にブレーキがかかってしまいスピードに乗れないばかりか、脚に大きな負荷がかかってしまい肉離れ等もしやすくなります。

顎が上がるのは体幹の弱さもあるかもしれませんが、単純に癖がついている可能性も高いように思います。

まずはご自身の走りを確認してみて下さい☆

この場ては、あまり細かなアドバイスができず恐縮ですが、ご参考になれば幸甚ですm(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます‼
まだ、自分のフォーム動画見たことがないので今度とってもらおうと思います。

多分、上半身が上を向いてなおかつ前のゴールを意識しすぎて顔が上がってしまうからだと思います。

ハードルの時は飛び越えようとしてませんか?

短期と中距離の基本は倒れこむ力を利用して前に進みます。つまり前屈みの状態で視線だけ前を見るイメージです。

状態が上を向く人は、ハードルの時は蹴飛ばす位の気持ちで丁度良いとされています。倒しても反則ではありません。気持ち良く跳び蹴りしてみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます‼
まだ、自分のフォームの動画を見たことがないので今度見てみようと思います。ホントにありがとうございました‼‼参考にします、