アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この、ガスコンロにはこのガスボンベを使わないといけないんですか?

「この、ガスコンロにはこのガスボンベを使わ」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 画質悪くてごめんなさい

「この、ガスコンロにはこのガスボンベを使わ」の補足画像1

A 回答 (6件)

どのメーカーの器具・ボンベにも、下記のような注意書きがあるはずです。

カセットこんろ側の注意書き
-----------------------------
注意
●容器(ボンベ)は【メーカー名・商品シリーズ名】の表示のある専用容器を使用してください。
他の容器(ボンベ)を使うとガスが漏れたり、着火しない恐れがあります。

カセットボンベ側の注意書き
注意
●この容器(ボンベ)は、【メーカー名・商品シリーズ名】専用容器ですから、それ以外のこんろ等には使用しないでください。ガスが漏れたり、着火しない恐れがあります。

実際には指定品以外の組み合わせでも使用できてしまいますが、万一のことがあった場合は使用者の自己責任(メーカーの責任は問えない)ということになります。

公的な規格(JIS:日本工業規格)でボンベの形状・寸法や仕様が規定されているので、JIS適合品であれば互換性はあるはずですが、「JISマーク」が表示された器具やボンベは見たことがありません。
JIS S 2147「カセットこんろ」
(制定:1991/07/01、最新改正:2017/08/21)
JIS S 2148「カセットこんろ用燃料容器」
(制定:1991/07/01、最新改正:2013/02/20)

一方、日本ガス機器検査協会(JIA)の認証マークはたいてい付いているはずです。JIA認証マークのあるA社の器具に、同じくJIA認証マークのあるB社のボンベをセットしたしたときに、問題が発生しないことを保証しているかどうかは知りません。たぶんそこまでの責任は持っていないと思います。

一般財団法人日本ガス機器検査協会
http://www.jia-page.or.jp/certification/househol …

指定以外の組み合わせが本当に危険なのであれば、物理的にセットできないような安全対策を施すのが本当のメーカー責任ではないかと思いますが、そこは大人の世界の事情があるのでしょう(推測)。

ということで、どのように使うかどうかは自己責任で判断してください。としか言えません。
    • 0

個人の自由です。

ワタシは 使用してますけど..........
    • 0

どのガスボンベ?

どのガスコンロ?

ガスコンロ全体の画像を1枚、画素ボンベの全体が別る画像を一枚、大きく撮影しなおして添付してください
    • 0

>画質悪くてごめんなさい

(。-`ω-)...自分には違いが分からない

・・・本題・・・

できればコンロのメーカーが指定する物を使いましょう。
他社のボンベでも使えるかもしれませんが、質問文と添付された写真からは断定ができません。

少しでも不安ならメーカー指定品を使うようにしてください。
    • 0

使わないといけないのですが、他のメーカーのガスを使用して何か起こっても責任は負いませんという意味です。

あとは、自社ガスの売り上げのためでもあります。

実際は規格も統一されていますし、互換性があるため他社メーカーのガスを使用しても問題ありません。
昔は使用できませんでしたが、災害時等に備え現在は使えるようになりました。
    • 0

画像が悪くて判別できませんが、

カセットコンロにつかう、カセットボンベの話ですよね?
そこに記載されたものを使うことになるでしょう。
それ以外のものを使うと爆発など事故に繋がる恐れがあります。
    • 0