プロが教えるわが家の防犯対策術!

薬の名前に殆ど最後にんがつくのは、何故ですか?例えば、ノーシン、キャベジン、ジキニン、バァファリン、ロキソニン、正露丸などまだまだ最後にんがつく薬ばかりなので気になってます。

A 回答 (5件)

以前、新聞記事で読んだことがあります。


諸説あるようですが
1、「ン」で終わるのが、単に語呂がいいため。
2、肺炎の死亡率を著しく低下させた抗生物質「ペニシリン」のイメージから、「ンで終わる商品名の薬は、良く効く」という印象をあたえるため。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言われたらそうですね。すごく勉強になります。有難うございます。

お礼日時:2017/10/08 13:58

そんな気がするだけではありませんか? ほとんどということはありません。



たとえば、武田薬品のくすりのしおりを見ると
アジルバ、イニシンク、エアゾリン、エンブレル、グルファスト、コパキソン、ザクラス、ザファテック、ゼルヤンツ、センセファリン、ソルファ、タケキャブ、タケプロン、タケルダ、チロナミン、ニンラーロ、ネシーナ、パンスポリン、ベクティビックス、ベネット、ボノサップパック、ボノピオンパック、ポリトーゼ、ランサップ、リオベル、レミニール、ロゼレム、ロトリガ

アステラス製薬を見ても
アーガメイト、アイトロール、アコファイド、…

ほとんではないのは明らかです。ウ行で終わる薬品名が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当ですね。知りませんでした。有難うございます。

お礼日時:2017/10/08 17:42

羅列するとかわいい。

孫がそんな名前ばかりだったらさぞ自慢だとおもうわ。ロキソニン、こらっ❗んもー、正露丸たらぁ、だめよ‼
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そーですよね。有難うございます。

お礼日時:2017/10/08 12:25

medicine からでは?

    • good
    • 0

以下に雑学があります。


http://mijikanazatugaku.seesaa.net/article/41371 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごく良く分かりました。本当に納得出来ました。有難うございます。

お礼日時:2017/10/08 12:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!