アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

甲状腺機能亢進症の猫ですが(10月末で14歳)4年以上ヒルズのydを食べていて数値も正常値 少し痩せてはいるものの元気でしたが
先月から ヒルズのydの成分が変わったらしく
あまり食べなくなりました。
私も 前のydも 新しいのも食べてみたんですがやはり味は前の方が良かった気がします。

食べ方にムラはある猫ですのでまだ分からないですがここ三日以上あまり食べていず
薬に変えて好きだった缶詰にした方がいいのが悩みます。

ただ、性格上薬を飲ませるにはかなり苦労するだろうということと 副作用の心配
また薬の金額なども気になます。
度々家を空けることもあり留守中の投薬とか
問題もあり
でも 御飯を食べず痩せて目を瞬く姿をみると
このままydで様子を見るべきか悩みます。

同じ病気を抱えてる猫ちゃんを飼っている方
また 猫を飼っている方
こんな時どんな判断をされるでしょうか

夫は年だから甲状腺もそんなに活発じゃないだろうから普通の餌をあげたらどうかと言いますが
それをしたら余計に苦しむわけですし

なんとか新しいydを食べてくれたら、と思いつつ
このコにとってどうするのが一番か考えてしまいます。

A 回答 (1件)

うちの猫ではないのですが、知人の猫が同じ病気で、


食にうるさくてydをほとんどあまり食べてくれず、
まずトッピングでいろいろと工夫したみたいです。
本来はトッピングもよくないみたいですが...
そしてそれでもあまり食べてくれないので気に入るフードと
混ぜたようです。本来はそれもよくないのですが。

それでもなかなか食べず、結局薬に切り替えたみたいですよ。
もともとのフード自体の量ももともと食が細くてあまり食べない猫なのですが。

薬はおっしゃるようにいろいろとまた別の苦労もあるみたいなのですが、
そのかたのところは複数猫がいるので、結局その猫だけ餌を
違うもの(療法食)にすること自体がハードルが高めということもあって、
投薬の苦労はとんとんのようです。
家族が同時に出かけないとか、場合によっては仕事の都合をつけて
なんとか投薬できる時間に家にだれかいるようにするとか、
いろいろなさっているようです。
あと、その猫にあう薬の量を決めるまでにけっこう葛藤がいろいろと
あったようです。

うちの猫の話ではないので、いろいろと伝聞が多くて申し訳ありません。
食べない猫はなかなか食べないみたいですね...
痩せてしまうのをみるのは本当につらいです。
ただ、甲状腺の病気の場合は、ある程度の年齢の猫が多いと思うので、
進行が遅いとかいうことでもないのかなと。
やはり投薬か、食事療法(あるいはひどいときは手術など)が必要なのだと考えます。
なんとか、いい落とし所が見つかりますように。お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
出かけておりまして、お礼が遅れて本当に申し訳ありませんでした。

やはり、皆さん苦労されているんですね。

多頭飼いだと療養食が無理だと言うのは分かります。
うちも、四月までは2匹いまして、
普通のフードが食べられる方には
時間を見て別部屋で食べさせたり、夜中には2回起きて別部屋でご飯あげて大変でした。
その猫は別の病気で旅立ってしまいましたが


薬もやはり大変ということですね。

今のydを食べてくれるのがいちばんですが、
この数日少しずつ食べてはいますし

もうしばらく様子を見ようかと思います。

この状況が続くのなら、
病院で相談したいと思います。

ご手寧なアドバイス本当にありがとうございます。

お礼日時:2017/10/12 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!