dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

2週間程前にブロッコリーとキャベツの苗を買って来て大きめなポットに植え替えました。そろそろ定植するかと思って・・・・「どっちがキャベツ?どっちがブロッコリー?」分からなくなってしまいました。
両者の違いは、
苗A~葉型は丸型で高さ7cm程度
苗B~葉型はトランプのスペードの様で、ややギザギザあり。高さ11cm程度、葉の少し茎側(柄と言うのかな?)に小さな突起状の葉が2つあります。
“間抜けな自分が悪いんだろ”と自覚しつつ、調べても分からなかったもので教えて下さい。

A 回答 (1件)

たぶん、苗Aがキャベツ/苗Bがブロッコリーだと思います。



キャベツの本葉=丸型で葉が葉柄側に張り出さない。
ブロッコリーの本葉=楕円型で葉が葉柄側に張り出す。

小さな突起状の葉は双葉だと思いますが、これの形もキャベツとブロッコリーでは違います。

文章だけではちょっと自信がありませんので、下記サイトの写真と比較してみて下さい。

参考URL:きょうのはたけ~ブロッコリー
http://freett.com/kyouhata/buro-rec.htm

参考URL:きょうのはたけ~キャベツ
http://freett.com/kyouhata/kyab-rec.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これです!当方の実物とほぼ同じの写真がありました。
植えて大きくなれば分かるだろう・・・なのですが、プランターのサイズ選定で迷いましたものですから。
有難う御座いました。助かりました。

お礼日時:2004/09/12 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!