プロが教えるわが家の防犯対策術!

非上場の弊社株式所有の社外株主から買い戻し請求があり、臨時株主総会にて可決されそうです。弊社役員からは社内株主は手を挙げぬよう釘を刺されておりますが、資金的に苦しいため、手を挙げるつもりです。元々、社外株主は1株2000円で購入しており、今回の決議では1株2000円で買い戻す意向です。私は、既に退職済みの社内株主から1株200円で1万株購入しました。今回、私が手を挙げることでのメリット及びデメリットをお教え下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

売ればいいんじゃないですか? 福利厚生で株割当たって、現金化しなければ福利厚生にならないので。

• 1

手を挙げるの意味は?…会社に株式の買取請求する事ですか? 株主総会決議の際、賛成する事ですか?

買取り請求する事での回答
(メリット)
・貴方に現金が入る(2,000円×1万株=20百万円)利益18百万円
・2百万円で買った株が、20百万円で買取って貰うのだから、18百万円のボロ儲け
(デメリット)
・会社から良く思われないので、今後の昇進等は諦める必要あり(酷い会社であれば、左遷・いじめ)

会社としては、社員に対する福利厚生等の意味合いから、社外株主の1/10の価格で株式割当ているのに、何か事情で社外株主から買い取らなければならない時に、200円で社員に割当てた株を10倍で買取る事になってしまう
法律上、買取請求できるが、貴方の会社での将来は相当悪い立場になるでしょう

それでも買取請求されるか、否か判断されれば良いです(最悪退社する覚悟で)
    • 0