アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私45歳.妻40歳共働きの夫婦です。
子供が就職し自立したのを機会に住宅を建てようということになりました。新築することを嫁両親に相談したところ土地は用意してあげると言われました。嫁両親宅隣です。嫁は兄弟3人で長女、弟夫婦は2人とも家を建てています。その土地も嫁両親の土地。みんなが同じ場所に集まる形です。義父は子供達を側に置いておきたい、兄弟仲良くやっていってほしいという気持ちが強いです。私もその考え方はいいと思っています。それで提供して頂く土地なんですが1m程嵩上げをして建てたほうがいいというのでそうすることにしました。造成にかかる費用は家業が土建屋ということで義父が出してくれます。しかしその造成工事でできる土地だとハウスメーカーが家を建てられないと言いました。私は建てることが出来るよう工法を変えてもらえないか話しましたが、義父は自分の仕事を否定されたような気持ちになり、そんなところで建てるのは止めろと言い出し、大工に頼めだとか和風の家を建てろとかこのままでは自分たちが建てたい家が建てられないのではないかと思っています。義両親とはこれからも付き合いがあるし、良い関係性でいたいと思いますか、それを優先するあまり建てたくもない家が建つのは耐えられません。住宅ローンを支払うのは自分たちですし‥妻とももう建てるのを止めようかと話してますが、既に造成工事は始まっています。依頼もしていないのに(T_T)間取りや見積りすらまだの状態で干渉されてはこの先のことを考えると疲れてきました。同じようなことで悩まれた方の意見を聞きたいのて、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

奥さんの親御さんなので奥さんから言ってもらっては?今から住むとなるとおそらく終の住処になるのに自分の納得のいく家が建てられないなんて嫌ですよ。

お金払うのに。私、奥さんと同い年ですが私は自分の親にならハッキリキッパリ言える性格なので、言っちゃいますね。
    • 1
この回答へのお礼

うちの妻はあまりはっきりいうタイプではないのですが、2人でよく話し合っていい家づくりをしようと思います。ありがとうございました。

長い目で見ればハウスメーカーの家より、大工さんが作る従来の軸組工法の方が遙かに優れています。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。