プロが教えるわが家の防犯対策術!

セカンドバイクを買おうと思ってます。
4気筒250と単気筒250とどっちがいいでしょう。
おすすめがあれば教えてください。

A 回答 (6件)

250のオフ車を勧める。


オフを走ると世界が変わるよ。サブで買ったオフ車が、今じゃメインになり、大型はガレージでホコリを被っている。

維持費的にも多気筒のオン車より有利。
・燃費がいい
・4気筒なら4本、交換プラグが必要だが、単気筒なら1本で済む
・こけて傷ついても勲章/蹴飛ばせば直る
・スリムなのですり抜けが楽

パーツ供給が止まりつつある4気筒250より、新車か、中古の高年式車が手に入るオフ車の方が維持が楽だし乗れると思う。4気筒250と同年代のバイクを所有してたことがあるが、エンジンの不調続きで、オーナーだった7ヶ月の内6ヶ月はバイク屋にあったし、やっと直ったと思ったらクランクベアリングが逝っておシャカに。
    • good
    • 0

メインのバイクがなにか、それをどう使っていて、セカンドはどう使いたいのか、ということじゃないの?



セカンドは言い換えるとサブ、なんだから、メインがやれないことをカバーする、というのが一番でしょ?
メインがハーレーのツアー系車重450kgとかだったら、サブは125スクとか。
サブにあなたが何を求めるか、でしょう。
    • good
    • 1

…セカンドバイクに求めるものに依るんでは。



 1台目が通勤通学バイクなので趣味性を求めるとか、大型だから気軽に乗れるのがいいとか、旧車を温存するために足バイクが要るとかで違うと思うんだけど。1台目の不満を埋めるのが目的ならそこを書かないと適切な回答はもらえない。

 250に万能性を求めるなら2気筒がベターかなと思うが、軽さを求めて単気筒に行くか滑らかさを求めて4気筒に行くかというのもなくはない。が、私なら新しくても15年は経過している4気筒は選択肢に入れない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

普段乗りで探してました。

お礼日時:2017/10/09 23:26

音やエンジンフィールは4気筒が好みですが、250ccでは無理があり、


(No2さんの説明に近いかな?)
私なら単気筒か2気筒を選びます。

そして、セカンドバイクなら、単気筒で決まりです。

あくまでも私の好みですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
単気筒で探します。

お礼日時:2017/10/09 23:23

4サイクルガソリンエンジンでは、エネルギー効率から言えば、


300-350が最大効率を生む範囲と言われています。
4気筒250では、60のエンジンとなり、効率や排気浄化の面で不利でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
効率が悪い=燃費が悪くなるになるのかな。参考にします。

お礼日時:2017/10/09 18:36

好みだと思います、これは純粋に。



ただ、経済的な問題とか、全体のバランスから言えば、単気筒のほうがいいです。
250だと、4気筒だとトルクが薄いだろうし、スムーズだとは思うけど高回転キープなのだろうから、割と神経質に扱わないとダメなんじゃないかな?。
単気筒なら、排気量が小さい分、トルク変動があまり気にならないだろうし、フケ上りも重くないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり単気筒がいいですよね。

お礼日時:2017/10/09 15:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!