アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生一年女子。部活を辞めようか考えています。バスケ部です。
わたしは中学の時まで体操をやっており、
高校生になってバスケ部に入りました。運動が好きで新しいことも初めてみたく入部したのですが…ここ最近、果たして自分は好きなことをやっているのかという疑問が生まれます。前までは辛いことも体操が好きだったので続けられましたが、今はバスケのために、辛い練習も耐えようとか、試合で勝ちたいとかという部活の熱意(?)がなくて先輩や同級生との温度差を感じてしまいます。
はっきり言うと、このまま部活を続けても楽しくないといった感じです。
みなさんだったらどう思いますか?

A 回答 (3件)

私は小〜高までバスケしてました!

高校はちょっと強いところに入りました。
案の定、練習はキリッとしていて厳しいですし、先生も厳しいし、先輩との上下関係も厳しいしで、1年の頃は何度も逃げ出したくなりました。同じ学年の子で、付いていくのがしんどい子は早々に辞めて行きました。
でも、ここで辞めるのは、しんどい事から逃げることになる。とか、強いとこの練習はしんどくて当たり前。と何度も自分に言い聞かせて、頑張っていましたね。
他の方も言っていたように、引退した時の達成感はとてもスッキリしていました!なにより、充実していましたし、厳しい練習や上下関係も今では、役に立っているとこもたくさんあります。
でももしそれでも、自分のやりたい事と違っていたり、やりたい事があるのなら、早々に辞めるのも選択肢の一つだと思います。
    • 1

熱中できないなら、辞めた方がいいかも!

高校生活、自分が楽しいこと、やってた方が絶対いい!先生には、私は、〇〇を
やりたい!と熱心につたえ、
辞めさしてもらいましょう
それが1番
    • 1

高1ということは、しんどい夏休みを1つ乗り越えたんですね。

本当に辞めたいと思っていたなら夏前に辞めてるはずです。自分が真剣にやってる競技は楽しいことよりしんどいことの方が多いです。私もバレーボール部でしたが何度も辞めようと思いました。でもやっぱり引退して思うことは、辞めなくてよかったということです。何かをやり遂げることはこれから先の人生においても必要なことだと思います。できることなら辞めずに続ける方がいいと思いますよ!
    • 1