プロが教えるわが家の防犯対策術!

いきなり飼っている猫が何かをもどしました色は緑色です胃液でしょうか、
その後ヨロヨロして倒れました少ししたら歩きました、
そして歩きながらウンチをしていました。
次はトイレに行ってまたウンチをしていました、
トイレは砂を変えたばかりで綺麗でした。
動物病院へ連れて行ったほうがいいでしょうか?
原因などが分かる方回答お願いします。

A 回答 (7件)

心配なら病院へ連れて行くのが一番だと思います!


ここで質問してもわかることはたかが知れていますから…
猫ちゃん無事であることを祈ります。
    • good
    • 0

猫の場合、嘔吐したとき様子見することも多いとは言え、


「吐いてよろよろして倒れた」この時点で救急病院にいったほうがよいですよ。
そういうときのために、地域によってはないということもありえますが、
夜間救急、または休日、早朝などに対応してくれる病院を探しておくと良いと思います。
その後病院に行ったかどうか心配ですが...

もし地方で、夜間やってないところばかり、だとしても、
そこの患者に限っては夜間も救急もやむを得ないときは診察するという
ところもあるので、いきつけの病院に確認してもいいと思いますよ。
また、往診かのうなところもあるので、とにかくは念のため、今回いつもの病院に
いけたとしても、いろいろな病院を探しておくと安心です。

https://pet.caloo.jp/
病院検索一例

まだ、トイレに行って便をしたというのは、習慣でがんばってトイレに行かねば...と
いったのかもしれませんが、その前に脱糞をしたのでしたら、かなり具合が悪かったのではと推察します。
何が原因にせよ、脱糞、倒れる、吐く、このあたりが重なっているあたり、場合によっては1秒でも早く病院に行かないと
命の危険がある場合もあると思いますよ。

吐いたものですが、前に食べたものにもよりますが、
(たとえばフードの色などが出ることもあり、直前に草などを食べたら緑かもしれません)
黄色、緑→胆汁
透明、白っぽい→胃液
赤→血が混じった可能性
茶色→胃腸などからの出血の可能性

緑の場合ほかに観葉植物や飾っている植物などを食べて中毒という可能性もあります。
緑の場合、内臓の障害(たとえば腎臓や肝臓など)の可能性もあって、
けっこう重い症状の可能性大とされている色です。
どこかの内臓に炎症が起きているなどで命にかかわる場合も多いそうですから、
とにかくもう病院に行って落ち着いていることを祈ります。

お大事に。
    • good
    • 0

緑色は胆汁ですね、嘔吐がほげしいときに出たりします。



すぐに重篤というケースはあまり聞きませんが、
その後ぐったりしている様であれば胃腸炎の可能性があるので
一度見て貰った方が良いかもしれません。

ケロっとしている様であれば一時的なものなので心配いりません。
    • good
    • 1

病院に行ってください

    • good
    • 2

倒れたなら様子見なんてしないで即病院レベル!歩きながら脱糞??


砂なんて関係ないよ!こんなとこ書き込む前に夜間救急レベル!!
    • good
    • 2

外にも出してる猫なら草を食べた確率は高いです



また、便の感じはどうでしたか?

水を飲まなかったり、逆に多く飲まれている場合は獣医へ行ってください
    • good
    • 1

病院で見てもらう方がいいですよ

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!