プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鼻のまん中より向かってやや右寄りにあるほくろの切除について、知識のある方にお尋ねしたいのでよろしくお願いいたします。

直径は約6ミリで約4ミリの盛り上がりがあり、小学2年生のときに出来ましたが、そのときは普通の平らな目立たないほくろでした。中学生になって、やや盛り上がりをみせ、
身なりが気になる年頃でしたので、安全かみそりで削いでしまいました。
その後、再発してだんだんと今の大きさまで成長してしまいました。現在手術を考えていますが、位置している場所が鼻の軟骨の上なので、手術が困難ではないかとちょっと心配です。

成人してからは、ファンデーションを重ねたりして隠してきたので、私自身はそれほど気に掛けていませんでしたが、結婚してから主人が、「気にならないか」「手術しないのか」というので、周りの人は話すときなどに私の鼻柱のほくろに目がいっているんだと気がつきました。
それまで気の毒に思ってか、ほくろの事を面と向かって言われたことが無いので、わかりませんでした。
ここで検索を掛けて、色々回答を参考にさせていただきましたが、私と同じ位置に大きなほくろがあって切除した方、または医療関係者の方にお話しが聞けたらいいなと思って質問してみました。

A 回答 (3件)

 基本的には、専門家であればあるほどこのような場で、実際に診察もせずにアドバイスをすることはできない(やらない)と思います。


 あくまで一般論ですが、傷を付けた黒子がまた大きくなってきた場合、なるべく早く皮膚科もしくは形成外科の診察を受けられた方が良いと思います。脅かすわけではありませんが、もし悪性で深いところまで達していると、皮膚だけでなく鼻ごと摘出しなくてはならなくなる(その場合、その後何度かに分けて鼻の形成手術をしなくてはいけなくなります)かもしれません。もっとも、良性か悪性かの判断は素人にはできかねます(というか、医者でも専門外の者には難しいです)。
 受診して、結局「ただの黒子ですね」という結論になったら、それはそれで良いわけですし、繰り返しになりますが、専門の医師の診察を強くお薦めいたします。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
形成外科に連絡し、一度診察を受けることに致しました。

お礼日時:2004/09/14 09:09

家族でほくろを取ったものがいます。


鼻ではなく頭です。1.5×4センチぐらいで、ほくろと言うより、生まれつきのあざみたいな感じでした。
成長するにつれだんだんもりあがってきたので皮膚科に見せたところ、将来がんになる可能性があるというようなことを言われ、とることにしました。
なので、気になるとかいう以前に、成長するほくろは一度見てもらったほうがいいと思います。

場所が場所だけにいろいろな病院に行きました。
保険の利かないところ(都内の警○病院・形成外科が上手で有名みたいです。いろいろな重度の患者さんがいらしていました。)では、跡はまったく残らない代わりに、(あたまだから皮が伸びないので、大きく開けて遠くから伸ばすからだと思いますが)全身麻酔なので2週間の入院と、15年前くらいですが当時で40万かかると言われました。
保険の利くところ(一応形成外科だった)では、ほくろだけの除去になるので部分麻酔で入院は1,2日、5000円と言われました。傷は髪の毛2列分ぐらい残るかも、というコトでした。
実際は保険の利くところでやったのですが、ベットが開いていないためそのまま帰りました。そして抜糸に失敗したのか、傷は髪の毛2列分では収まりませんでした。形成外科だったので、縫うところまではすごくきれいだったのですが。
部位が違いますので参考にならないかもしれませんが、鼻ですので、ご自分が納得できるまで病院を探したほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
形成で診てもらうことに致しました。

お礼日時:2004/09/14 09:11

一般的に直径3~5mmくらいの盛り上がりの少ないほくろはレーザーで除去できます。



ただ素人判断は危険ですので、皮膚科受診の上、どうするか判断して下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
形成を受診することにしました。

お礼日時:2004/09/14 09:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!