プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫婦喧嘩で、不快な発言をしたときどうしたら忘れられますか?
昨日口論になり、私は彼の仕事をけなしてしまったようです。

たった一言が(私はそんなつもりはなかった)彼のことを傷つけてしまいました。

その時の怒りの顔が忘れられません。また、傷つけるような発言をしたことにとても後悔しています。
彼は忘れられると言ってくれましたが、ことの発端の私が悪いのですが、眠れません。彼は喧嘩後も私を責めないので、特に自己嫌悪です。どうしても、そんな発言をしてしまったことがひっかかります。あとその他諸々も引っ掛かって、別れさえ意識してます。
どうしたら切り替えられますか?

また、男性の方で、もし奥さんに仕事を侮辱されたとしたら、忘れることなんてできませんよね?

A 回答 (3件)

人生に切り替えスイッチついてればどれほどの人が楽になることか…。


「あ、やっぱ今のなし!(パチン!)」って出来ればいいんですけどね。

今回の発言は旦那さん一生忘れることはできないと思います。
喧嘩後はあなたを責めるようなことをしてこないなんて、彼は素敵な人ですね。
きっと言われてしまったことを自分の責任と感じ、彼自身の中で消化しようと頑張っているのでしょう。
あなたの発言で一番傷ついたのは旦那さんですよ。
それを忘れないようにね。
「私はそんなつもりはなかった」や「切り替えたい」は絶対に口に出しちゃいけません。
DV男が殴った後に「その気はなかった」「愛している」って囁くのと同じ。
相手のために言っているんじゃなく、自分のために言い訳してるだけだから。
旦那さんのことを思うのであれば、眠れぬほどの自己嫌悪は自分の発言の責任と思って受け入れましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
しばらく自己嫌悪ですが、自分の発言を重く感じ受け入れるようにします。

お礼日時:2017/10/11 12:05

>たった一言が(私はそんなつもりはなかった) ...


云いわけに過ぎない 。

常日頃、心の奥底に思ってる事が口をついただけ …
今まで以上に、ご主人を労わらないとね 。
ご主人、どれほど辛かった事やら。寂しかったことやら 。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

不満とかではなく常日頃思っていることではなく、仕事に関係ないことをなにげなしに言った一言です。って言ってもこれもまた言い訳ですね。

相手の気持ちを考えることができない自分に反省してます。

お礼日時:2017/10/11 12:07

やってしまいましたな


本人の努力ではどうにもならない事を非難
(恐らく当人も負い目を感じている事)するのは禁じ手でしょう

で、質問は何なのよ?
男性が「忘れるよ」と言っても旦那には関係ない
男性が「忘れないよ」と言っても旦那には関係ない
「旦那」がどう思ってるか?でしょ

切り替えるってのもおかしな事
貴方が気持ち切り替えたら旦那の気持ちも切り替わるの?

起こった出来事を忘れずに共同生活者を二度と辱める事を
しないで今後共に生活していく事をアドバイスしておきます
言うは易し行うは難し
ってね。後悔してるなら難しい方の贖罪選んだら?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

以後気をつけます。

お礼日時:2017/10/11 07:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!