アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ペットショップのペットは淘汰を繰り返して可愛くなってるのでしょうか?

「この子の容姿は特別可愛い!ブリーディングに使おう!」
「この子の容姿は可愛くないからブリーディングには使えないな…」
ってのを何世代も繰り返してるわけですよね?

てことは、今のペットショップにいる犬猫は、芸能人レベルの顔をしていたり、顔面偏差値65以上だらけになってしまっているのでしょうか!?

(ペットショップで犬猫を売るのは悪だとか、そういう話はご遠慮ください)

質問者からの補足コメント

  • ペットショップ専用のブリーダーの場合です

      補足日時:2017/10/11 16:49

A 回答 (6件)

また再度の回答です。



普通のブリーダー、優良ブリーダーについては
おっしゃるようにいろいろと繁殖に使う犬については
選びぬくでしょうね。ただ、最初に書いたようにショーなどで
いいとされる特質を持っている犬を選ぶということで、
不細工だからという基準とはちょっと違うかもしれません。
さきほどおっしゃっていたようなマズルが詰まったプードルというのは
ショータイプとしてはよくないので、選ばれない可能性もありますね。

ただし、ショーの基準はあまり変化しないとも聞いてますし、
流行の基準が変わるほうが早いでしょうが、
もしショーの基準が変わったらその基準に準じて選抜するでしょう。

ペットショップ専用のブリーダーについては、
これは先程回答させていただいたように、
もしどこかが弾いたとしてもさらにそれを安く入手してまた繁殖に使う
業者、あるいは引取屋が存在しているわけですから、
(そしてそれはオークション経由でショップに流れるので)
どこかのショップ専用のブリーダーが「うちは顔の可愛さで選別しよう」と
考えたとしても、トータルとしてははじかれた
犬の子供も流れるという仕組みだそうですよ。
限られた遺伝子のなかで、もし可愛いという基準を
とりいれたら、近親交配などのリスクが上る可能性もあります。
奇形が生まれやすくなるとか、死産が増えるなどもあるかもしれず、
あえてそのリスクをとるかどうか。
高く売れる犬1匹より安くてもとりあえず出荷できる5匹をとるという
ことかもしれませんね。

可愛いのを選ぼう、そしたら高く売れる、と思っていたとしても
今現在数を出して薄利多売でもうけがあるほうがいい、という考えの人も
一定数常に存在してはいるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

可愛いのを選べば高く売れるって考えのブリーダーもいれば、薄利多売でも儲けがあるほうがいいと考えるブリーダーもいれば、いろんな考えの人がいそうですね

お礼日時:2017/10/11 21:45

淘汰と少し違いますが、混血の血統書ありの子が多いいのは事実のようですね!


本で日本猫の純血が淘汰の生き残りで生命力が強く混血のそれはスコティシュ
フォールドのような混血突然変異種より生命力強いみたいですよ!

あくまでも評価で分析結果ではないですが、混血はコピー種のように可愛い遺伝
して沢山生まれるブリーダーの仕事結果なので、ショップの子達がfacebookdel
oginさんの言う顔面偏差値65?以上に、なるのかな?わたし生き物皆可愛く見
えるのでブサカワの子も好きでそのことに気づきませんでした(笑)

ブリーディング?初めて聞く言葉でした。どんな意味でしょうか?調べたけど…
全くわからなかったので勉強したいから教えてください。
宜しくお願い致します。
    • good
    • 0

再度の回答です。


繁殖可能な親犬ならあえて選別しないんじゃないですか?
よほどの病気や奇形という場合以外は。
選別するとしたら、繁殖に使わぬ犬は結局処分ということになるでしょうし、
1匹でもおおく子供を産ませたほうが
業者的には得なのでは。引き取り屋という商売もありますが、
安価で引き渡すことになるので。
引き取り屋がもし繁殖にまだ使えそうな犬を引き取ったときはさらに
繁殖に使ってオークションに出したり、安値で転売して別のブリーダーが繁殖に使ったりし、
子犬が結局はショップに流れるそうですから、総合して考えると
「ショップに居る犬」が選別されているということはあまり感じませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「この子はブス不細工だからブリーディングには適さない」とかしないんでしょうか?
本当にそうなんですか???
私がブリーダーの立場なら、遺伝病がある子は避けたり、美人イケメンをブリーディングに使うと思いますが…

お礼日時:2017/10/11 19:25

先だって回答をしたものです。


お礼の中のマズルについての話にしぼって回答すると、

マズルが詰まったほうが...というのは、大人の犬ならともかく、
子犬ならある程度マズルが詰まって見えるであろうという話もあります。
結局親の顔や、できたら3代など遡って色々と確認しないと
ほんとのところはわからない(成長してもマズルが詰まってるかどうかということは)という
説も聞いたことがあります。素人目には実は判断がつきづらい、というところのようです。

まあ、もともとプードルの場合はマズルが短いのはよろしくないという犬種らしいので、
詰まっているのが可愛いと思うのか、すっと伸びているのが可愛いと思うのかは
ひとそれぞれということにもなりますが、今のはやりというか、一般的な流行は短いほうなんでしょう。たぶん。

ショップに出すためのオークションなんかでは、体の大きさなどは
一目瞭然でしょうが、マズルがどうこうまでは突き詰めるのかな?という疑問があります。

要するに、そんな選抜をするよりはたくさん出してその分売上があったほうが
ショップ専用のブリーダーとしては、いいのではないかと...たとえ1匹あたりが安かろうと、
数を出したらトータルの売上金額は伸びますしね。
親をいちいち選抜して、とやっていると、数はかせげなくなるでしょうし。

奇形とか、いわゆるハイブリッドのミックスで、出てほしくない方の特徴だけ
出た犬なんかは売れないということでオークションにあげないでしょうが、
子犬の段階ではマズルについてはだいたいは短いですから(顔の長い犬種ですら子犬はそこそこマズルが詰まっていますし)
選抜はそこまでしてないように思いますね。私は業者ではないので、あくまで「そう思う」だけなのですが。
特に売れる人気のある犬種でしたら、数を出したほうがよいと考えるのでは?と...。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

オークションに出すときに選別するかという話はしてないです。
ブリーディングに使うときに選別するかという話をしています。

お礼日時:2017/10/11 17:21

ブリーダーのところでは「可愛い」というのじゃなく、ショーなどでの採点に結びつく


外見的な優劣も関係してブリーディングをするとは思います。
ただ、気質も見るでしょうし、さらにもっと重視するであろうことは遺伝子系の疾患などではないでしょうか。
なので「かわいいから」というのとはちょっと違う理由で選抜はするでしょうね。
でも、ショーなどでも、その犬種や猫種の流行というのがあるので、
たとえば小柄なのがよいとなったらどんどん小型のものを選ぶとか、そういう変化もあるのかも。
でも、「特別かわいいのを選ぶ」というのとはちょっと違うような...

ご質問のペットショップのペットについてはまたぜんぜん違うと思いますよ。
ペットショップ専用ブリーダーはまた別として、
ショップに卸すのはあくまで「ショップレベル」のペットであり、
「ショーレベル」の犬猫のほうがより高額ですし、また選抜されているんでしょう。
繁殖にも「ショップレベル」の犬猫は使わないと聞いたこともあります。
ショップでついてくる血統書は、独自の品質保証書のようなものであり、
世界で通用する血統書でない場合も多いらしいですし...
もしある程度きちんとしているブリーダーがショップに卸すとしたら、
ショーレベルに達しなかった犬猫をおろしているという話なのかも。

ようするにショップに居る犬猫は「繁殖には向かない」というレベルということになるので、
選抜されたというイメージではないと感じます。

ショップ専用のブリーダーの場合は、見た目などで売れるのを選ぶ可能性も高いですし、
あと小型の犬については「小さければ小さいほど売れる」等、独自の「今の流行を把握している」感覚で
販売するでしょうから、とりあえずはかわいいのを出しているとは思います。

ただ、ショーレベルなどの高額な繁殖犬、繁殖猫などには手を出してないかもしれませんので、
あくまで突発的に無作為に、ただ生まれた中から一見かわいいなというようなものを出荷しているところもあるでしょうね。
悪質ブリーダーなどのばあいは、「かわいい繁殖に使う個体を大切にしていく」という感覚じゃなさそうなので、
使い捨てじゃないですか?先天性疾患があっても繁殖に使ったりする場合もあったりするみたいですしね。
とすれば、かわいいのをどんどん選抜していくのとは違うかも。
たまたま、という偶然にたよっているように思いますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>どんどん小型のものを選ぶとか

その際に、たとえばティーカッププードルなら、「よりマズルが詰まったほうをブリーディングに使う」ということはしないんですか!?

お礼日時:2017/10/11 16:47

そんな事ないと思いますよ。



チャンピオン犬と交配させるのはお金がかかりますし、チワワを飼っているのでチワワしか分かりませんが、チワワの良しとされる特徴があまりない子もいますよ。
特徴が揃ってる子はやはり可愛いなと思うし、チャンピオン犬が血統に入ってることが多いです!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!