プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

xpのパソコンでGoogleアカウントにログインしたのですが、ウィルスが怖くてログアウトしました。大丈夫でしょうか?

何年ぶりかに開いてしまいましたxp。なんかサポートなくなる時にセブンにのりかえたので、xpはほったらかしにしてましたが、あろうことかGoogleアカウントにログインしちゃって、危険ですか??

あの、おわかりでしょうが、私だいたい、xpってどう危ないのかいまだによくわかりません。

詳しいかた教えて下さいm(__)m

Googleアカウントが私のものでないのでよけい心配です。

このパソコン使わないのでじいちゃんにあげようかと思ってましたが、そういやxp恐かったの思い出しましてあわててやめました。

やだなぁ(T_T)

A 回答 (2件)

XPなどのメーカー(OS自体のサポートはMicrosoft)サポートの切れた

OSバージョンが何故危険なのかですが、家に例えて簡単に言うと
建てた時に完全な家ではなく、ある程度は住めますが所々に穴があります。
それを定期的に修繕しているのがアップデートです。
OSが古くなると、このアップデートをメーカー側は終了します。
ですので、泥棒などがこの修繕されなくなった穴から侵入し、
大切なデータなどを外に垂れ流しにしたりする仕掛けをしたり、
他のパソコンにウィルスを送る土台にしたりします。

自分のデータが垂れ流しにされるのは、損害は自分だけで済むかもしれませんが、
他のパソコンにウィルスを送る土台にされると、自分だけの被害だけに
とどまりません。
ウィルスを蔓延させた人間として、
一旦は犯人として逮捕されてしまった人も過去にいたと思います。
(結果的には土台にされただけと判明したのですが、社会的地位は
回復できたかどうかは不明です。)

こういった事でサポートの切れたOSや、ウィルス対策ソフトが
インストールされていないパソコンは危険だと言うことになります。
XPはすでにMicrosoftのサポートが切れたOSですので、
ネット接続はやめましょう。
ネット接続をしなければ壊れるまで使うことは出来ると思います。
間違っていたらすみません。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。じいちゃんにも先にことわられました。とほほ いらんパソコンです。

この話だけじゃわかりません。

ウイルスに感染する原因はいろいろありますから。

xpや7に限らず、最新の10でも感染する可能性は
ゼロではありません。ウイルスは日々進化し、様々な
種類が産み出されています。
それらに感染するリスクをなるべく抑るために、
マイクロソフトは定期的にアップデートをしています。
しかし、これもまた永久に行われる訳ではありません。

xpは現在、このアップデートを終了しています。
https://www.microsoft.com/ja-jp/windowsforbusine …

そういった意味で、xpは危険(感染のリスクが高い)
なのです。
プレゼントはおろか、自身の使用もやめるべきです。
    • 1
この回答へのお礼

ネットしなければパソコンの意味がないー ありがとうございます。うーん