海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

昨日お金返すって言ってた人が
連絡して来ないし、居留守使います。
私はどうしたらいいのでしょうか。
お金を貸す私にも原因があるのですが、
ガスが止められていてあまりにも
辛そうだったので貸しました。

A 回答 (10件)

諦めるしかありません。

それよりもっと注意することは『また、お金を貸してはいけません』

相手は質問者さんが優しいので言えば貸してくれるとナメています。
ガスが止まれば電気も水道も止まります。さらに家賃も滞納しているでしょう。
しつっこく言ってくる人には『警察に相談する』と言いましょう。
    • good
    • 1

内容証明を送って無視されたら、本人拒否で民事訴訟して相手不在で勝訴すれば相手の資産がある限り差し押さえは可能です。

ただ、そもそもないものは取れませんからそれならば泣き寝入り+裁判費用だけ赤字で終了です。

サラ金や闇金等が悪質な取り立てで儲けられるのは、負債者の良心やその人の交友関係に踏み込んできて半分恫喝的な行為によって不当な返済を迫るからであって、法的に考えれば負債者が払う金がなければ貸した側が割りを食うだけの話なのと一緒です。わざわざ人殺し等の刑事罰のリスクを背負ってまでしてたかだか数十万-数百万の罰を与える闇金だって、よっぽどのことでない限りいませんからね。
    • good
    • 0

金額が低いならあげるしかない



大きい額なら別 30万とかさ
    • good
    • 0

そこまでなら、破産すればチャラと思っているでしょうね。

    • good
    • 0

お金が無いから、


あなたに借りたんでしょ

その方が、
お金が無いことは
初めから承知してるよね

善意で貸したなら、
最後まで善意で、
待ってあげたら?

居留守を使ってるなら、
メモを置いてきたら?

大丈夫?
ちゃんと食事してる?
心配だから連絡してね
とか…
    • good
    • 2

金額はいくらですか?

    • good
    • 0

しつこく催促


借りた金を返すのはあたりまえの事です。
しつこく催促してないと、其の手のガラクタはまた泣き落としで借金しにきます。
    • good
    • 1

ライフラインを止められるほど困窮しているのなら、他にも借金は沢山あるに違いないので、


返してもらえる見込みは限りなく低いです。
「たぶん踏み倒されるだろうな」と諦めながら気長に待つ、くらいしか出来ないと思います。
    • good
    • 3

連絡しろ


さもなくば
警察に通報するぞ
法的な手続きをするぞ
財産の差し押さえをするぞ、と書面で送りましょう
    • good
    • 0

>ガスが止められていて



そのような人が返済するわけがありません。お人好しすぎと言うか、馬鹿。
裁判に訴えますか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!