アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

64名の同窓会の幹事をしています。今回の同窓会日は平成30年1月2日です。
それで!現在10,699円切手代など必要経費かかっています。
今回は一人頭会費を1000円多めに集め、7000円とお知せしました。
前回は26名参加ましたので、今回もそれぐらいだと予想しています。
それで、今回から同窓会の名目で通帳を作成して、 残れば、丸ごと通帳に入れます。

1000円上乗せは少ないような気がしますが、予定では必要経費を差し引いた残りは
1万5千円ぐらい余る予定です。
前回は、必要経費を宴会代に520円上載して、お店に支払った残りが1万3千円でしたが!
切手代他パソコンとプリンターを持ち込み一番良い光沢紙クリスピアでどんどんプリントアウ
トしましたので、赤字気味でした。今回は会の写真はWebのサービスサイトでアップしますので
無料となりましす。
 今回は1万5千円の余る予定ですが、何かあった場合少し不安です。
次回からもう少し集めようかと迷っています。
 それが狙いで通帳を作成します。
通帳を作成すれば大目に徴収しやすくなる気がします。
 次回(約5年三か月後)~どれぐらい大目に徴収すればいいでしょうか
よろしくお願いいたします

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

#1様にお礼を入れ忘れていました。
     たくさん貴重なご回答をいただきましありがとうございました。
    追伸で
     「万が一あなたに何か起こったとき他の方が苦労しますよね?・・・」
    そうですね!
     それも不安要因です!なおで次回から女性1名、男性1名立てるして
    合計3名にします。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/10/12 01:21

A 回答 (1件)

多めにいくら集めるべきか?という趣旨の質問ですが

疑問に思ったのですが、幹事はあなた一人で、半永久的にそれは変わらない状況なのでしょうか?

私は性格柄か幹事をする立場になる事が多いですが
金額の多い少ないに関わらず一人で仕切ることは問題があると思っています。

通帳を作るのはいいのですが、万が一あなたに何か起こったとき
他の方が苦労しますよね?

多めに徴収という気持ちはわかるのですが、印刷まで業者に頼まずご自身でされるなら
費用は抑えられる反面、支出明細を作成するにも証明しにくい経費が出ませんか?
赤字で持ち出しが出たりしても、”赤字気味”という不確かな状況になるのは不味いと思います。
だれかお金に関して相談できる幹事をもう一人位はいたほうがいいと思いますよ。

>今回は1万5千円の余る予定ですが、何かあった場合少し不安です。
>次回からもう少し集めようかと迷っています。
持ち回り等にせず、あなたが今後も幹事を行うのであれば
いっそ寄付金を募ってはどうでしょうか?
その場合も、あなたの他にも幹事も置くべきかと思います。

あと、写真をWebで共有できるなら
同窓会の案内や、出欠確認も、同意を頂いた方だけでもメールなどで行ってはどうでしょうか?
無駄な費用がかからないと思いますよ。

大目に徴収ということで決定されるのであれば
あくまで前回の収支を確認し、同額程度で考慮するのがベストだと思いますよ。
不安だから多めには、好ましいことではないので加減が難しいです。
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

「あなたの他にも幹事も置くべき」
 そうですね!
頼りになる女性、男性1名づつ小幹事1名いればいいのですが!
特に女性に手個づっています。
男性側から女性のことはよくわかりません!
男性側は連絡をしやすいので情報が入ってきやすいです。
 まして!
 私は幹事ですが地元ではなくて、隣の市に住んでいます。
その影響もあり!生の情報が入ってきません!又聞きが多いです。
それがまずいです。又聞きはよく間違いがあります。
前回はガセネタがあり!1名が違っていまして、出欠の葉書には
出席しますとあり、他の同級生2名からから「その方は来ません」と言
われて、キャンセルしたところ、ちゃっかり当日は来ました。
 今回はお知らせに~御出欠は本人からの連絡のみ受付しますが、ご家
族や他の同窓生などに託すなどはご遠慮ください。とお知らせに入れま
した。

相談相手の男性は1名はいますが、小幹事との名称ではお知らせ
に入れれば良かったのですが、そうすると責任持ってやるからです。
 ”なんちゃって小幹事”(前回のガセネタキャンセル当人)が1名地元
たいる程度です。
 利益にならない金銭的な責任が生じる幹事なので誰もなりたがらないの
が現実です。