アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生、家庭について。

高校生です。家のことについて。文章力がないので、箇条書きで失礼します。

・パチンコばかり行く母親
・私が居なくなった途端に私の悪口を父に言う母親
(怒ってたときは私の目の前でも言ってた)
・怒ると学校でも頬を叩かれた
・三者面談で言った、一学期の感想を馬鹿にしてくる母親
・容姿を面白がる母親


・幼少期の頃から母親を怒らせると(何で怒っていたかは分からない)外に出されてた。
泣き叫んでもドアを叩いても母親はうるさい!と怒鳴るだけ。父親の服を掴んで外に出されないようにしても父親は「離して」しか言わない。
→高校生になった今でも思い出し、憎たらしい、悲しい感情が湧き出てきます。

・小学生の頃から薄々気づいていた母親の浮気。
低学年頃から気づいていました。特定の曜日にメイクをして、オシャレもして夜9時頃には出かける母親。
毎週そうだったので、どこか当たり前になってた。

小五のとき、耐えきれなくなって母の携帯を見てしまいました。そこには相手の男性と内緒でディズニーに行った写真、母の裸の写真、過激な文章。
気持ち悪くて仕方ありませんでした。
母に問い詰めると、母は泣いて「してない、なんでそんなこと言うの」と言いました。
母の涙を見たのは初めてだったので、私も泣いてしまい、「パチンコばかりいって家にいなくて寂しい」とはぐらかしてしまいました。

中三、苦手な子がいて、学校に行けなくなりました。
保健室登校をしていました。学校に行けなくなった理由を私に問い詰めるときも、怒っていました。怖かった。夏休み明け、初日の登校日、学校を休もうとした私に母は「また先生と予定決めて保健室登校しないといけないんか!?」と私に言ってきました。
そんなこと思ってたんだ、と。
(いつ撮ったのか忘れてしまいましたが、母の携帯の内容を証拠として写真で撮りました。それをずっと保存して持っていました。まだやめてなかったんだ、と呆れました。)
私の中で何かが切れ、母に、携帯の内容を見せました。母は驚いたような顔をして怒鳴りました。これは当たり前だと思います。
そこから、母とは話していません。

・情けない父
先程もありましたが、母に強くものを言えない父。
母のことが嫌いになった私の前では母のことを「おばさん」と言いますが、私が居なくなったとたんに仲良く2人でおしゃべり。吐き気がします。
私が母に携帯の内容を見せつけたことなんて無かったかのように、解決しようともせず、話し合いもしようとせずに時が過ぎています。

そんな家が嫌になり、夜遅くに帰るようになりました。父は泣いて、「パパとママ別れればいいの?そうすれば〇〇は幸せになるの?」と言ってきました。
なぜ私に聞くんだろう。今思うと情けなかったです。
でも父が泣いていたので私も「別れて欲しいんじゃなくて、解決してほしいの話し合いしてほしいの」と感情的になってしまいました。父は分かったと言っていたのですが、それから何も無かったかのように1年が経っています。
最近、そんな父と話せなくなりました。もう諦めというか、話しかけられるのも嫌です。


もう自分で書いてても分からなくなってきてしまいました。追記などはコメント欄に致します。ごめんなさい。

ほかの家庭からしたら普通かも知れませんが、私にとっては辛いです。
幼少期の頃からの出来事がふと、頭に浮かんで来ます。
でも、私が母と父の前で携帯の内容を見せなければ、私がいなければ、こんなことは無かったのにと思うけれど、やっぱりどこか辛いです。
自分が悪いことなんて分かっています。
それでも辛いです。

心療内科に行こうとしました。問い合せたところ、高校生1人では診察出来ないみたいです。
親の同伴が必要みたいです。
どうすればいいですか。


家にいるのが嫌です。何もかも自分が悪いことなんて分かっています。ごめんなさい。

質問者からの補足コメント

  • 可哀想な人がいますね

      補足日時:2017/10/19 21:04
  • 運動会に来れば「親」なんですか?
    餓死しなければ「親」なんですか?

      補足日時:2017/10/19 21:06
  • そりゃ強くなったら何にでも耐えれるでしょうね。
    muuママさんのように「高校辞めたら?」なんて回答も出来ると思います。

      補足日時:2017/10/19 21:09
  • 親のようにならないように努力してない?
    してるよ。でも同じ屋根のした一緒にいたら似たくなくても似るでしょ。

      補足日時:2017/10/19 21:11
  • 自分を守ることより?
    自分を守らないで大きくなんてなれませんよ。

      補足日時:2017/10/19 23:08
  • ということは私は小さい心を持った両親に感謝もできないクズ人間ということですね
    合ってますが。

      補足日時:2017/10/19 23:16

A 回答 (7件)

一言一言、よく読んで下さい。


なぜ、批難に受け取るのですか?
クズ人間に受け取るなら、あなたにとっては、私は、クズ人間ですね。

余計なことを言う…クズ人間。

それでも、これから変わって下さい。

怒りより、前向きに、成長して下さい。

クズ人間が、余計なことを言ってごめんなさい。
    • good
    • 0

自分の守り方がガチガチになって、自分を逆に苦しめているということです。



だから、柔軟に、広く考えて大きい心になりましょうといっているのですが、勘違いさせてしまって、ごめんなさい。
    • good
    • 0

あなたは、本当は、お母さんから優しくしてほしかったのですよね。

愛情がほしかったのですよね。誰もがそう思っているのです。

本当は、お母さんに言いたいのですよね。

補足の数々を読むと悲しいです。

お母さん側にも、育ってきた時間があり、家庭のストレスもいろいろあったと思います。親業は24時間体制なのです。だから、お母さんなりに苦しんでいたと思います。だからといって、子供に悪影響だということに考えられなかったのでしょう。

親はいつかは離れます。でも、自分という存在は、自分しかなくて、いろいろな人を大切にすると、自分も大切にしてもらえます。

叱ってくれる人は気づかせてくれるのです。

自分を守る事よりも、もっと大きい自分になってほしいです。

私は、muuママさんのことばは愛ある意見だと思います。

でも、反抗できるパワーがあるなら、そのパワーで、すべて自己責任で、自立しましょう。

心の成長を祈っています。
    • good
    • 0

親を恨み、苦手な人間から逃げ、保健室から、心療内科へ? 事実は、事実と認めて


自分の非では無くて、弱さを認めなくては、行けません。
お母さんも、お父さんも、人間です。間違います。貴方が見たくない部分も、一緒に住んでるのだから、当然目にします。お母さんが、何をしようが、貴方が餓死するような事がありましたか?運動会はどうでしたか?誰も来てくれませんでしたか?発想の転換を!やってもらわない事ばかりでなくて、やってもらった事も思い出して!完ぺきな親も、子供も居ません。今、高校生なら、学校行かなくても、家で勉強出来ます。学校がイヤなら、親と相談して辞めて、働いたら?高校は、後になっても行けます。自分の弱さを親のせいだけにしてはいけませんよ。貴方は、自分が悪いと言いながら、結局
親を批難して、こうなったと言ってます。貴方から見て、ご両親がそんなに、人間として出来ていないなら、貴方は
そうならないように、何故
努力しないのです?貴方は、何処も悪くない、ただ、気持ちが弱いのです。貴方が強くなった時に、親を少し許すことが出来ますよ。
    • good
    • 0

私も、複雑な家庭で育ちました。

あの時は学校と友達と家だけしか知らない世界でした。

親とは、もう一緒に住んで居ても関わるのはやめましょう。詮索するのも、考えるのも止め。他人の同居人です。

先ずは、しっかり高校を卒業しましょう。そして目標は正社員。自宅から通えるなら家だけは利用しましょう。
(一人暮らしはお金が必要)

私が社会人となり分かった事は。

お金は強い。親が酷かろうが、関係有りませんので。自分だけしっかりしていれば良いのです。その為にはちゃんと社員になってね。先ずは学校に行く。あと少しだから。


あなたも早く、自由を手に入れて下さい。社会人(ボーナスがもらえる)になれば分かります。頑張れ!
    • good
    • 1

私は、保健室登校するのは、根っこには、お母さんだと思います。

もちろん、苦手な人が大きいかもしれませんけど、安心感を得られずに育ってきてます。そして、娘はこんなに傷ついていることは気づいてません。
自立して、社会人として、そして、温かい家庭、もしくは輝くおひとり様になって下さいね。

振り回されるのは子供の時だけにしましょう。

自分の人生を歩む準備をしてみればよろしいのではありませんか?って、バードル高いでしょうね…でも、男性モデルも、女性モデルも、両親ばかりではありません。尊敬できるモデルと会えればいいですね。


輝く人生にして下さいね
p(^-^)q
    • good
    • 0

あなたの文書を拝見して、この親があってこの子あり。

と、いう感じを受けました。あなたは母親から女として受け取るべき気持ちの安心を受け取れずに今日まで来られたのですから、自立の年齢に向かって進んでいる今、家を出たいという気持ちになるのは自然な流れでしょうね。

母親から、あなたの気持ちが安心する言葉を受け取っていらっしゃらないと言うことを、あなたの文書を拝見していて思ったのです。あなたの説明が何となくぶっきらぼうなのです。何々をした、とか、何々だった、という感じで全体的に書かれています。これは、気持ちの世界なる物が未成熟だと言えます。気持ちを表す方法が身についていない証拠です。母親が、あなたの顔を見ながら「よかったねぇ」とか「嬉しいよ」「もっとガンバろうね」等々の言葉が生育歴の中で聞かれなかったと言うことです。結果だけを評価する教育方法だったのでしょうね。

その結果、他者との関係の築き方が分からないので消極的になって、人を好き嫌いとか自分と合う人、合わない人という感情で判断してしまうようになるので、自己形成の最終段階に入った中学の頃に人間関係でつまづいたのです。まるで絵に描いたように母親との関係の不全の結果を表しています。

今後母親及び父親との関わり方は、親は親、親は考えがあってそういう生き方をしているのだ。私は、そういう考え方はしない。と、いう感じで親の人生と自分の人生を峻別する考えに切り替えれば良いのです。そして、親の不都合な点は、他人がやっているように考え、良い点だけを見習えば良いのです。あなたの場合、親とご自身を完全に別人格である事を意識した方が良いです。

今後社会人になるのですから、人間関係をつつがなく行うためにも、言葉と言葉の意味を理解しましょう。毎日国語事典を開いて10個くらいの言葉をみて、その言葉の意味を覚えるようにしましょう。既に知っている言葉でも良いのでその言葉の持つ意味を再確認するような感じで良いのです。更に、掃除等をしましょう。同時に自分を身ぎれいに保ちましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!