プロが教えるわが家の防犯対策術!

某ハンドメイド作品販売サイトで作品を売っています。
納品書には「税込」と記載しますか、それとも税金の記載はしないのでしょうか。

個人間のやりとりに税金はかからないとハンドメイドサイトのオフィシャルブログにあったのですが、売上から消費税は引かれます。

みなさんどうされていますか?もしくは詳しい方ご教示ください。

A 回答 (1件)

非課税の取引については、税金は記載しないでもよいでしょう。


https://www.nta.go.jp/taxanswer/shohi/6201.htm
それ以外は、課税取引なんだから、税金分も記載しなければいけない。

>個人間のやりとりに税金はかからないとハンドメイドサイトのオフィシャルブログにあったのですが、売上から消費税は引かれます。

業者に手数料なら、その手数料には消費税が加算されますよ。
あと、個人間は、不課税取引です。でも、業者を挟んでいるなら、その業者は、企業だったりするんだから、課税対象なんだから税金をとりますよ。
個人事業主となると、非課税取引や不課税取引を除き課税されますので。課税分を割引するのか、課税分をとるのかは、あなたの自由。
課税分を割引しても、あなたの利益が減るだけであり、消費税なりはとれますので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!