アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

胎児認知をして出産後、子供が彼の姓を名乗るメリット、デメリットを教えてください。
訳あって出産前に婚姻届が出せずいずれは結婚する予定ですが何年後か分かりません。
結婚するなら途中で名字が変わるよりも最初から彼の名前を名乗る方がいいのではないかと思ったのですが病院や役所などで手続きをする時自分と名字が違うから出来ないとか保育園や小学校に上がる時いじめや周りに不審に思われないか心配です。
回答よろしくお願いします。

P.S.説明下手ですみません。

A 回答 (2件)

私も胎児認知してもらってから出産しましたが、苗字はお母さんと一緒の方がいいと思います。

手続きとかややこしくなりますし、児童手当の件やもしも病気になったときなど困りますよ。
あと、結婚するのがいつかわからないのなら幼稚園とか通い出したら変な目で見られる可能性の方が高いです。
できれば、結婚後に姓を変えるのがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やっぱり手続きが大変になるんですね!結婚後にしようと思います!

子供だけ取られそうで凄くイヤだ、となんか本能で思いました。

ママとお名前一緒がいい!とか赤ちゃん思わないかな??
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
物心ついたときに自分と名前が違うの気にしちゃうかもしれないですね!
結婚後にしようと思います!