アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

認知の必要性。未婚シングルマザーの方に質問です。
子の父親には認知してもらっていますか?
私は妊娠中で未婚シングルマザーになります。

今まで絶対何が何でも認知してもらう、それが当たり前、子供のためと思ってました。
でも、よくわからなくなりました。
子の父親は多分養育費払わないと思います。
口では払うと言ってますが実際彼の収入も少なく、彼の性格からしても数ヶ月払えばいい方だと思ってます。
公正証書を作っても正直彼自体に払う意志があるかないかだと思い諦めてます。
給料も手渡しですし、養育費は期待できません。

認知の必要性って何なのでしょうか?
私と子供を捨てた男に認知してもらう必要があるのでしょうか?
子供が将来父親について知りたくなった時父親が誰かわからない、では子供がかわいそうですか?
私が未熟で無知なためこのような質問に至りましたが、実際どうなんですか?
また、ここでの認知の意味は養育費、相続権などお金にまつわる意味はなしとしてください。

A 回答 (2件)

認知は法律上の親子関係を確定する行為なので、


養育費や相続権を考慮して認知を求めるべきとするものです。

逆に養育費や相続権、あるいは第三者に対しての親子関係の証明などを
考えないのであれば、父親の氏名などがわかればそれで良く、
法的関係まで確定させる意義はありません。
    • good
    • 0

お金にまつわる話しは無しと?  


 その場合貴方だけの稼ぎで子育てお願いします。  
 それが出来ない場合、父親から養育費を貰うのが当たり前です。 
 まさか、我々の税金や保険料からシングルマザー優遇を受けて生活しようとしてます?  
 辞めていただけますか?
 それ、我々のお金です。  
 何故。貴方方のように身勝手な人生を送る女性に我々の税金をばら撒かなければならないのでしょうか?
 低所得シングルマザーへの支援。
 これは全て我々労働者から巻き上げたお金です。
 貴方と父親でその子供を育てる為に認知が必要なのです。
 公正文書ももちろん作ってしっかりとお金を取ってください。
 貴方が認知要らないと思っても、貴方1人の稼ぎで育てられない場合、我々の税金が投入されてしまいます。
 我々としては断じて勘弁願います。
 何度も言いますが、何故身勝手な2人の為に我々の稼ぎから支援しなければならないのか?
 税金が増えるばかりだから身勝手な認知不要論とか本気で辞めてね。
 そいつが稼ぎが少ないとか関係ないから。
 自分で撒いた種くらい自分で育てろよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あ?誰が児童扶養手当をもらうって言ったよ?所得オーバーでもらえんわ。
1人で稼げる金あるから言うとんじゃ。
シングルマザーが全員貧困って偏見してんちゃうぞ。

お礼日時:2023/08/20 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A