電子書籍の厳選無料作品が豊富!

森友・加計問題から逃げるため安倍総理は衆議院解散(しかも質疑なしの冒頭解散!)という強硬手段に出ました。

《 疑惑2 》
ご存知の方も多いでしょうが、安倍総理夫人昭恵氏の秘書的立場だった谷査恵子氏が 8月6日付けで在イタリア日本大使館1等書記官に就任しています。
財務省への“口利き”ファクスを「総理夫人付」という立場で籠池泰典前理事長サイドに送り、一躍「森友学園問題」のキーパーソンに浮上した人物。
準キャリア(ノンキャリア)が海外に異動になるのは、普通ではないとのこと。異例中の異例。
https://atwomo.net/tanisaeko-genzai-italy
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news …
そんな彼女が海外勤務となったのはなぜか?

《 回答 》
a.総理夫人が財務省に影響力を与えていたことが証言によって明るみに出ないようにするため。
b.総理夫人に忠実に仕えたご褒美。
c.ただの偶然。

質問者からの補足コメント

  • a.総理夫人が財務省に影響力を与えていたことが証言によって明るみに出ないようにするため。

    という効能はまったく意図されていない、ということでしょうか。
    彼女に質問できればかなりの部分が解明できるのは間違いのない事実だと思うのですが。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/10/13 16:31

A 回答 (7件)

中央官庁に勤務するノンキャリは出先機関採用ですが、その中の優秀な者を中央官庁に出向させ、更に有用なら本省辞令に変わります。

谷氏もそのルートの方です。総理夫人付きになったということは、大臣秘書や局長秘書の経験もある方で特にノンキャリ的に優秀なのでしょう。逆に今更現場には戻れない者ともいえます。イタリア大使館で別に書記官などになるのではなくスタッフ職なら別段外務省のノンキャリとパラレルのポストだと考えられます。ある意味、そうした「箔」をつけてノンキャリの中でのスピード出世をさせているのではないでしょうか?そういう意味ではbの「ご褒美」でしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お詳しいですね。
参考になりました。

お礼日時:2017/10/13 16:28

dです。


dは、「あんな人達と仲良くしていたこと自体がバカすぎる」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>「あんな人達と仲良くしていたこと自体がバカすぎる」

仲良くした事実は取り消せないので、『仲良くして』何をやったのか?
という点が問題なのでしょうね。

お礼日時:2017/10/15 17:45

安倍総理夫人の証人喚問をすべきですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

最初は、ちょっと可哀想かもと思ってたけど、どうもそんなタマじゃなさそうな雰囲気ですよね。^^

お礼日時:2017/10/14 22:32

来週発売です。

読みましょう。

徹底検証「森友・加計事件」―朝日新聞による戦後最大級の報道犯罪
https://www.amazon.co.jp/gp/product/486410574X/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

我々と違い、評論家は好きなこと言ってお金になるから羨ましいですね。^^;

お礼日時:2017/10/14 22:30

民進党の政党交付金150億円の不正流用の方が問題あるでしょう。


国庫に返還のはずがネコババですからね
ガソリーヌのガソリン代は、領収書がある分ましで、希望へ偽装移籍した奴らの政党交付金はネコババしたものでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど。
政界は色々あるんですね。
とりあえず双方の言い分を聞く必要はあるのでしょう。

お礼日時:2017/10/14 20:59

糞!!面白ない、古いネタはいらんニャ



プロらしくもっとまともな煽動活動せニャ!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

だからプロじゃないっつうの。

『煽動』という捉え方をされても止むを得ないとは思いますが、森友・加計問題から逃げている安倍総理の体質を改めて確認しておくために必要な事実を提示しているだけ。

お礼日時:2017/10/13 16:37

あなたは


マスゴミのエサに踊らされている猿回しの「サル」に見えますよ
詐欺士(籠池氏)の忠実な飼い「犬」に見えますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

あとはキジだけですな。^^;

お礼日時:2017/10/13 16:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!