アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

郵便局 Webテスト

先日主人が郵便配達の正社員試験の第一関門、Webテストを受けました。
現在主人は期間雇用社員で、勤続は4年になります。

Webテストは自宅で受けるもので、
休日に受験していたので私も横で内容は少し見ていました。
非常に時間が短く、難しい?というか
一般常識のようなものではなく
やたら文章が長いものばかりの印象でした。性格検査も、主人はぶれないようしっかりやったと話していました。

主人は期間雇用社員ですが、その他受けた人たちより
早番や遅番、中勤、日曜日出勤など積極的にやり、かもめーるや年賀状も一生懸命頑張って業績も良かったです。
上司にも、ーくんが正社員になってくれればなぁと言われていました。

そして今日、Webテストの結果。
不合格でした…

そして受かったのは、パチンコ三昧
酒、タバコ、勤務態度もテキトーな人でした。

何でよ。

ってのが印象です。

人より頑張ったって、
努力したって
結局報われないんだ と思いました。

Webテスト1つで判断されてしまう。

正社員になったら、もうすぐ子供も産まれるし家を買う手続きだね!
と話していた矢先。

ショックです。

主人は私の為に、違う職業で正社員なれるとこ探すよと言っていますが
私は主人が郵便配達が好きなのを知ってるので定年まで続けてほしいです。

来年もあるみたいですが、来年もダメだったら…と怖くなりました。
Webテストも何がダメだったかもわからないし、それ以外で判断しているとしたら
何で主人が…と。泣

今年はもう希望はないでしょうか?
主人はもう諦めていて、もうないんだよ…
と言っていましたが
本当にもうチャンスはないんでしょうか?
何か正社員になる方法はないんでしょうか?

見苦しい質問ですみません。
アンチいりません。

回答お願い致します。

A 回答 (1件)

Webテストの点数が達してなかったので足切りされたのだと思います。

他にも正社員希望の方大勢いたと思います。

多数の応募者から手っ取り早く優秀な人を見分けるにはwebテストが効率的です。

残念ですが、webテストで点数達してなかったのであれば仕方ないかと思います。

また、ご主人の年齢、学歴ももしかしたら関わっていたかもしれません。

企業によっては正社員は大卒しか採らないといったところもあります。

また、どんなに優秀であっても若い人材の方が育てやすいとの理由で若い人の方を採る場合もあるかとおもいます。

受かった方の素行が悪かったのであれば、ウェブテストの結果がよかったのだと思います。しかし、今後の面接で落とされる可能性も十分あります。
    • 14