dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

子供が生まれたので洗濯洗剤を止めて、ランドリーボール(新磁力パワーで洗えるというもの)を使っています。同時に柔軟剤と同じ効果もあると言うことで柔軟剤も使っていません。汚れはちゃんと落ちているのですが何しろ洗剤を一切使わないので洗濯物は無臭です。何か寂しい気がして、香り付けだけ出来る方法をご存知の方いらっしゃいませんか?香りの種類は問いません。ただ、科学的なもの・・肌に悪そうなものは使えません。どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

こんにちは。



ハーブを使う場合は、ペパーミント、ティートゥリー、
ユーカリ、などが殺菌効果が高くおすすめなようです。

使い方は、すすぎの時にエッセンシャルオイルを3~5滴
加えて、普通に脱水して干します。
(エッセンシャルオイルの香りは乾くと消えてしまうようですが・・・)

エッセンシャルオイルは、生活の木などの、アロマを扱って
いるお店で買えると思います。
(香料などの添加物のない、100パーセントのオイルを
選んで下さい。)
オイルは直接肌に付くと刺激が強いものもありますので、
注意してくださいね。
でも、同じオイルでも色々使えて便利ですよ^^

私は千葉県大多喜にある「ベジタブルガーデン」に時々
行って買っています。(入場無料)通信販売もしている
ようですので、よかったらURL見てください。

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/vegetablegarden/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅れてしまい済みませんでした。
色々と教えてくださり助かりました。
有難うございました。
偶然、近所の友人がユーカリオイルを使っていました。
ベジタブルガーデンも是非使ってみたいと思います。

お礼日時:2004/09/22 01:03

はっか油はいかがでしょうか?


薬局で手軽に購入できます。
濯ぎの最終段階に数滴入れて回し→脱水 
殺菌・防臭の効果もあるようです。
他にも色んな使い道がありますよ。

参考URL:http://www.tanukiya.jp/hakka/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ホームページ見ました!はっか油知りませんでした・・
用途の多さに驚きました。かなり使えそうですね。子供の虫除けや靴の中に入れたりと!
本当に本当に助かります。有難うございました。

お礼日時:2004/09/13 19:14

 せっかく洗剤を無くしてるのに香料つけたら本末転倒ですが?(^^;



 でも、汚れは落ちるけど雑菌が残るので洗剤使ったほうがいいですよー(^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はっか油とか、殺菌効果のある物まで紹介いただきましたので是非使って見ます。有難うございました。

お礼日時:2004/09/13 19:15

リネンウォーターというものもありますよ



これも洗濯のすすぎの最後の段階で入れればいいです

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/angers/517954/451680/43 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。早速見てみました。体にも良さそうだし、色々な香りがあって見ているだけでも嬉しくなりました。買ってみようかなと思います。参考になりました。

お礼日時:2004/09/13 19:07

こんばんは



ハーブエッセンスを、脱水の前に、2・3滴いれたら、いいと思います。(分量は適宜に)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハーブエッセンス!!凄く良さそうですが初めて聞きました。良かったら何処に売っているのか教えて下さい。
是非使ってみたいです。体にも良さそうです。有難うございます。

お礼日時:2004/09/13 01:14

ファブリーズを軽くかけるのはどうでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。ただ、全部となると中々の出費かなと・・(><)でも、軽くかけるだけでも凄くさわやかな良い香りですよね。子供物はやや不安なんで、大人物には使ってみます。有難うございます。

お礼日時:2004/09/13 01:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!