ハマっている「お菓子」を教えて!

softbank光について。長文です。
引越を機に回線の契約をしました。電話で申込みをしたのですが、その時営業マンに「結局のところ月々いくらかかるか教えてください」と確認し「毎月3800円に、初月手数料が3000円です」と返答があったので契約をしました。
ところが、請求書を見てびっくり!知らないオプションが10近く申込みされていました。とりあえず解約できそうなものを端から解約したのですが、次の月の請求額も全然変わらず…。どういうことなのか、どうしたらいいのか迷っているうちの、一番新しい請求額が出されたので見てみたらなんと一万弱になっていました。。
サポートセンターで確認したところ、基本料金・モデム等のレンタル料・工事費(24000円の24回払い設定)ですとの回答。申込の際に聞いてないと言ったものの、サポートセンターの方はだんまりなのでとりあえずもう一度家で契約書等を確認したのですが、そもそも口頭契約の上、控え等も送られてきていないので内容の確認ができず。
どうしても納得いかないのですが、これって返金やら工事費無料やらしてもらえるんでしょうか??
また、今住んでいる建物はフレッツ光対応マンションなのですが、立ち会い不要工事で良かったのではないかとも疑っております。
無知だったのもいけませんが、最初に確認したときに料金を嘘ついていたってことではないでしょうか。
こういうとき、消費者センターにまず連絡するものですか?それともサポートセンターにもう一度連絡する?はたまた、紹介してきた不動産屋に言うべきなのでしょうか。

A 回答 (2件)

ソフトバンクの代理店の口約束で契約したなら、そのようなことになるでしょうね。

それが、ソフトバンクの代理店ですから。
そのようなこともなるリスクを考慮して契約すべきです。
ソフトバンクは、コスト削減のために申込内容の控えなりは一切送りませんよ。
だから、自身でネットにアクセスして確認出来るものは確認しなければなりません。

>今住んでいる建物はフレッツ光対応マンションなのですが、立ち会い不要工事で良かったのではないかとも疑っております。

立ち会い工事の必要かについては、あなたが、不要だと思ってもNTT東西が必要と言うなら、必要になりますので。
あなたが決められない部分もあります。
そもそも、立ち会い工事が費用なら、ONUあるいは、モデムが送りつけられるだけ。
もし、それでも初期設定なりのために立ち会いを求めると1万円程度でしょう。

>どうしても納得いかないのですが、これって返金やら工事費無料やらしてもらえるんでしょうか??

あなたが契約したソフトバンクの代理店と相談してください。

>消費者センターにまず連絡するものですか?それともサポートセンターにもう一度連絡する?はたまた、紹介してきた不動産屋に言うべきなのでしょうか。

消費者センターですね。あなたが契約した代理店名と担当者名も伝えている方がスムーズに進むでしょう。

初期費用の事務手数料3000円は間違いではないんですよね・・・
ソフトバンクと契約するだけの事務手数料ですから。
どうせ、代理店は、NTT東西のフレッツからの切り替えの料金を案内しただけだと思いますけどね。
切り替えは、ソフトバンクの新規事務手数料3000円だけですみますから。
工事費用は、すでにNTT東西なりに全額支払い済みなりキャンペーンとかで無料になっているって前提だったりします。

あなたは、新規の工事費用を含めて3000円と判断したと思われますので。
ソフトバンクの代理店だから、紛らわしい言い方なりで解釈の違いを産ませたと思いますから。
電話勧誘の代理店とかいかに嘘をいってでもいいから、新規獲得をしようとしますから。
今より、○○円安くなります。とか平気で嘘をいいますから。マイナス○○円安くなるとか言いませんからね。

ONUなりVDSLモデムの費用が別と計上されている場合があるが、回線料金がその分安くなっており、トータル的な価格では、その料金になっておりますので。
月4200円として、ONU 900円で、回線レンタル費用200円、基本料3100円となっていたりしますから。トータル的には、4200円になりますので。その部分はあまり突っ込まないようにしましょう。

ソフトバンクは、不要なゴミルータなりが半強制レンタルで、レンタル料金をしっかりとぼったくりますからね。
必要か不要かを選択出来るなら、ぼったくりとは言いませんけど。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
代理店の担当の方とお話しましたが、この額は聞いてないと言ったところで「どうしてもかかってしまうんです、、」と弱々しく言われてしまいました。。
キャッシュバックがあったということで、どう対応してくれるかもう一度お話する予定です!
今度からは嘘つかれる事前提でもっと突っ込んで話さないといけないですね。。
色々と勉強になりました!
ありがとうございました!!

基本料金・ルータのレンタル料は、NTT東西でもかかります。

工事料金は、どこの光でもかかります。
代理店を通すと無料の場合があります。(代理店が工事料金をすべて負担)
SBから契約内容の書面による通知があるはずですが、ありません出したか。
代理店から申し込んでも申込内容・工事日の書面による通知がありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
もらった書面を確認したところ、よく見ると申込内容のところに数々のオプションが、、
自分は申込んだ覚えがなかったので、あまり気に留めなかったのも反省しております。
ただ、工事費についてはかかってしまうようなのですが、キャッシュバック等あるとのことだったのでこれからまた担当の方とお話することになりました。
今回のことを踏まえて今後もっと気をつけていきたいと思いました。。
ありがとうございました!