アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在全日制公立高校の生徒です。
私の中で、とても嫌いな教科が数学で、どれだけ勉強しても点が取れません。そんな私は1.2.3学期を全て一つずつ欠点を取ってしまったわけで...
1学期は音楽を、2.3学期は数学です。うちの学校は追試がありますが、音楽は課題を出したにもかかわらず、汚いから。という理由で受けさせてすらくれませんでした。2学期は数学で追試も滑りました。3学期も数学で欠点をとりました。この3学期で追試で受からなければ留年でしょうか?一般の高校は何単位を落とすと留年なのでしょうか。出席は1日も欠かさず授業にでています。他の教科はどちらかといえば点数が高く、全体の点数での順位だと高いほうです。

A 回答 (4件)

そういう状況であれば、三者面談が行われていると思います。

留年の基準は高校によってまちまちですので、きちんと学校に確認してくださいね。
    • 0

思うに、数学より音楽が深刻です。

数学なら追試でなんとか進級できれば上学年で挽回のチャンスもありますが、芸術科目にはそのチャンスがありません。副教科と分類される芸術は音大や芸大に進学する以外大学受験する人にはあまり関係ありませんが、高卒後そのまま就職する場合、最終学歴の成績証明書にそのまま記載されてしまうため書類審査の段階で篩い落とされてしまう可能性が高いと言われています。不景気なこのご時世ですからなおさらです。

担当の先生になんとか挽回のチャンスを貰えるように泣きつくことはできないでしょうか。
    • 0

留年するかどうかは担任にでも聞いた方がいい。

あと「どんなに勉強しても」という点を数学の先生にアピールしていますか?
私も数学が壊滅的に苦手で留年しかかっていたので、休み時間や放課後に数学の先生の所に通って聞きまくりました。
試験は全く手応えがありませんでしたが、留年はしませんでした。
たぶん先生が私の必死さを買って、ゲタをはかせてくれたんだと今でも信じています。
    • 0

欠点赤点があると 留年なのかもぷん

でも そうそう留年にはならないでそぷん
よほど学力が無い限りはぷん
全体は良さそうだしぷん・・

最近の教師も悪いのが多いのでぷん
音楽とか大した事無い教科に限って 教師も悪いですねぷん 遠い記憶ぷんぶは
がんば
    • 0